1月7日(土)

 京都は朝から、しんしんと雪が降っている。

 天気予報だと、昼過ぎにはやんでしまうといっていたけど、この調子で降り続けた ら、相当積もりそうだ。  でも今回の日本中の豪雪で、すでに59人も亡くなっているということをニュース で知ると、雪を見て「うれしい!」とか言えなくなってしまう。  この冬は、暖冬といっていたのに…。  おっと、みんな早いねえ! 『桃鉄研究所』を更新したら、もうじゃんすかメールが来る。  しかも、岐阜県・七の福助くんのこのメールに対する答えもどんどん来ている。

岐阜県・七の福助 ―――――――― ★地理もつもればクイズ 問:沖縄に実際にあるのは? A:ひがしへんな岬 B:にしおかしな岬 C:みなみゆうもあ岬  D:きたふしぎな岬  正解:Aのひがしへんな岬(東平安奈岬) *高校時代に使ってた地図帳に載ってたので、今もあるかは不明です。沖縄の地名は 面白い。

 このメールに対する回答一番乗りは、横浜市のゆっきーサン!

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  膨大な量の『桃鉄研究所』の更新をありがとうございました〜♪  さて早速ですが少し。  東平安奈岬ですが、宮古島です!  若かりしころ行ったことがあり覚えていました〜〜〜。  で、これだけだと弱いかな?と検索。  個人の方のブログに写真つきでありましたのでお知らせしておきます。  写真を見てたら遊びに行きたくなってきました。  うがーーーーーっ。  では取り急ぎ、東平安奈岬情報をお知らせまで。  引き続き桃鉄研究所を読んできます。ゆっきーでした!

●さくま「宮古島だったのか! 沖縄本島でずっと探しちゃったよ。それにしても 行ったことのある人がいることのほうに驚いた! まさに平安奈岬!」  そういえば、こんなメールも来ていた。

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  ちょっとご報告が遅れましたが、報告させてください。 (といいますか、メールなんで一方的なんですけど)  今晩(1月6日)の「探偵!ナイトスクープ」に私が出ています。デブで車が動く のかというコネタが出てます。  面白くない…とは思われますが、見てやってください。  それではまた。

●さくま「京都にいるときは必ず『探偵!ナイトスクープ』見るから見たよ。  デブが運転席に座って、身体を前後に揺らしたら、車が前に進むか?ってやつでし ょ。ギアをニュートラルにしていれば出来そうな気がするけど、デブにあの運動は きついよね。  あすやんクンは、ふたり組の杉原くんのほう?  いろんなことやってるんだねー」  午前11時。部屋を片付けて、帰り支度。  そのまま嫁と、京都駅へ。  伊勢丹の地下2階で、「はつだ」の特選和牛弁当を買う。  午後12時9分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ10号東京行きに乗車。  乗車と同時に、雪を見ながら「はつだ」の特選和牛弁当を食べる。  雪見酒ならぬ、雪見弁当だ。

 う〜む。きょうの「はつだ」の特選和牛弁当はお肉のたれの味が濃いなあ。  味が濃いとご飯をいっぱい食べてしまうから、注意しないと。  当然のことながら、この年末年始で私の体重は、景気を反映して右肩上がり。  これからボクサーのように減量しないと。  米原に向かうまでの車窓は、どんどん雪が増えてくる。  家の屋根も水田もすっぽり真っ白。  この調子なら、関が原の豪雪地帯はどんな景色になっているんだろうとおもった ら、雨に変わっていたせいか、あまり積もっていなかった。

 名古屋に着くころには、まったく雪は消えていた。  でも関が原で徐行運転したせいで、名古屋駅では10分遅れ。

 車中、VAIOを開いて、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  昨日一度書き上げた仕様書を、推敲する。  このイベントは、これから何度も何度も、書き直すんだろうなあ…。  ちなみに『桃鉄15』で話題になった「日本列島大爆発!」のイベントは、手元の 資料を見ると、15回書き直している。

雲がかかってて残念!

 午後2時38分。終点の東京駅には8分遅れで到着。  何だか東京がすごく懐かしい。  2週間もいなかったせいだね。  午後3時30分。原宿の自宅に着く。  今朝、娘に部屋の暖房を入れておいてもらったので、助かった。  何がつらいって、冬場に長期間家を留守にすると、家を温めるまでに時間がかか る。いつもは家の暖房にスイッチを入れて、並びの喫茶店「らぴす」サンに避難す るんだけど、きょうは土曜日なのでお休み。  しばらくベッドにひっくり返って、DIGAに録画した番組を消したり、見たり。  午後5時30分。カチャッ。おっ! 家の玄関が開く音がした!  あわてて玄関まで行く!  孫だ! 孫が来た!  おお! 私の顔を見た孫は、キャッキャッ喜んで、待ちきれないといわんばかり に、ベビーカーから身を乗り出して、私に抱きつこうとする。  うれしいじゃないか! 孫バカじじいはっ!  9日間も会っていなかったから、忘れられちゃったかとおもったよ!  午後6時。私、嫁、娘、孫の4人で、渋谷の「ラ・ボエーム」へ。 『古畑任三郎』の最終話、古畑任三郎と松島菜々子が待ち合わせた喫茶店は、白金台 の「ラ・ボエーム」だった。  あの映像を見て、「ラ・ボエーム」のパスタが食べたくなった。  テレビとおなじように、白金台の「ラ・ボエーム」へ行ってもよかったんだけど、 午後8時に宅配便がとどくというので、近くの「ラ・ボエーム」にした。  ドラマのなかで、古畑任三郎が「ここのクレープはおいしいんですよ」と言ってい たけど、やっぱりメニューのなかにクレープはなかった。  ひょっとしたらあるのかとおもった。  私は、ボロネーズ。  嫁は、蒸し鶏と青ネギの和風ソース。  娘は、リゾット。 「ラ・ボエーム」は子どもが来ると、すかさずジュースをサービスで持って来て、子 どもに渡す。  子どもを飽きさせないためだろう。  本当にこのお店は、お客さんのことをいろいろ考えている。  孫は、あいかわらず「ま! ま! ま!」と、ご飯をほしがるが、たまに「ママー ーーッ!」と叫ぶようになっていた。  でも娘に抱かれたままなのだから、ママを呼ぶための「ママーーーッ!」ではない ようだ。  そのうち、動作と言葉が一致してくるのだろう。  まだしゃべれないながらも、最近こっちのいうことのほとんどを理解しているよう なそぶりだ。  孫バカじじいが勝手にそうおもっているだけかもしれんが…。

<おすすめのお店> 「ラ・ボエーム」 住所:東京都渋谷区神南1-6-8 カンパリビル3F 電話:03-3477-0481 営業時間: 11:30 〜 5:00 定休日:年中無休 お勧め:蒸し鶏と青ネギの和風ソース。

 午後7時30分。帰宅。  しばらく孫と遊ぶ。  やっぱり孫はかわいいなあ…。  世間のおじいちゃんは、1ヶ月に一度くらいしか孫に会えないらしい。  その点、私は幸せだなあ…。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  その前に年賀状見ないと。  ん? 自分の名前と住所書いていないのがあるぞ。  おっちょこちょいだなあ…。 『歴史の群像』の編集を始めた。  誰だろう?  年賀状って、やっぱりおもしろいね。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-