1月3日(火)

 午前9時。毎日放送『お笑い派閥抗争クイズ』を見ながら、『桃鉄研究所』のコメ
ント書き。

 この番組にバッファロー吾郎の木村明浩くんが出ているんで見ているんだけど、
もったいない番組だなあ。
 爆発的に人気が出る要素満載なのに、随所で小刻みに大ヒット要素を削いでしまっ
ている。
 まず、問題が難しい。
 難しいから、芸人さんたちがボケられない。
 ボケられないような問題だから、正解を聞いてもうれしくない。

 途中で、3択なのに、正解がふたつあるから、誤答のひとつを選べ!という問題が
あったけど、この問題の作り方に、この番組がはじけない最大の理由がある。
 何を欲張ろうとしているんだろう?

 若手芸人が、大将を選んで、チーム対決してほしい芸人とほしくない芸人を選んで
行くシステムだけで、絶対おもしろくなるはずなのになあ…。
 それにしても、てっきりバッファロー吾郎の木村明浩くんは、大将で登場するのだ
とばかりおもっていた。
 いまなら、レイザーラモンHG、南海キャンディーズ、友近、麒麟、笑い飯、ケン
ドーコバヤシくんを率いて出てくれば芸能界最大派閥といっても過言じゃないのに。
 実はいまバッファロー吾郎が芸能界でいちばん旬であることに気づいていないテレ
ビマンが多すぎる。

 午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、北野天満宮方面へ。
しかし、お正月の神社は、どこも混んでいて、車も止められなければ、お店も満員か、
お休み中のどちらか。

 午後12時30分。安全策を取って、修学院の「ブルグ」へ。
 私は、玉子ハムサンド、早池峰山のヨーグルト。
 嫁は、ホットドッグ。
 宮本さんは、パニーニ。

 食後、北山の家具屋さんへ。
 雑貨中心の家具も売っているお店。
 非常におしゃれでいいデザインのものが多い。
 卓袱台と、座椅子を購入。

 北山のほうは、繁華街よりも北にあるせいか、ときおり雪が降る。
 京都のホテルに近づいたら、陽射しが出てきてしまった。
 京都にマンションを購入してから、14〜5年になるけど、まだ雪に包まれた京都
を味わったことがない。

 午後2時。京都のマンションに戻る。
 食事に行っている間、毎日放送『お笑い派閥抗争クイズ』をDIGAに録画してお
いたので、続きを見る。

 おっ! たしかにバッファロー吾郎の木村明浩くんが「絶好調!」を連発していた!
 今田耕司くんに「古い!」と突っ込まれていたけど、しぶとく続けてほしいものだ。

 見終わったあと、お正月番組を見ながら、熟睡。

 午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 12月13日の発売後5日目ぐらいのメールにコメントしている。
 ちょうどメールのピークなだけに、多いこと、多いこと。

 午後6時。嫁が、昨日すぎやまこういち先生ご夫妻からいただいた釜飯を炊き始め
たので、いい匂いが立ち込めて、お腹が減る、減る!
『桃鉄研究所』のコメント書きで、もう首はぱりんぱりん。
 コンピュータ画面お見すぎで、ドライ・アイ状態になってしまった。

 午後7時。嫁と、釜飯を食べる。
 炊きたてだけに、うま〜〜〜い!
 ゴボウもいっぱい入っていて、いい味だ。
 おっ! おこげだ!
 釜飯は、おこげが最大の魅力だよね。
 ふたりで2人前食べると太るので、ご飯残そうとおもったけど、ぜんぶ食べちゃっ
たよ。

 午後9時。NHK「新選組!」の続編もあるし、『古畑任三郎』の3日連続もあっ
て、どの番組から見たらいいかわからない。
 とりあえず、DIGAで録画はした。
 リアルタイムでどれを見たらいいか、悩むなあ…。
 やっぱりNHK「新選組!」かな…。

 というわけで、今夜はテレビ三昧。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-