12月31日(土)

 いよいよ大晦日。
 今年もあちこち旅行した。
 よく「1年のうち3分の2ぐらい地方にいませんか?」といわれるが、そんなに
しょっちゅう旅行ばかりしているわけではない。
 ためしに日記で検索してみた。

12月→13
11月→18
10月→13
 9月→12
 8月→ 9
 7月→ 7
 6月→13
 5月→22
 4月→16
 3月→ 4
 2月→17
 1月→13

 148日。
 4割程度だ。
 だいたい例年3分の1ぐらい地方にいるから、今年は多いほうだ。
 5月の22日間は、ほとんど東京にいないではないか!
 3月が4日と少なかったのが、ちょっと不思議。
 ちょっと調べてみたら、『桃太郎電鉄G』のテスト・プレイに没頭していたのと、
孫バカ狂いが徐々に激しくなり始めていた。はっはっは!

 午前7時30分。DVD『交渉人 真下正義』についていた特典映像『逃亡者 木島
丈一郎』を見る。
 12月10日に放送されたドラマ・スペシャルだそうだ。
 そうか。私が東京で録画して、まだ観ていない『踊る大走査線』のスペシャルって
ことだったのか。

 すごいねー。『踊る大走査線』って。
 本編の大ヒットだけでもすごいのに、外伝の『交渉人 真下正義』は観客動員200
万人を突破しちゃうし、こんな外伝のまた外伝まで作ってしまう。
 しかも、本編並みにおもしろい。

 とにかくすごいのが、大衆受けする内容なのに、そこらじゅうにマニアックな部分
が散りばめられていることだ。
 これは作品を作る側にとって、最高に理想的な物づくりだ。
 マニアックな作品作りは、お客さんの顔が見えるくらいはっきりしているし、ツボ
も押さえやすいから、けっこう楽なのだ。
 ところが、このマニアックな部分が、大衆受けする作品にとっては、一粒一粒がマ
イナス・ポイントにうなる場合がほとんどだ。
 でも『踊る大走査線』シリーズは、ライトユーザーの癇に障らない場所に、ふんだ
んにマニアックなくすぐりを充満させる。

 私も『桃太郎電鉄』において、この作り方を踏襲しようと必死なのだが、ついつい
塩・胡椒をふりかけすぎてしまうことが多い。

 今回の『逃亡者 木島丈一郎』もすごいよ。
 何気ない話から始まって、ロード・ムービーっぽい映画になって、最後は大きな映
画になって、ちっちも「外伝」っぽさを感じさせない。
『踊る大走査線』では「外伝」のことを「スピン・アウト」という言い方をするんだ
っけ。「スピン・アウト」って言い方も上手いなあ。
「外伝」だと、どうしてもランク落ちのイメージが強いしね。

 午前11時。嫁と、お正月のお餅を買いに、錦市場へ。
 毎年大晦日の錦市場は、東京新宿の朝のラッシュアワーのような混雑になるんだけ
ど、きょうも早くも大混雑。
 狭い通路に人がびっしり埋まっている。

 いつものように、「中央米穀」で丸いお餅を買って、「かね松」で、野菜とか、丹
波栗などを買う。

 混雑する錦市場を、大丸デパートの前まで避難したところへ、ヤサカタクシーの宮 本さんからメールが入る。  何たるナイス・タイミング!  荷物が増えてきたから、宮本さんいたら便利だな!とおもった瞬間だ。  午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんに、烏丸錦通りで拾ってもらって、下鴨の 「しみず」へ。

 このお店は、カレーうどんがめちゃくちゃおいしい。  日本一おいしいとおもっているんだけど、その理由を言葉にするのが難しい。  とびきり珍しい食材をつかっているわけではないとおもう。  胡椒が少々多くて、あんかけが入っているけど、そういうカレーうどんはいくらで もある。  でもこのお店のカレーうどんの麻薬性は特別だ。  それが証拠に、このお店住宅街の真ん中にあって、場所がわかりづらいのにきょう も行列が出来ていた。  私と嫁は、カレー肉うどん。  宮本さんは、カレーきつねうどん。

 私と嫁は、ごはんをひとつもらって、カレーうどんにくぐらせながら食べる。  はふはふ…。ひ〜〜〜!  この熱さと、辛さが絶妙の調味料になっているんだろうなあ!  誰かこのお店のカレーうどんのおいしさを言葉で教えてほしいよ。

<おすすめのお店> 「しみず」 住所:京都市左京区下鴨北園町1-5 電話:075-781-2561 営業時間:11:00-20:30(土日祝は-19:30) 定休日:日曜 備考:カレー肉うどん650円

 午後1時。京都のマンションに戻る。  DVD『逃亡者 木島丈一郎』のメイキング映像を見る。  やたらとアリtoキリギリスの石井正則くんが、メイキングに登場する。  これだけかわいがられているなら、次の『踊る大走査線』にも登場させてもらえる かな? でも地下鉄の広報って役だと難しいかも。  午後2時。毎日放送『ドラゴン桜』最終回を見る。  ここ数日、『ドラゴン桜』の再放送をぶっ通しでやっていた。  こういうのって、いったん見始めちゃうと、最後まで見たくなるよね。  漫画のほうでは、まだ東大受験の日まで行っていないようだけど、テレビ版のほう は東大受験まで描いちゃったね。  東大受験まで描いちゃうと、続編が作れないよね。  何か1クールで終わらせちゃうにはもったいな。  午後4時。DVD『交渉人 真下正義』の特典映像2を見る。  何しろDVD『交渉人 真下正義』は、4枚組。  本編ディスクに、特典ディスク1、2、特典ディスクの3が『逃亡者 木島丈一郎』 だ。  長いのは覚悟していたけど、これほど長いとはおもわなかった。  でも『踊る大走査線』シリーズの特典映像は凝っているので、見ていても楽しい。 たまに「これは特典映像じゃないだろ!」というようなDVDってあるよね。  午後6時30分。漫画家の万乗大智くんから電話が入ったので、嫁とでかける。  昨日クイズにした来客とは、万乗大智くん。  わざとヒントに土居ちゃんの名前出さなかったから、土居ちゃんだとおもったでしょ。  万乗大智くんと、京都市役所の前で、合流。  前回、東京で会ったときに、「大晦日、京都ですごすのもいいよ!」と言ったら、 ふたつ返事で「行きます!」といって、来てくれたのだ。  そのまま、「忘吾(ぼあ)」へ。  大晦日メニューで、最後には年越しそばを出してくれた。  途中で、出た魚の「ぐじ」が、ぱりぱり焼きになっていて、おいしかった。

 万乗大智くんと、あれやこれや漫画談義。 「さくまサンといると、いっぱい強く影響を受けますよ!」といつも万乗大智くんは いうんだけど、実は私のほうが、二度までも失敗した漫画雑誌の夢を叩き起こされる ようなエネルギーを発散するので、非常にやばい!

 だからといって、みんな私がまた漫画雑誌に挑戦すると、早とちりしないように!  自慢じゃないけど、私は自腹を切った仕事は、当たったためしがない。  他人のお金で作品を作ると、外れたときの言い訳を考えるのがつらいので、必死に 当てに行く。  冷静に、計算し尽して作品を作るんだね。  これが自腹だと、芸術に走ってしまって、お客さんのことを考える気持ちが薄くな っちゃうんだろうね。  午後9時。万乗大智くんと、京都のマンションに戻る。  テレビで、K−1を見ながら、政治経済から、漫画業界の裏話まで、あれやこれや!  午前0時。どこかに携帯メールしようとしている万乗大智くん、午前0時になって しまって「うわ〜! 文章をあけましておめでとうございます!に変えなきゃあ!」 とあわせるが、さらに書き終わっても、全然メールが繋がらず、四苦八苦。

 午前0時30分。万乗大智くんといっしょに、近所の本能寺へ。  おや! うちを出てすぐの姉小路姉小路通りに、きれいな雪洞(ぼんぼり)が、ま るで2本のレールのように伸びているではなかい!

「姉小路界隈を考える会」と書いてあった。  へ〜〜〜、そんなのがあったのか。  とにかく、きれい。  本能寺は、篝火(かがりび)が炊いてあって、もっときれい。  いきなり織田信長「誰かある! 馬を引けいっ! 出陣じゃ!」と叫びそうな雰囲 気だ。  嵐の前の静けさみたいで、荘厳。

 とりあえず、織田信長のお墓の前で、「みなさん、あけましておめでとうございます!」。  午前1時。万乗大智くんはそのままホテルへ。私と嫁はマンションに戻る。  メールの年賀状がじゃかじゃか届いているようだけど、明日ゆっくり見る。  それより見ての通り、元旦に京都にいるので、ハガキの年賀状を見ることができな い。京都から戻るのもいつにするか決めていないので、年賀状の返事を書くのが大き く遅れてしまう人がいるかもしれません。  先に謝っておきます。

 それでは改めて、この日記を読んでくれているみなさん、新年あけましておめでと うございます! 今年も何やかんやと、よろしく〜〜〜!

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-