12月30日(金)

 昨夜の毎日放送『オール・ザッツ漫才2005GO!GO!』、午前2時くらいま
では見ていたけど、さすがに寝ちゃったなあ。
 ほぼ午前0時始まりの午前5時までの番組を見るのは、老齢の私にはさすがにしん
どい。

 それにしても、この番組、15年も続いていて、バッファロー吾郎のふたりだけ皆
勤賞というのがすごいね。


奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は!  昨夜(今日早朝?)の「オールザッツ漫才」、いきなりバッファロー吾郎木村さん の「絶好調〜!」から始まりましたね!  テレビ的に中畑清さんとツッコまれてましたが、あれは顕かに『桃鉄15』からの 引用ですね。

●さくま「そうなんだよ! 正月の箱根駅伝の裏番組で、今田耕司さんが司会の収録 で何故か、ふと『桃鉄』と『中畑清さん』が重なり、「絶好調!!」と叫んでしまっ てから、木村くん的に気に入ってつかってるみたい。  どうせなら怪傑ゾロの『Z』のマークを手で切って、絶好調!と叫んだほうが、 もっとくどくなっていいとおもう!  今後もぜひつかってほしい!」

 実力派のうめだ花月芸人もいいですが、荒削りのbase芸人の方が私と年齢が近 いので親近感を感じます。  バッファローファミリーの天津の向さん(同い年!)はアキバ(日本橋)系キャラ なのでゲーム好きそうですが、ギャルゲーにしか興味ないかも知れません。

●さくま「あれ? 天津? あっ。私は『桃太郎電鉄USA』をテスト・プレイして くれたダイアンの津田篤宏くんを、何を間違えたのか、天津のメンバーのひとりとお もこんでいた。あのとき会った津田篤宏くんは阪神の赤星に似ていたのに、顔全然変 わっちゃったのかな?とおもっていた」

 あとかなり昔の話なんですが、チュートリアルの徳井さんはよく陣内さんに『桃 鉄』に誘われていたらしく、留守電に最初は優しくメッセージが入っていて、徳井さ んが放っておくと、だんだん留守電の陣内さんの口調が脅迫じみてきたらしいです。 意外と短気??

●さくま「短気というより、陣内智則くんは、『桃鉄』のことになると、本気!陣内 ファミリーは、深夜、陣内智則くんから携帯に『サミット!』と入ると、集合しない といけない掟なのだそうだ!」

 お笑いの話ばかりで『桃鉄』の話がなくてスミスミマセン。

●さくま「いや! しっかり『桃鉄』の話題になっちゃった!」  番組のほうは、司会が陣内智則くん、若槻千夏ちゃん。  出演者も、バッファロー吾郎に、ケンドーコバヤシくん、野性爆弾、麒麟、南海キャ ンディーズ、笑い飯、レイザーラモンと、バッファロー・ファミリー総出演!  …というより『桃陣(ももじん)!』っぽくて、うれしくなってしまう。  スタジオも、USJで、『桃陣(ももじん)!』とおなじだ。  私は午前2時過ぎで、寝てしまったけど、DIGAに録画しておいたので、続きは 明日観よう。  午前5時30分。番組が終わってすぐに目が覚めるとは!  けっこうくっきり目が覚めてしまったので、『桃鉄研究所』のコメント書き。  何とか年内に終わらせたいとおもったけど、まったく無理! 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が発売されたあたりから、メールの数 が尋常じゃない!  昨日の段階でようやく発売日当日のメールあたりにコメントを書き出したのに、 きょう3時間ぐらいかかってまだ発売日当日に来たメールと格闘している。  この調子だと、また『桃鉄研究所』の文字数は、新記録になってしまいそうだ。  午前9時。『オール・ザッツ漫才2005』の続きを見る。  おっ! これは珍しい! 野性爆弾のコントだ。  けっこう笑えるぞ!  ちゃんとお笑いできるじゃないか!  あっ、あっ。や、やっぱり、オチのないまま終わってしまった。  う〜む。野性爆弾、プロデュースしてみたいなあ…。  それはそうと。  昨日、心配された歯は、昨夜、パンをかじったとたん、あっさり抜け落ちてしまっ た!  まるでまだ8本しか歯が生えていない孫と、どっこいどっこいだよ。  まいったなあ!  午前11時。嫁と、すぎやまこういち先生ご夫妻邸へ。  新年のご挨拶(おいおい、それはまだ早い)、すぎやまこういち先生の奥様からお 昼ごはんをいっしょに食べませんか?とお誘いいただけたので、いそいそと訪問。  お部屋で、歯の抜けた顔を見せて、爆笑を得る。  歯だろうが、何だろうが、笑っていただけるのは幸せである。  たまたまつけたテレビに、アリtoキリギリスの石井正則くんがどアップで出てきた のには驚いた。  NHKの番組で、青森県下北半島の猿の駆除に関しての特集だった。  午後12時。すぎやまこういち先生ご夫妻、私、嫁、ヤサカタクシーの宮本さんの 5人で、近所の和食割烹「御幸町つばき」へ。  最近オープンしたばかりのお店だ。  でも、もうすぎやまこういち先生は探検し終わっていて、「けっこういいお店だよ」 というので、来てみることに。

 いきなり、海老の天ぷらが非常においしかった。  すぎやまこういち先生は、天ぷらの揚げ方には非常に厳しいので、二度来るという ことはおそらく天ぷらで、合格点がもらえているってことだ。  ご飯もふっくらおいしかった。  蟹あんかけの里芋もよかったなあ。

 このお店のランチは非常に値段も安いので、京都初心者には最適。  京都の和風な雰囲気を味わいたいときに向いている。  このお店は、うちのマンションから3分以内なので、どこで食べるか迷ったときに、 便利だ。  中継ぎエースに成長するかも。

<おすすめのお店> 「御幸町つばき」 住所:京都市中京区御幸町通三条上ル丸屋町318-3 電話:075-211-3938 営業時間:12:00〜14:00 17:00〜22:30 定休日:火曜

 食後、そのまま「スマート珈琲店」へ。  ここでもまた抜けた歯と、不治の病の孫バカ狂いで、笑っていただける。  午後2時。ヤサカタクシーの宮本さんと、二条駅脇の京都府歯科医師会口腔保健セ ンター内の京都市休日急病歯科中央診療所へ。  ここは休日でも、歯の治療を受け付けてくれる。  さすがに待ち時間は長かったものの、丁寧に治療してくれたので、助かった。  歯の抜けたまま、年末年始をすごすのは大変なことだ。  また歯が抜けたとしても、ここさえあれば大丈夫という安心感は代えがたい。  午後3時30分。宮本さんと出町柳の「柳月堂」へ。  この日記では、おなじみすぎる、くるみパンがおいしいお店。  きょうが今年最後の販売で、新年は1月5日からなので、きょうのうちに買いだめ!

<おすすめのお店> 「ベーカリー柳月堂」 住所:京都市左京区田中下柳町(叡山電鉄出町柳駅前) 電話:075-781-5161 営業時間:7:30〜22:20 定休日:土曜日 おすすめ:7種類のくるみパン。

 午後5時。「柳月堂」のあと、宮本さんとプラッツ近鉄まで行って、お目当てのカ ラーボックスが見つからず、すごすごと京都のマンションに戻る。 『オール・ザッツ漫才2005』の続きを見る。  若手の芸人30組が、お客さんの採点によって、8組のトーナメント大会に残れる システムなんだけど、さすがに関西のお客さんは手厳しいね。  200人のお客さんが、もう一度見たいかどうか、ボタンを押すんだけど、気に入 れば160点ぐらい取って、ダメだと20点ぐらいしか取れない。  私から見て、160点のコンビと、20点のコンビにそんなに差はないとおもった んだけど、こっちでは許さないんだねー。  だからこそ不屈の闘志を持った芸人さんが育つんだろうね。  ようやく、番組も5時間近くなった。  ケンドーコバヤシくんが登場した。  上半身背広に、下半身は白のふんどし、ペ・ヨンジュン風の髪に、漫画絵で目がか かれたメガネ。  もう出てきただけで、大爆笑だ。  もはや独特の世界を構築しつつある。  やっぱり2006年のお笑い業界の台風の目は、ケンドーコバヤシくんだとおもう。 でも大当たりするか、今年同様まったく無風のまま、独自の世界を推し進めるかの どちらかだ。  トリは、バッファロー吾郎!  やっぱりふたりは上手いね。  間の取り方が、今回出演した芸人さんとは段違いだ。  テレビも、次から次へと、未完成の新人ばかりつかわらずに、バッファロー吾郎の ようなベテランを起用する番組を作ってほしいものだ。  午後6時。嫁と、歩きながら食事の場所を決めようと、三条通りから、先斗町を南 に向かって歩く。

 ちょっとおいしそうなお店があっても、カロリーが高そうだったり、もう満員だっ たりして、気がつけば、きょうの夜、すぎやまこういち先生ご夫妻が行く予定の「一 粒庵」の前に。  何食わぬ顔して、お店に入って先生方を待つというのは、非常に楽しいどっきりな のだが、「一粒庵」はすき焼き屋さん。  ここ数日間、娘のお肉ラッシュ攻撃を喰らっているので、お肉はちょっと。 「一粒庵」の真ん前のお店「開陽亭」で食べて、すぎやまこういち先生ご夫妻が店を 出たところでばったりも、おもしろいとおもったのだが、ばったりできる確率は非常 に低い。  う〜ん、どうしよう…とおもいつつ、歩くのが楽しくなっていて、四条大橋を渡り、 白川の新橋通りを。

 午後6時30分。このところよく行く「ぷらむ」の店先の雪洞(ぼんぼり)に灯が ともっていたので、予約無しで入る。  ぷらむサラダ、アスパラときのこのバター焼き、岩かき、蟹クリームコロッケ、ぷ らむピラフを注文して、ふたりで食べる。

 少なめの夕食で、ちょっと物足りなかったけど、ここを堪(こら)えないと、順調 に太る。このぐらいがちょうどいい。  午後8時。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書きを、少しでも進める。  年末年始の特番は極力、DIGAに録画しておいて、少し観てあまりおもしろくな さそうなら、消去してしまおう。  明日は、大晦日。  東京から、ひとり来客がやってくる予定。  さて、誰でしょう?  ヒント:井沢は呼んでいない(全然ヒントになっていない)。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-