12月28日(水)

 DIGAにクリスマスからこっちの特番をいっぱい録画しておいたら、録画時間の
残りが、あと20時間になっていた。
 あわてて見まくる。
 年末年始の特番って、平均2時間半くらいで、4時間なんてのもあるからね。
 しかも出演者だけ豪華で、ほとんどがクレープのようにでろ〜んと引き伸ばしたよ
うな番組ばかり。密度が薄い。
 15分ぐらい見て、消してしまう番組ばかりだ。
 あっという間に残り時間が、あと50時間ぐらいまでに回復してきた。

 いちばんおもしろかったのは、『復活カルトQ』。
 かつて大人気だったマニアック番組がたった一夜だけ復活。
 しかも題材は『北の国から』で、出演者はお笑い芸人・びびる大木くん、勝又州和
くん、ますだおかだの増田英彦くん。
 このメンバーだと、ただのおちゃらけになると思いきや、3人とも桁外れの『北の
国から』マニアだったのには驚いた。
『北の国から』によく登場するラーメン屋さんの「しょうゆラーメンの現在の値段は?」
というような問題でも「650円!」とズバズバ答えてしまう。
 みんないまだに毎年富良野を訪れているそうだ。
 田中邦衛さんの番組初登場で言ったセリフなんか、当然のように答えてしまう。
 やっぱり芸能界で生き抜いている人たちは、一芸も二芸も、持ってるんだねー。
 3人とも、すごい!

 午前11時。孫と遊ぶ。

 うちの娘が「三嶋亭のすき焼きが食べたい!」と言い出す。
「ええっ!? 一昨日三嶋亭で、オイル焼き食べたばかりじゃないか!」
「だから、きょうは、すき焼きだよ!」
「あいかわらず、恐ろしいやつだな!」
「きょう、東京に帰って行っちゃうから、できれば食べて行きたい」

 そうなのだ。
 きょう、娘&孫、娘の旦那は、東京に帰ってしまうのだ。
 ずっとお正月も、孫とすごせたら、こんな幸せなことはないのだが、私は本当にこ
こ数日、仕事に身が入らなくなっている。
 だからまあ、三嶋亭ですき焼きを食べさせてあげてもいいのだが…。
「娘よ! 残念! きょうは水曜日だから、三嶋亭は定休日だ!」
「でも、年末だからやっていないかなあ?」
 始まった! うちの娘は定休日も覆してしまう“腸”能力を持っている。
 ためしに電話してみると、営業しているばかりか、ランチはきょうが最終日だとい
う。
 少しも娘の“腸”能力は、落ちていなかった。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫、娘の旦那の5人で、「三嶋(みしま)亭」へ。

 娘の旦那は、栃木県生まれなので、関西風のすき焼きは、最初に砂糖を鍋に敷くの を見てびっくり。

「どう? おいしい?」 「やばい!」  ふっふっふ。娘の旦那も三嶋亭にはまった。  食べ物の趣味が合うことはいいことだ。

 私も大学生の頃、京都に来て、この「三嶋亭」で砂糖を入れるすき焼きを初めて食 べて、びっくりしたけど、以来東京の自宅ですき焼きをするときも、関西風になって しまった。  そのくらいここのお肉は、カルチャーショック!

海老名市・アカシヤ ―――――――――  さくまファミリーは、無類の『三嶋亭』好きですね。

●さくま「好きどころか、いまの京都のマンションは、三嶋亭が近いという理由で 買ったほど、我が家では三嶋亭は重要なのだ!」

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 食後。ご飯を食べなので、身体も温まっているとおもったけど、それ以上に京都は 寒い!  冬の王者・比叡おろしの冷たい風が吹き始めたようだ。  まさに、しんしんと寒い。  午後1時。寒いのでさっさと京都のマンションに戻る。  DIGAに録画しておいたテレビ番組をひたすら見る。  つまらなそうな番組は、次々に消す。  さすがにクリスマス特番は、クリスマスのうちに見ないといけないね。  雰囲気でないよ。  おかげでDIGAの消去が進み、残り時間は80時間までに回復。  これで今夜の毎日放送『オールザッツ漫才』を録画できる。  この番組、毎年放送作家の小林仁くんに「見に来ませんか?」と誘ってもらってい るんだけど、ほぼ午前0時から、午前5時までの生放送!  午前5時までだよ!  50歳を過ぎて孫のいるじじいに、午前5時、しかも5時間ぶっ通しでイスに座っ て観るだけの体力はもうない。  毎年、司会が陣内智則くん、若槻千夏ちゃん。出演者にバッファロー吾郎ほか、 バッファロー・ファミリー総出演なので、見に行きたいんだけどね。  午後3時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、娘&孫、娘の 旦那を乗せて、京都駅まで見送りに行く。  ううっ。孫とお別れだよ。  孫バカじじいは、つらいよー! 「さくまサン! 病気(孫バカじじい)、ちっとも治りまへんなあ!」と、宮本さん。 「全然! もはや不治の病だよ! はっはっは!」  無邪気に孫は、私に何度も、何度も、「ま!」と言いながら、ビスケットを食べさ せてくれる。 「じいちゃん、おまえに正月までいてほしいけど、ほんとに仕事ができなくなっちゃ ってるんだよ〜! また東京で会おうな!」  わかったのか、わからないのか、最近「うん! うん!」とうなずく。  京都駅に着くと、孫はすぐ「バイバイ!」をするのだが、まだ状況が飲み込めてい ないのか、笑顔のまま帰ってしまった。  午後4時30分。マンションに戻ってから、嫁と、錦市場へ。

 お正月のお雑煮の食材でも買おうかとおもったが、あまり早く買ってしまうと、食 材が乾いてしまう。  明日、明後日、この「錦市場」は、朝の山手線のラッシュアワーよりも混雑する。 やっぱりぎりぎりまで待って、みなさん、買いに来るようだ。  錦市場の近くの花屋さんで、お正月用の部屋飾を買う。  夕方の京都は、ますます寒くなってきた。  午後5時。「イノダコーヒ本店」へ。

 私と嫁のふたりきりになってしまった。  孫がいないと、さみしいよ〜。  午後6時。麩屋町四条の「権太呂(ごんたろ)」本店へ。  お昼に三嶋亭のすき焼きを食べてしまったので、夜は軽くしたいとここに来た。  このお店のきつねうどんが、私は好きだ。  あれ? あれ? メニューにきつねうどんがないぞ! 「あの〜! きつねうどんってありませんでしたか?」 「ああ! きょうからお正月メニューなんで、きつねうどんは昨日までなんですよ!」  そうだったのか!  まあ、メニューにあることはわかったので、よかった。  このお店のきつねうどんの揚げは、甘くておいしいのだよ。

 私も、嫁も、にしんそば。  にしんそばは、京都ならではの食べ物だ。

<おすすめのお店> 「権太呂(ごんたろ)」本店 住所:京都市中京区麩屋町四条上ル 電話:075-221-5810 営業時間:11:00-22:00 定休日:水曜日

 午後7時。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  孫が帰ってしまったせいで、仕事が捗るのが、いいのやら、淋しいやら。 『桃太郎電鉄』シリーズのアイデア出しも始めないと。  この2年間で、『桃太郎電鉄USA』、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄G』、 『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄15』と、5本も作ってしまって、さらに 『桃太郎電鉄16(仮)』と『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のシナリオも完成してし まっているので、さすがにアイデアのストックが減ってきた。  私にとって、アイデアは貯水池のようなものだから、水がめに水がないと、生活が つらくなってしまう。  備蓄しないと。  さて、今夜はDIGAに録画しながら、『オールザッツ漫才』を観れるところまで 観る!  …とおもったら、『オールザッツ漫才』は明日の深夜だった。  何か今年も年末年始の特番に振り回されている。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-