12月26日(月)

 昨夜の『M−1グランプリ』の優勝は、ブラックマヨネーズだった。
 たしかに正統派漫才で、テンポもよく、いかにも優勝にふさわしいとおもう。
 でも笑い飯は1票差でしょ?
 しかもラサール石井さん、大竹まことさん、渡辺正行さんの東京組が「笑い飯」を
推していて、関西のお笑い陣が、ブラックマヨネーズを推していたところに、東京と
関西の風土の違いというか、大会の趣旨が匂うような気がした。

 笑い飯は、『M−1グランプリ』にもう出なくてもいいような気がする。
『M−1グランプリ』も視聴率がほしい番組だから、毎年決勝に残るコンビが優勝で
は新鮮味がなくなるから、優勝させたくないんだろうとおもう。
 同様に、「麒麟」もそうだろう。
 私の予想では、「品川庄司、涙の復活劇」だったんだけど、外れた。

 午前10時30分。管理人の久野さんに教えてもらった近所の「ワタナベ歯科」へ。
 昨夜、ポロッと前歯3本の差し歯が落ちてしまった。
 くちを開けると、歯が半分しかないように見える。
 年の瀬になると、1年間の疲労が出るせいか、歯が抜けることが多い。
 新年早々前歯がないの貧相だ。
 歯医者さんは明日で今年の営業が終わりだそうだ。
 間に合ってよかった。
 応急手当だけしてもらう。
 来年の目標は、歯の完全治療かな。

 午後12時。私、嫁、娘&孫、ヤサカタクシーの宮本さんの5人で、白川のおそば
屋さん「実徳(みのり)」へ。

 戸隠そばのお店。  ちょっと新潟のへぎそばに似ている。  このお店のとろきびごはんが非常においしい。

<おすすめのお店> 「実徳(みのり)」 住所:京都市左京区北白川久保田町57-5 電話:075-722-3735 営業:平日12:00〜14:00 18:00〜21:30    祝日12:00〜15:00まで 定休日:日(祝日なら翌日休業) 備考:戸隠そば。 おすすめ:とろきびごはん。

 午後2時。プラッツ近鉄へ。  昨日から、京都の家も大掃除。  いろいろ模様替えして、新しい家具や雑貨が必要になった。  午後3時30分。出町柳の「柳月堂」で、おなじみのくるみパンを買って、京都ホ テル脇の喫茶店「ALZA(あるざ)」へ。  このお店には、女優の小雪さんのサイン入り色紙の隣りに、キングボンビーの絵の 入った桃太郎チームのサイン入り色紙が飾ってある。  何という取り合わせなのだろう。  午後4時30分。京都のマンションに戻って、ヤサカタクシーの宮本さんが大奮闘!  嫁がベッドを隣りの部屋に移動させるのを手伝ってもらったり、カラーボックスを 組み立ててもらったり。  嫁は、私の部屋のカーペットの部分が見えるように掃除してくれた。 「物を床に置いてはいけません!」。  はっはっは! ライフワークだ。  午後5時30分。私、嫁、宮本さん、娘&孫、娘の旦那の6人で、「三嶋(みしま) 亭」へ。  何たって、創業明治6(1873)年である。  ♪汽笛一声〜、新橋を〜のわが国初の鉄道開通が、明治5年。前の年である。

 私の京都グルメ事始めは、この「三嶋亭」から始まったような気がする。  その後、うちの娘が、「ます多」出現までずっと、京都グルメNO.1に君臨し続 けたお店だ。  娘の旦那は、このお店がきょう初めて。  やっぱり、若い男の子だね。 「ます多」より「三嶋亭」のほうが気に入ったようだ。  私だって30歳過ぎるまでは、お肉のほうが絶対!だったもんな。

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  マンションの掃除と、模様替えはなおも続く。  娘が小学生のときつかっていた色鉛筆が発掘される。 『新・桃太郎伝説』のときの手書きMAPまで見つかった。  天然のタイムカプセルだ。  今夜は、『交渉人 真下正義』と、『戦国自衛隊1549』のメイキング映像を見 る予定。  年末年始は、DVDを観まくって、司馬遼太郎さんの小説を読み返すのが、私の恒 例行事。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-