12月25日(日)

 午前2時30分。昨夜早く寝たら、仮眠のように目が覚めてしまったので、DVD
で『戦国自衛隊1549』を観る。
 もともと半村良さんの小説『戦国自衛隊』は、20歳代に読んで、衝撃を受けてい
る。たぶん、『桃太郎電鉄USA』の過去に戻るイベントは、『バック・トゥ・ザ・
フューチャー』と、この『戦国自衛隊』の影響が濃いとおもう。ほかにも『トワイラ
イト・ゾーン』や、いろんなものがミックスされて、作品となっているのだろう。

 この『戦国自衛隊1549』は、半村良さんの小説『戦国自衛隊』を原案にしたも
の。自衛隊がタイムスリップした先には、前に過去に行った自衛隊の隊員が、織田信
長を名乗っているという新解釈が付いた。
 この発想はいいよね。
 ただこういう映画のかわいそうなところは、必ず科学的に間違っているだの、タイ
ムスリップ中に戦車の電子機器が作動するはずない!といった兵器マニアの自慢話攻
撃を浴びてしまうことだ。
 たしかにそうなのかもしれないが、こういうことを言い出したら、きりがない。
 私だって、そこそこの歴史おたくだから、富士山の裾野に、織田信長は来たことが
なかったはずだ!ぐらいは、言える。
 でもそんなのは映画のおもしろさにとって、料理に塩を多くするか、胡椒を少し入
れるかぐらいの差だ。
 著しく塩・胡椒が多ければ、それはダメな料理だけど、それほどひどいなら、最初
からお客さんはその映画を観ないよ。

 そんなわけで、私にはじゅうぶんおもしろかった。
 大絶賛とまではいえないけど、見て損のない映画としておすすめできる。
 合戦のシーンの迫力とか、日本映画もここまで表現できるようになったのかと、
ちょっと驚いた。
 気になったのは、DVD特有の俳優さんの声が小さいこと。
 私は映画の音響についてくわしくないけど、あの声のいい伊武雅刀さんの声が全然
聞き取れないんだから、ひどいんじゃない?
 伊武雅刀さんの声の音量を上げると、爆破シーンが驚くほど大きくなって、観なが
ら何度も何度も、ボリュームを上げたり下げたりしないといけないのが、しんどかっ
た。
 日本映画は字幕がないので、声のミキシングがよくないと聞き漏らすセリフが増え
て困る。

 午前10時30分。私、嫁、娘&孫、娘の旦那、一家揃って、錦市場へ向かう。
 孫はベビーカーに乗って、ごきげん。
 うちの孫は、1日の大半をにこにこしている。
 ベビーカーから身体を乗り出して、私と目が合うと「にま〜〜〜!」と笑われる
と、それだけで孫バカじじいは破顔一笑である。

 きょうは我が家にとって、重要な記念日だ。  10年前のきょう、1995年12月25日、クリスマスの夜。  私は杉並区の事務所の2階で、脳内出血で倒れて、病院の集中治療室に担ぎ込ま れ、危篤状態になった。  あの大病から、もう10年が経つ。  早いような遅いような。  でも間違いないことは、病気してからの10年間のほうが、圧倒的に幸せである。 あのとき死んでいたら、こうして孫といっしょにのんびり市場に向かうなんてことも できなかったし、『桃太郎電鉄』はここまでの長寿ゲームになることはなかったし。 1998年の横浜ベイスターズ、38年ぶりの優勝を見ることもなかった。  いまだにまだ左腕は、完全に回復はしていないが、おなじ病気をした人が見たら びっくりするような回復状態だ。  午前11時。錦市場は、年の瀬を控えた日曜日のせいか、来客が多い。  麩屋町から、右に曲がってすぐの魚屋さんには、レイザーラモンHGのサイン色紙 が飾ってあった。

 学生時代、この魚屋さんでレイザーラモンHGは、バイトしていたそうだ。  同志社の学生さんだったからね。  午前11時30分。「かね松」の真向かいにある直営店「楽水(らくすい)舎」へ。  全員、野菜をつかったお惣菜ランチ「楽水三昧」。  孫は、田楽三昧。

 そろそろ孫専用の料理を頼んでもいいくらい孫はよく食べる。  ご飯なんか、調子がいいとき、二膳食べるからね。

<おすすめのお店> 「楽水(らくすい)舎」 住所:京都市中京区柳馬場通錦小路上ル楽水舎ニ階 電話:075(212)0822 営業時間:11:00〜18:00 定休日:無休

 午後12時30分。「イノダコーヒ本店」へ。  しばらくして、ヤサカタクシーの宮本さんが到着。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ」本店 住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話:075-221-0507 営業時間 :07:00〜18:00 定休日:なし 備考:ビーフかつサンド

 このあと、嫁、娘&孫は市内ショッピングへ。娘の旦那は、マンションに戻る。  私と宮本さんは、介護用品のお店へ。  私のリハビリ用のゴムボールを買いに行く。  しかし、きょうは日曜日であることを忘れていた。  定休日だ。  宮本さんの車から、御幸町三条で降ろしてもらって、しばらく三条商店街をうろう ろ。  午後2時。京都のマンションに戻る。  DVDで『交渉人 真下正義』を観る。  のっけから、おもしろい映画の予感!  でも、少し商店街を歩いてきていて、眠い。  こんな眠いまま見てはもったいない内容なので、一時停止にして、本格的に一度熟 睡する。  午後3時30分。新郷村の飲むヨーグルトがとどいた。  これでお正月明けまで、ばっちりだ。  午後4時。再び、DVDで『交渉人 真下正義』を観る。  すごい、すごい、これはすごい。  脚本を書いていて、何が難しいって、憎まれ口を聞くキャラぐらい難しいものはな い。その多くが、キレのないセリフを名優さんが、演技でカバーすることが多いんだ けど、『踊る大走査線』シリーズは、しっかりセリフの切れ味で、主役たちを逆撫で したあげく、観客まで「この野郎!」といいたくさせる。  アリtoキリギリスの石井正則くんも、狂言回し役として、いい味出してるなあ!  まるで石井正則くんのために書かれたような役柄だ。  石井正則くんは、いい作品に呼ばれる運勢を持ってるなあ…。  芸能界で生きていくには、やっぱり強運は大事だ。  でも強運の持ち主って、間違いなく自分から運の向く方向に向かって、すり寄って いくよね。絶対、家宝は寝ていては来ない。  その強運の人たちが、必死に努力するから、ふつうの人では務まらないのが、芸能 界という別世界なのだ。  うわぁっ! まだ観終わっていないのに、食事にでかける時間になってしまった。  ああ! 一気に『交渉人 真下正義』を最後まで見てしまいたかった。  うーーーん。どうしよう。  どうしようもない…。  でも、家に帰ったら、おいしい不二家のケーキが待っているとおもえばいいか!  さっきまでの映像はフルコース料理のラストのほうだとおもえないい。  DIGAを再び、一時停止にしてでかける。  午後6時。もちろん今夜の行き先は「ます多」!  脳内出血10周年記念にふさわしいお店はこのお店しかない。

 10年前、すぎやまこういち先生ご夫妻と同時におなじマンションを購入して、お 正月の京都をいっしょにすごすことになっていた。  私もすでに京都行きの新幹線のキップも買ってあった。  しかし、私は京都に来れず、クリスマスの夜、三鷹の杏林病院で生死の境をさまよ っていたのである。  その後、退院して、30メートルほど歩けるようになってから、すぎやまこういち 先生ご夫妻に連れて行っていただいたお店が、この「ます多」なのだ。  以来、いいことがあると、この「ます多」で食事することが我が家では慣例になっ た。  毎年「ます多」に来た数の分だけ、幸せを生んだということもいえる。  そんなわけで、脳内出血で倒れてから10年後、小学生だった娘が結婚して、子ど もを産んで、こうして家族全員揃って、「ます多」に来れるなんて、最高を飛び越え た有頂天の世界である。  もちろん、この10年間私を支えてくれた人や、応援してくれた人のおかげで、最 高に幸福なクリスマスを迎えることができた。  本当にみなさんには、感謝しています。  ひとりずつ名前挙げて、感謝したいくらいだけど絶対漏れる人ができてしまうの で、羅列しません。  だいたい今年の年賀状だけでも、500枚を軽く越えているので、間違いなく、1 000人以上の人に感謝を述べないといけない。  そんなわけで、B.B.サーブ改め、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添 尚弘曰く、「メリー・クリスます多!」である!  この10年間、私が出会った人、すべてのみなさん、『桃太郎電鉄』を買ってくれ た人たち、遊んでくれた人たち、みなさんに感謝です!  ありがとうございます!

 そんな10年間のいきさつをまったく知らない孫が、きょうも「ます多」で、屈託 のない笑顔を振りまいている。  孫は初めて来たお店では、慎重に部屋の隅々を見渡して、なかなかその場所ではし ゃぐということがない。  ところがこの「ます多」だけは、初めて来た日から、まるで自分の家のように楽し そうに振舞う。  娘の「ます多」好きが、以心伝心、お腹のなかにいるときから伝わっていたのだろ う。そうとしかおもえない。

 きょうも「ます多」のご主人自慢のスッポンスープの離乳食が炸裂する。  孫が、お得意の「ま! ま! ま!」で、くちを突き出し、早く食べさせろと要求 する。スッポンスープは熱いから、じゅうぶん冷ましてからでないと食べられないこ とを、孫が理解できるはずもない。  ひたすら「おいしいものを早く寄こさんかい!」である。

「きょうも新しい料理でっせー!」と、ご主人が作ったのは、焼きすっぽんの鍋料理。  すっぽん自体、私はあまり好きなほうではないのだが、さすが「ます多」!  すっぽんを焼いたものだから、非常に香ばしくて、食べやすい。  身のほぐれ方もスムーズ!

 最後にこのすっぽん鍋に、生ラーメンを入れて食べたのが、おいしかった!  まだ食通ではない娘の旦那も、えらくこのすっぽん鍋と、すっぽんラーメンには まったようである。  午後9時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、マンションに戻る。  DVDで『交渉人 真下正義』の続きを観る。 「息詰まる展開」というのは、どういう風にシナリオを書けばいいのだろうか?と疑 問におもうくらい見事な展開。  観る人の息を詰まらせ続けておいて、ときどきフッと少しだけ抜く技術は、非常に 大胆にして繊細だ。  ひとつギャグが濃すぎたら、映画全体を台無しにしてしまう。  でもこの小ネタのギャグが入らないと、頭のなかが酸欠状態になってしまう。  その加減は、計算に計算を重ねた上で、最後は「勘」という味付けしかないのだろ う。  いやあ! 映画公開中に、アリtoキリギリスの石井正則くんから「いままで観たこ ともないようなすごい映画ですよ!」といわれたことが、その通りだったよ。  すっげえよ、この映画!  それと、今朝、『戦国自衛隊1549』のときに、日本映画には字幕がないので… と書いたけど、この『交渉人 真下正義』には、字幕が付いていたよ!  親切だよねえ。  二度目は字幕つきで観ようっと。  午後11時。これからDIGAに録画しておいた「M−1グランプリ」を観ないと。 できれば生放送で見たかったけど、きょうはさすがに脳内出血10周年、家族に感謝 の「ます多」の日だからなあ…。  これからも無理せず、健康に注意しながら、生きていかないと。  みなさんもね!

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-