12月22日(木)

 午前6時。『朝ズバッ』で、豪雪情報。
 鹿児島も雪なの? 11センチの積雪?
 まいったなあ!
 実はきょうから京都に行く予定なのだ。

 インターネットでJR東海の「運行情報」を見る。
 始発から、新幹線は20分程度の遅れ?
 20分ぐらいの遅れならいいか…。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 いやいや! 寒い!
 3軒先なのに、ガマンできないような寒さ。

 東京の気温、2.1度だって! ひ〜〜〜!
 冬の荒れさびれた姿を「冬ざれ」というらしい。
 寒いといったって東京だから「冬ざれ」なて言葉は似合わないんだろうけど、耐え
られない寒さだ。骨が痛い。

 喫茶店「らぴす」サンで、「たねや」のバウムクーヘンをいただく。
「やっぱり知ってらしたんですね?」と、渡辺さん。
 いかに「たねや」のバウムクーヘンがおいしくて、近江八幡の本店のバウムクーヘ
ンがおいしいかを切々と説く私は、ただのデブ。
 それにしても「たねや」のバウムクーヘンは、しっとりしていて、甘さ控えめで実
に上品な味だ。
「しっとり」の点で、「たねや」のバウムクーヘンの右に出るものはないな。
 まだバウムクーヘンを自慢してる。
 もっとほかのことを自慢したいものだ。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 家から美容室まで10〜15分程度の距離だけど、寒い、寒い、寒い!
 佐藤志靖さんから、ヨーロッパに行ったときの話を聞く。
 ヨーロッパだけは行ってみたいなあ!
 パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんがたしか催眠療法みたいなの勉強してた
はずだから、催眠術で飛行機乗るの平気にしてもらって行ってみようかな。
 それか何ヶ月もかけて、船で行って、また何ヶ月もかけて船で帰るの嫌になるだろ
うから、無理やり飛行機に乗って帰るのもいういかもしれない。

 午後1時30分。帰宅。
 インターネットでJR東海の「運行情報」を見る。
 
 東海道新幹線(東京〜新大阪)
 13時44分現在
 静岡・米原地区の降積雪のため、下り線は名古屋駅〜新大阪駅間、上り線は新大阪
駅〜浜松駅間で、徐行運転を行っております。
 このため、同区間を通過する列車に70分程度の遅れが発生しています。
 なお、広島地区での降雪の影響で、新大阪以西からの一部上り列車に大幅な遅れが
見込まれます。

 うひょ〜〜〜、ダメだこりゃ。
 70分遅れは、きついなあ!
 雪景色がきれいなどと楽しんでる場合じゃなくて、運休して一夜を新幹線のなかで
すごすのだけは嫌だぞ。
 名古屋から、関西本線で伊賀上野のほうに逃げる方法もあるけど、私ひとりで行く
予定なので危険だ。
 ひとり旅だとよく遭難する。

 家でおとなしく、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書でも書いていよう。
 昨日から書き続けている「目的地のキャッチフレーズ」の続き。
「日本のてっぺん!
 稚内(わっかない)です!」
 …っていう部分。
 意外と手間がかかる。最近の目的地は、50〜70ぐらいになったりするので、そ
の数の分だけ、キャッチフレーズを書かないといけない。

 午後3時。おっ! 娘&孫がやって来た。
 美容室のあと、そのまま京都に向かったら、孫に会えないどころか、新幹線ののろ
のろ運転に付き合うところだった。
 新幹線は最大1時間45分の遅れだって!

 えっ? 今度は新潟県が、65万戸停電!?
 この寒いときに、停電はたまらんよなあ!
 何か最近、天候が極端だよね。

 きょうも孫はごきげん。
 私の膝によじ登っては、「キャハハ! キャハハ!」、お馬の稽古のように、身体
を上下させる。

 午後6時30分。ひゃあ! 外の風が冷たい!
 ディス・イズ・木枯らしって感じの冷たさ。
 私、嫁、娘、孫の4人で、麻布十番の「点天(てんてん)」へ。

 おろし餃子、焼き餃子、にんにく焼きなど…。

 午後8時。帰宅。
 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 まだ目的地のキャッチフレーズ作りが終わらない。

 さて、明日は京都に行けるだろうか。
 明日も北陸を中心に大雪らしい。
 新幹線のダイヤが乱れないようなら、京都へ。

 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-