12月21日(水)

 午前4時30分。うっかり目が覚めたので、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書
作り。
 昨夜調子に乗って書いた仕様書が誤字、タイピングミスだらけだったことに、がっく
り。真夜中のラブレターではないが、夜中の仕事はミスが多い。

 午前8時。TBS『朝ズバッ』の「8時またぎ!」っていうのはすごいね。
 いちばんスクープっぽいネタを持って来て、フジ『とくダネ!』を見せないように
する。
 最初のうちは、午前8時になると、小倉智昭さんのオープニング・トークが聞きた
くて、忘れずフジテレビにチャンネルを換えていたんだけど、最近の「マンション耐
震偽装事件」を、この「8時またぎ!」に持ってくるので、そのまま見てしまうこと
が増えてきた。
 うーーーん。『朝ズバッ』の策略にひっかかってるなあ!
 それにしても、業界用語の「8時またぎ!」をコーナー名にしているのも、すごい!

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 お店に来ているみなさんと、昨日のTBS『ぴったんこカンカン』の熱海特集の話
題で盛り上がる。
 みなさん、熱海によく行くし、熱海にマンションを持っている社長さんもいたので、
あのお店が出ていた、このお店が出ていたと話題に。
 橋田寿賀子さんのおすすめのお店は「竜田」に「釜つる」、「壱番」、「ステーキ
ハウスはまだ」…。
「ステーキハウスはまだ」には、まだ行っていないので、今度行ってみたい。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんは、熱海網代に別荘を持っているので、やっぱり昨日TBS
『ぴったんこカンカン』の熱海特集を見ていたそうだ。
 いかに「つかえる情報」が大切なのかを思い知らされる。

「ボキッ!」
「い、い、痛〜〜〜い!」
「はっはっは! 痛いと感じるのは、よくなってきた証拠!」
「そ…、そ…、それにしても痛かった…」

 午後12時。高円寺の「ザッツ・バーガー」へ。
 土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと待ち合わせ。
 今年最後の土居ちゃんと『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。

 さらに来年作る予定の『桃太郎電鉄』シリーズのラインナップを、井沢どんすけに 伝えると、まんまと1本否定される!  うーーーん。そうかあ!  昨日、うちの娘に否定された意見とまったくおなじだなあ。  井沢どんすけ、絶対スルーパスを見逃さない!  ミスター・インターセプト。  いつものことだ。  井沢どんすけのいう通りにしよう。  くそっ。またまた私が忙しくなるパターンで落ち着いてしまった!  午後2時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけの4人で、原宿の我が家へ。  X−BOXをみんなで見る。 「お、重っ!」と、井沢どんすけ! 「ハハハ! これは重いや! さくまサン、これ持って帰ってきたんでしょ?」と、 土居ちゃん。 「もう腕、ちぎれるかとおもったよ!」  X−BOXは、本当に重過ぎるよ。

「ふーーん。パソコンみたいに持ち主の名前を登録するのか…」  はっはっは! つい、孫の名前で登録してしまった!  ここから、どう書いていいか、むずかしいなあ!  たしかにグラフィックはきれいなんだけど、『桃太郎電鉄』で、機能を活かせるア イデアがおもいつかない。  X−BOXだけでなく、PS3も、どうも格闘技ゲームのための進化で、『桃太郎 電鉄』にとって、有利な機能がないんだよなあ…。  リアルな人間の顔を表現する必要がまったくないからね。 「でも、X−BOXのコントローラがワイヤレスなのはいいですね!」と、井沢どん すけ。  なるほどワイヤレスが標準装備はうれしいね。

 引き続き、PS2用ゲームをいくつか井沢どんすけがプレイ。 「シンプル2000シリーズ」で、なんと「カメラのさくらや」で、500円で売っ ていた悲しいゲームがあったので、買ってきた。  このゲームのすごさったらない。  井沢どんすけが「これは500円でも買わないなあ!」というくらいひどかった。 いくら「シンプル2000シリーズ」でも、ここまでひどいゲームを作っちゃいかん とおもうよ。  ちなみに、私が500円で買ったこの「シンプル2000シリーズ」の作品を、札 幌開発スタッフの込山勉くんは、定価の2000円で買っている。ご愁傷様である。  このあと、井沢どんすけのお眼鏡に適わないゲームが続いて、井沢どんすけは言葉 数が少なくなり、背中をぴったりソファにつっくつける動作が続く。  井沢どんすけは、ゲーム内容がおもしろいと、体勢が前のめりになって、背中がソ ファにつくことがなくなるのだ。

 午後3時。娘&孫が到着。  なおも井沢どんすけは、PS2のゲームをプレイ。  けっこうよさそうなゲームがあったので、井沢どんすけもようやく、体勢が前のめ りになった。  午後4時30分。井沢どんすけが、けっこう好調なゲームで、うっかりパーティを 全滅させる! 「井沢どんすけ〜! しっかりしろよ〜!」 「せ、せ、せっかくレベル6まで上げたのに!」 「全滅だと、前にセーブしたところから、やり直し?」と土居ちゃん。 「たぶん、そうだとおもいます」 「えっ? じゃあ、またレベル2から、レベル6までレベル上げするところを見ない といけないの?」と、土居ちゃん。 「そういうことですよね…」 「井沢どんすけ! セーブしろよなあ!」 「うーーーん。オレは帰ろうかな!」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん! レベル上げ見るの面倒なんだ!」 「うん!」  というわけで、土居ちゃん、退席。  午後5時30分。井沢どんすけ、そこそこおもしろいゲームで、中ボスを倒し、さ あ! これから町を出て、新しい世界が!というところまで進む。  そこへちょうど、娘の旦那が到着する。 「井沢どんすけ! 飯の時間だ。飯を食いに行ってから、このゲームの続きをやるの と、飯を食ったあと原宿駅で車を降りて自分の家に帰るのと、どっちがいい?」 「え〜と…、原宿駅かな…」 「はっはっは! ダメか、このゲーム?」 「悪くはないんですが…、いろいろ…」 「あいかわらず、手厳しいなあ、井沢どんすけは! このレベルでも許してくれない のか!」  でもこの井沢どんすけが、指摘する部分が、私にとっては大事で、ゲーム作りに非 常に役に立つ。  またきょうも、井沢どんすけにいっぱい教えられた。  午後6時。私、嫁、井沢どんすけ、娘&孫、娘の旦那の6人で、「ムッシュよーす け」へ。  お店に着いたときには、孫はぐっすり。  みんなで、カレーのコース。

 ご飯を食べながら、娘の旦那と井沢どんすけが、熱狂的な元Xジャパンのhideの ファンなので、hideの話題を。 「ふーーん。あれ? でも娘の旦那がhideのファンっていうのはわかるけど、井沢ど んすけ、37歳にしてhideのファンって、ちょっとおっさんすぎるファンなんじゃな いか?」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけと、娘の旦那って、15歳ぐらい違うんじゃなかったっけ?」 「えへえへえへっ!」 「うっかり井沢どんすけと娘の旦那は、けっこう同世代だとおもっていたよ!」 「えへえへえへっ! ボクがhideのファンなのには無理がありますよ!」 「やっぱり、そうだったのか!」

<おすすめのお店> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03-3716-5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日 備考:欧風カレー。 交通:山の手通りを目黒方向へ、目黒川の橋を越えてすぐ。

 午後8時。帰宅。  立て続けに、ゲーム画面を見ていたので、疲労が出て、ベッドにひっくり返ったま ま、気がつくと30分ほど仮眠。  2階に上がると、珍しく孫が泣いていた。  おいしいビスケットを1袋食べて、もっと食べたいのに、もうそのビスケットがな いせいで泣いているんだそうだ。  泣いている顔が、かわいい。  孫バカじじいとしては、この場をなんとかせねば。  新郷村の飲むヨーグルトを持ってくると、瓶を見たとたん、ピタッと泣き止み、右 手を伸ばして、新郷村の飲むヨーグルトを欲しがる。  まだストローを刺す前から、私から新郷村の飲むヨーグルトの瓶を奪う。  あとは真剣な顔して、新郷村の飲むヨーグルトをチューチュー。  あっという間に、一瓶飲み干してしまった。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  さくまさんの裏日記。  お孫さんとの、やりとりがもう本当にしあわせそうでしあわせそうで!  読んでいる僕も、心ほっこり。  微笑んでしまいます。  たまごぼーろのくだりなんて、ああ、たまらないものがありますね。  かわいい!  こうやって、どんどん成長してゆくんですね〜。  それでは、お孫さん共々、お風邪など召されぬよう。  失礼しました〜。

●さくま「最近、孫は携帯電話なんかを、私に手渡すんだけど、こっちが『どーも!』 っていう前に、手渡した側の孫のほうが、小首をかしげて『どーも!』と、やる。 この動作がかわいくてねー!  ああ! 孫の話始めると、止まらなくなるから、自制! 自制!」  午後9時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  そろそろ目的地を決める作業に入る。  けっこういいペースで、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作りは進んでいる っていえるんじゃないかな?  今夜は、井沢どんすけが「こっちほうがいい!」といった『桃太郎電鉄』のことも 考え始めないと。  私はまた、同時に一体何本の『桃太郎電鉄』のことを考えているのか、よくわから なくなってきた。  年末年始はいつもこのパターンだ。
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-