12月16日(金)

 オリックスの仰木監督の死去は、突然だっただけに悲しいなあ!
 イチロー選手は、仰木監督に出会わなければ、メジャーリーガーどころか日本のプ
ロ野球選手としても大成せずに消えてしまったかもしれない。
 仰木監督は、大リーグに7人もの日本人選手を送り込んでもいる。
「名伯楽」とは、仰木監督のためにあるような言葉だった。
 プロ野球ファンはみんな仰木監督のこと好きだったんじゃないかな。
 私は「心からご冥福を…」って言葉があんまり好きではないので、「実に残念!」
とだけ言いたい。

 午前5時30分。TBS『朝ズバッ』。
 みのもんたサン、『紅白歌合戦』の司会をやったあと、入院して、手術するんだっ
てね。頚椎の病気だから、命に別状はないんだろうけど、ちょっと心配になるよね。

 おっ! さっそく昨日発表したauの『桃太郎電鉄TOKYO』に対して、反響があった!
 うれしいな!


青森市・etsuken ――――――――  時は来ましたっ!  自分の携帯電話は「au」なのですが、WIN対応携帯ではないので、これを機会に WIN対応携帯に買い換えます!

●さくま「auでも、WINとかいろいろあるんだ。今回のauの『桃太郎電鉄TOKYO』 は完全移植なので、私はちょっと駅の数を増やして、変更を加えただけ。だからauの 機種についてはあまりくわしくない。  いずれにしても機種変更してまで『桃太郎電鉄TOKYO』をやってくれるのは、もう しわけないけど、うれしい!」  午前11時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  日本列島は大寒波が近づいているせいか、寒さで骨まで痛い。  すでに新潟は2メートル以上の豪雪に見舞われているんでしょ?  娘&孫が来ない。  電話すると、孫が朝方まで泣いていたので、寝不足で来れそうもないという。  くそ〜〜〜、孫に会えない〜!  午後12時15分。嫁と、東京駅へ。  新幹線の自動券売機でキップを買ったら、発車時間まで8分間しかない。  急がないといけない。  こういう場合は、駅構内の駅弁屋さんのほうが、販売速度が速い。  私は、深川めし、嫁は、品川貝づくしを買って、新幹線に飛び乗る。  午後12時23分。東海道新幹線こだま573号名古屋行きに乗車。  あわてていたせいか、座席番号を一列間違えて座って、後から来たお客さんに指摘 される。ハハハ! もうしわけない!  深川めしは、東京駅で駅弁を買うときに迷った場合に、買うと間違いのないおいし さなので貴重だ。  冬場になると、べったら漬けがつくようになっていた。  ますます東京の味づくしになっていたんだ。

 車中、読書。  午後1時13分。熱海駅で下車。  午後1時30分。熱海の温泉家に着き、エアコンのスイッチを入れて、そのまま清 水町のスーパー「セイフー」へ。  雑貨を買う。  午後2時30分。熱海の温泉家に戻る。  しばらく、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  午後3時30分。温泉に入る。  ちょっと熱めの温泉は、肌にぷつぷつ、ぴりぴり気泡が湧くようだ。  のんびりするなあ…。  午後4時。DVDで『バーバー吉野』という奇妙な映画を観る。  町の少年たちが、みんな松ぼっくりのような髪型をした不思議な映画。  この映画の舞台、どこかで見たような場所だとおもったら、先日加山雄三ミュージ アムに行ったときの鏝絵(こてえ)の町・松崎だった。  お風呂からあがって、ベッドに横たわって映画を観ていたので、途中で眠くなり いったん停止。おもしろそうなので、また今夜、続きを観ようとおもう。  午後6時。嫁と、熱海銀座のお蕎麦屋さん「利休庵」へ。  私は、きのこかけそば。  嫁は、とろろかけそば。

 特製つくねというのが、神奈川の山百合豚をつかったつくねらしくて、鶏のつくね よりもしっかりとした存在感で、これはおいしい!

 ほかにも、あれこれトッピングを注文して食べる。  午後6時30分。東京から友人家族が到着したので、「利休庵」まで誘導する。  私の高校時代の後輩の最上谷学の家族だ。  マスコミ以外の人間では、いちばん付き合いの長い男であり、家族だ。  うわあ! 子どもも大きくなったなあ!  ふたりとも、中学生?  中学生の子どもが、親といっしょに、こうやって旅行に来るのだから、幸せな家族 なのだろう。

 午後8時。最上谷学の家族に、熱海の温泉家を見せる。 「はっはっは! ほんとに日本旅館みたいだ!」 「最上谷学にとっては、なつかしい家だろ!」 「昔の家は、みんなこんな感じだったもんねー」 「いまどき縁側のある家って、珍しいからね」  午後8時30分。最上谷学の家族は宿泊先へ。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作りの続き。  さて、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想メールを日記のほうに 掲載するのも、明日と明後日くらいで終了の予定。  その後も『桃鉄研究所』のほうで掲載するけどね。  あまりにも今回反響が大きいので、いつもゲーム発売後1週間限定だったのに、こ んなに長く掲載できたのは、初めて。  みんなの熱いメール、ありがとう!  では、きょうも感想メールを紹介!

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 「桃鉄15」の帯広の「白樺クーヘン屋」とは「三方六」のことですよね?  さくまさんも気に入られてますか。  自分も、何度も食べたことがあるので嬉しくなりました。

●さくま「もちろん三方六(さんぽうろく)のことだよ。チョコレートもかかってい るのがいいよね。基本的にバウムクーヘンはぜんぶ好き!」

小山市・渡辺天和斎 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  たった今99年勝負が終わりました。  既に言われていることですが、最後まで展開に変化があり、することがたくさんあ るのであ99年間あっという間でした。  今回初めて全物件独占・最大増資を狙いました。  慣れないせいか、まめ鬼・赤鬼・馬鬼相手なのに、99年目の12月までかかって しまいました。  おいどんと絶好調がなかったら危なかったですね。  次からは強いキャラと対戦して、どん底から這い上がる楽しみを追求します。

●さくま「余裕で全物件独占・最大増資を達成するより、99年12月で達成のほう がドラマチックでいいね!」

 ふと気付いたんですが、貧乏神って実はけっこう知的?  魚へんの漢字や、四字熟語、西日本の地形、世界の国旗まで知ってる。  特に四字熟語は私の知らない言葉を意味まで知っていて、素で感心してしまいまし た。

●さくま「いや。たぶん、あいつのことだから、誰かに聞いたことを問題に出してい るだけだとおもう」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  今回は『桃鉄15』の細かい感想です。  まるで「福引きカード」のように書きたいことがあふれ出てくる『桃鉄15』。 「まだまだでるぞ〜〜〜!」 「まだまだでるぞ〜〜〜!」  う〜ん、すごいボリューム! ・あらゆる場面を想定されたメッセージ  いつもながら頭が下がります。  ボンビラス星に連れていかれた、ふうじん社長におそるおそる「近こう寄れ!カー ド」を使ったら、秘書に…。 「殿 それだけは  ご勘弁を!」 「ふうじん社長さんは 南蛮の国  ボンビラス星に おりまする!」 「さすがに 遠すぎて  参勤交代も かないませぬ!」  だなんて言われてしまいました!  コントで使う、ちょんまげのヅラをかぶった秘書が見えてくるようなセリフですね。  ボンビラス星を南蛮の国と表現するとは、笑ってしまいましたっ。

●さくま「そっけない禁止メッセージばかりだと、突っ放された気がするので、こう いうところに、ついついギャグを入れたくなる!」

 笑ったといえば、ボビーが「アメリカでしか手に入らないカード」といいつつ 「近こう寄れ!カード」を売っているのにも腹を抱えてしまいましたっ。  絶対わざとだ〜〜〜〜〜〜〜(笑)!  これには誰もがツッコんだのではないでしょうか?(笑)

●さくま「もちろん、わざと。わざと矛盾を作るの大好き!」

・おまもりカード  貧乏神が何の物件を売ろうとしていたのかが分かって、ありがたさが300%UP!  たしか桃鉄研究所で、どなたかが提案なさっていたことですよね。 「みんなで作る桃鉄」を実感いたしました〜。 ・だじゃれカード  初めてプレイヤーが「だじゃれカード」を手に入れたときのメッセージが面白い! 「一回くらい順番を飛ばしても、笑って許してくれますよね。」 「同意がありませんでした!」 に、夜中なのに声をあげて笑ってしまいましたっ。 サイコーです(笑)。

●さくま「カードの内容は決まっているのに、おもしろいギャグのメッセージが浮か ばないためにボツにしてしまうこともある。自分でも何でこんなにムキになってギャ グを書くんだろう…とおもうことはある」

土岐市・謎の男 ――――――――  14日に日記に載せていた感想で、「農林の不作はかなり発生確率が低いので、 そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいます…といいながら、持ち金が0のときに 発生したりすることがあるからなあ…」とかかれてましたが、99年をやっている途 中に見事にありました。

●さくま「はっはっは! うちは確率野放しシステムだから!」

 そのときちょうど50億円ちょっと持ってたので、みちのく鉄道を買ったその年に 見事不作。さらに火山、都市部に大雪と3連続で借金になりました。

●さくま「それは、失敬!」

土岐市・謎の男 ――――――――  きょうだけで、15年近くやってます・・・4度目の投稿です。  絶好調時のサイコロが4つになりました。  メッセージをすっ飛ばしてしまったので今回だけなのか、これから毎回そうなるの かわからないんですが、ラッキーです。

●さくま「さらに最後は、サイコロ5個までに成長する!」

 ふと気づいたんですが、佐渡にある「コシヒカリ水田」は豊作、不作のイベントに 関係ないんですね。やっぱり主要な三箇所だけなんだろうかと思ったりしました。

●さくま「ぜんぶおなじっていうのも変だしね。物件はつねに私の個人的なお勧めが 最優先! わからずやだね、私は!」

 デビキラーについてですが、デビル系は一回カード系に入らないと消えてくれない んですね。  カード欄一杯だったときに入られて少しだけショックなことも…ですがブラックボ ンビーが怖くなくなるのは最高です。

●さくま「一瞬、やっぱりデビルカード喰らうのか?と、びっくりしたでしょ?  一応、カード袋に一度入ってから捨てたほうが、ありがたみがあるので、こういうシ ステムにしてみた」

 さすがに、きょうやりすぎたのでそろそろやめようかなと思ってるしだいです…。 投稿もしすぎだなぁ…とか。  テスト勉強もしないで何やってるんだ…。

●さくま「試験前の遊びくらい楽しいものはないからね!」

相模原市・いりな ――――――――  さくまさん、こんにちは。  今回の『桃鉄』はまだやりこんでいないので、さくまさんの日記を読むとネタバレ されてしまうので悩ましいです。

●さくま「うちのはRPGと違って、ネタバレになっても見てみるとあんまり影響な いでしょ?」

 経験していないイベントも多いので、アンケートはまだ答えられません。  すみません。  さて、今回初登場のビンゴカード、28年目11月にトリプルビンゴを達成しまし た! 「3列同時成立」は「間違いなく」「ねらって」やりました。 「ぐ〜〜〜ん!」と増えた賞金は124億2960円でした!

●さくま「す、す、すごい!」

 最後の1枚は真ん中の白馬で、白馬以外の都市は登別、横浜、銚子、グアム、盛岡、 山形に入りました。  日本列島大爆発で中部地方が沈んでいる間に、のぞみカードを使ってまでグアム入 りした甲斐がありました。

●さくま「けっこうビンゴカード、楽しいでしょ?」

 次は市場ラリーカードを手に入れて、達成するぞ!

●さくま「私がおすすめの海鮮市場ばかりだよ! 達成したら、この日記で市場の写 真を見ると、二度楽しい!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  ついに99年プレイを完了しました!  エンディングに再び名前を載せて頂いて、感激しております。  さっそく弟にも見せてしまいました(笑)。  本当にありがとうございます!

●さくま「よく考えてみたら、この日記以外でスタッフロールに名前載るには、うち のスタッフになるか、お笑い芸人になる以外、方法がないんだね。何気なくすごかっ たんだ、『桃鉄研究所』って!」

 優勝者の決定映像も、オールスター総出演という感じで、とても盛り上がっていま すね。  人数が2〜3人のパターンも見てみましたが、  電車を脱落させられたかったキャラの行動が特に面白いです。

●さくま「リンゴリラに倒されるナマハーゲンが、私は大好きだ」

 そういえばCOMキャラの発祥地、これまでランダムで決まっていた感じがします が、今回は各キャラごとに決まっているのでしょうか?  何回か試しても、まめ鬼は小田原、さくま鉄人は京都…。  しかも、その後は明らかに発祥地を意識して止まっているようにも思えます。  これがCOMキャラ劇的改造の一環だとしたら、本当にすごいことです。

●さくま「今回はCOMキャラの性格付けをはっきりさせたかったので、当然発祥地 は固定になるべきということで、それぞれ決定した! さくま鉄人が京都なのは、私 の仕事場があるからなのは、この日記の読者なら当然のことだけどね」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、おはようございます〜。  それでは『桃鉄15』の感想を、ふんっ、ふんっ。  九州地方の物件駅を踏破するまで、あと9駅と迫ったときに記念仙人が出てきます よね。  まだ10年目あたりだったでしょうか、なんとそのとき「プラチナカード」をくれ たのです!  いつもは桃太郎ランドを購入したときや全駅踏破したときにしか拝めなかった、あ の「プラチナカード」をですよ!  おもわず、ほおずりしてキスまでしたくなる「プラチナカード」をですよ!  いぇーい、ひゃほひゃほー!  記念仙人ってば、ふとっぱら〜!

●さくま「今回あちこちで、大盤振る舞いしすぎたかもしれない…」

 …と、狂喜乱舞していたらガキ社長にあっさりと「いただきます!」されてしまい ましたっ。  今回のガキは、たまたま重なるというより狙って重なってきますね。 「急行カード」を使ってまで重なってきていましたよ! 『くっそ〜、とりかえしてやるっ!』と躍起になること3ヶ月あまり。  しかし、そういうときに限って「ウイルスカード」を手に入れるガキ社長。 『ちょ、ちょっと待ってくれ〜っ!』という僕の嘆きもむなしく、その2ヵ月後に狙 いすましたようにバクバクと食べられる「プラチナカード」。  ウイルスくん、君、おいしいものは先に食べちゃう派なのね・・・。  当分「プラチナカード」を使うのは先になりそうです。  とほほ〜。

●さくま「今回はCOMキャラがどういう行動を取るか想像がつかない部分もあるの で、こういう餓鬼のような行動パターンを通報してくれると助かる」
 
さくまNEWS


●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-