12月8日(木)

 本日発売! PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』!
 本日発売! PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』!
 本日発売! PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』!

 …とくりかえし書かないと、発売日もふだんと変わらない生活の私がいちばん事の
重大さを忘れてしまう!


奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は。  全国のさくまにあの方々に遅れをとって数日、  遂に『桃鉄15』のCMを拝見致しました。  番組は朝日放送の「ごきげん!ブランニュ」中です。  しかもこの番組中のゴルフのコーナー(赤井英和さんや、太平サブローさんが出 演)で、ことあるごとに桃鉄の曲が流れていました。

●さくま「『桃鉄』の曲は、テレビでつかわれることが本当に多い!」

P.S.いま『桃鉄12』をしていて気づきましたが、役職名の「チー」を使うと、 全国プチブレイク中のこだまひびき師匠の「チッチキチー」が完成します!  こんなところにもさくまサンの先見性(?)が!

●さくま「はっはっは! そんなやつ、おらんやろ〜!」

仙台市・渡邉祐介 ――――――――  さくまさん、桃鉄のTVCMみましたよー!  12月6日の深夜0時58分ごろ、仙台放送(フジテレビ系列)の「井の中のカワ ズ君」という番組の後でした。  仙台に越してきて初めて見たので「おー、こっちでもやってるんだ!」と嬉しくな りました。

●さくま「東北で見れたのか! 残るは北海道、四国だ! 誰か見ていない?…って、 これだけテレビCMで一喜一憂するゲームもないな! はっはっは!」

仙台市・ヲタクおたく ――――――――――  さくまさん、こんにちは。  いよいよ明日『桃鉄15』発売ですね。  陣内智則君と若槻千夏ちゃんのCM見ましたが、よくできてます。  サイコロ多すぎやん!!(陣内君のセリフ)  一番の期待は5大ボンビーです。

●さくま「五大ボンビーだけじゃないよ、『桃鉄15』は。ふっふっふ…」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、お久しぶりです〜〜〜!  過労+風邪をこじらせて入院してしまったのでほとんど一ヶ月ぶりのメールです!  今日から職場復帰いたしました〜〜〜(大汗)  でも今朝はめざましテレビで『桃鉄15』のCM@好評発売中を見て、気合を入れ て出勤した次第です。  今日休みのダンナに購入に行ってもらって「買ってきたよ〜」の報告を受けました ので帰宅が楽しみです♪  今回はCMたくさん見た気がします。 『タモリ倶楽部『』は私も見ていました♪  メールでのご報告ができなくて残念でしたが、これからまた感想をガンガン送らせ ていただきます。  それでは取り急ぎ復活のお知らせと購入のご報告でした〜。  さくまさんも風邪は万病の元ですので「くれぐれも」無理なさいませんように。  ゆっきーでした♪

●さくま「私は今回まだCMを2回しか見ていないっ! くやしー!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんにちは!  12月6日の日記見ました。  ひぇ〜〜〜! ぼ・ぼくはサクラじゃありませんよ〜!  どうか九州の方々、頑張って下さい〜〜!

●さくま「大丈夫! 九州の人から(↓)メール来たよ!」

福岡市・あすちぃ ――――――――  初めてお便りいたします。  夫共々桃鉄ファンのあすちぃと申します。 『桃鉄』CMですが、先ほど(12月7日)TNC(フジテレビ系列)の夕方のニュー ス番組「スーパーニュース」(18時〜19時)内で見かけました。いっぱいサイコロ バージョンです。

●さくま「あっ、これ。昨日家族で鴨つみれ鍋を食べていたときに流れたやつだ!  孫が不思議そうな顔で、CM見てた!」

 また日付は忘れましたが「めざましTV」内でも見ました。  ここ1週間以内だと思います。  九州地区からの報告が少ないとのことですので、思い切ってメールを出してみまし た。  大好きな『桃鉄』関連で、大好きな陣内さんが見れて楽しくて仕方ありません。

●さくま「初めてのおたよりくらいうれしいものはないので、どうぞ、どうぞ、いら っしゃい、いらっしゃい。狭いところですが、どうぞ!」

大野城市・マンダム ―――――――――  さくまサン、こんばんわ。  唐津市・原の陣さんがサクラじゃないことを証明するために、というわけではない ですが(笑)…。  月曜日、CX系の『スーパーニュース』の中で、桃鉄CMが流れました!  3大都市圏だけだろうと思ってましたが、福岡でも見られて感激です!  あとは(きっと『桃の陣』は九州では見れないだろうから…残念)木曜日にダッシュ するのみです!  岩崎誠さんに、九州からの報告をお伝えください!

●さくま「『桃の陣』が全国放送できるのが悲願なんだよねー! でもあの内容だと お金があってもマニアックすぎて、無理だろなー!」

大東市・前田 優子 ―――――――――  さくまさん、こんばんわ。  私も6日の朝に駅貼りポスターを見ました!  大阪環状線の桜ノ宮駅に貼ってあったのですが、6日の日記の写真のものとは違っ てたような・・・。  もっとピンク色が多かったような・・・。  2枚貼ってあったんですけど、両方同じだったような・・・もしかしたら「桃鉄1 5」の方だけ貼ってあったのかも。また確認しときます(汗)

●さくま「たぶん、『桃太郎電鉄JAPAN』のみの駅貼りポスターじゃないかな? 日 記に載っていたのは、『桃太郎電鉄15』+『桃太郎電鉄JAPAN』の駅貼りポスター だとおもう」    午前8時。きょうは『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の発売日という のに、私はあいもかわらず『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直し。    横浜ベイスターズの選手たちが、年棒を巡って、球団と揉めている。  昨日まで、16人中11人が、球団提示額を保留。  古木克明選手に至っては、トレード志願。  球団は「3年連続最下位のときに、選手の年棒をそんなに下げなかったんだから…」 というけど、そんなの通用するわけないよ。  3年連続で最下位のときには、思い切り下げて、今年のようにAクラス入りしたと きに上げなきゃ、来年がんばろうという気にならないよ。  阪神タイガースの藤川投手が、年棒を巡って球団と揉めていると聞いて、喜んでい たのになあ…。年棒で揉めた選手は絶対次の年、成績が落ちるジンクスがあるからね。 藤川投手が不調なら、横浜ベイスターズにも優勝のチャンス!とほくそ笑んでいた。  なのに横浜ベイスターズは11人が、保留。  来年再び最下位が濃厚になってきた。  まいったなあ…。  このままだとTBSはますます印象悪くなっちゃうよ。  どうせ2年前に、ナベツネに球団保有を無理やり押し付けられただけなんだから、 手放せばいいのに。  いまさら横浜ベイスターズを持っているメリットは、TBSに何もないとおもう。 それよりいまから社名を広めたいという企業が、一生懸命横浜ベイスターズにお金を 投資してくれたほうが、ファンにとってはありがたいよ。  午前11時。嫁が、娘&孫の定期健診に付き添いで、朝からでかけているので、私 はひとり喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。  午前11時30分。帰宅。  『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の手直しの続き。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  今日は『バトル桃の陣』の放送。  そして明日は『桃太郎電鉄15』の発売。  素晴らしいコンボですねっ。  ああ〜、『桃の陣』を見れる人が本当にうらやましい!  他のさくまにあの方々の桃の陣レポートと、『桃鉄15芸能人対決』のDVDをど こかで見れることを楽しみにしながら、おとなしく寝床に尽きたいと思います。  ………思います。  ………。  ありゃ、興奮して寝付けない?

●さくま「オオヅカシンゴくん、ナイス・メール! まるで総合司会みたいな進行、 ありがとう!」  そうだ。毎日放送『バトル桃の陣』のレポートも紹介しないと。  きょうはみんなの投稿メールだらけ。 『笑っていいとも』テレフォン・ショッキングの花輪だらけみたいだ。  おまけに、さっき読売広告の岩崎誠から歓喜のメールが届いた!

「やったぁ〜〜〜! 視聴率4.9%! 占拠率20%超です!」

 視聴率3%行ったら、上出来と踏んでいたのに!  占拠率というのは、その時間帯でテレビを見ている人の何%がこの番組を見ていた か?という数字。  放送作家の小林仁くんからも今回はとくに裏番組に強力なのがいっぱいあったので、 視聴率は相当苦戦するかも?というメールが入っていたけど、4.9%とは立派過ぎ る!  昨年の『LIVE★桃の陣』が、視聴率3.9%だったから、ぴったり1%アップ だ!  ああ! でもあと0.1%が惜しかったなあ!  この0.1%の足りなさが、また来年への活力になる!

鳴門市・KIT ――――――――  どうも。KITです。 『ちちんぷいぷい』でCM何回か流れていました。 ☆『バトル桃の陣』!  おもしろかったです!  簡単にまとめるとその一言です。  一番面白かったのは、常識問題PK戦での若槻さんの珍解答ですね。 <例> 問題…徳川吉宗が設置したのは何箱? 若槻さんの解答…貯金箱!  四国を一つも答えられなかったときは、本当に桃鉄やっているのか疑ってしまいま した。  その後も、小樽を小倉と言い間違えてました。

●さくま「若槻千夏ちゃんが四国の県名を書きながら、『ストップかけてくださいね!  どんどん書いちゃいますからね!』には、スタジオじゅう大爆笑だったよ〜!」

 後、ロングロングそば対決、勝負自体のOAは30秒ほどで終わってましたね。 では。

●さくま「またしても野性爆弾の出番は少なかったかあ! ロッシー(城野克弥)、 いいやつなんだけどなあ…。毎年野性爆弾が、何10分カットされるかが話題になり そうだ。はっはっは!」

大阪府・夢都 ――――――――  こんばんは。大阪府・夢都です。  たった今『バトル★桃の陣』を見終わりましたっ!  どのコーナーも面白かったです。 『集中力』部門で、桃チームの解答確認の時に私が今ハマっている『ケロロ軍曹』の BGMが流れたので嬉しかったです!! 『セクシー』部門の問題は予想外でした(笑)。  CMキャラクター参加権、私の予想通りの結果でした〜。  でもケンコバが出てくるCMも見てみたいかも…(笑)。   今回はさくまさん、土居さんは出てこないのかなぁ…と思っちゃいましたよ。  さくまさん、貴方様は素晴らしい人です! 尊敬しちゃいます。

●さくま「今回私と土居ちゃんは出るつもりはなかったんだけど、最後でちょこっと だけね! あの豪華メンバーに素人さんは必要ないよ!」

 次回の『桃の陣』も楽しみです!

●さくま「また来年になっちゃうとおもうけど。首をろくろっ首くらい長くして待っ ていてね!」

奈良県・柚原遊馬 ――――――――  さくまサン、こん**は! 『バトル桃の陣』! 拝見しました!  名産怪獣や地域ごとのバトルが微妙にゲームと絡み合って面白かったです。  まだゲームが配達されないので、早くプレイしたい気持ちが膨らむばかりです。  ここ二三日は帰ってからポストを見るのがドキドキします…(先程近所のTSUT AYAに売っていたので余計に)。  おそらく今日の夜あたり、レアイベント報告が山のように来ていると思いますが、 見るべきか見ないべきか迷います…。  ではプレイの感想はもう少しお待ち下さい。

●さくま「いまは通販でゲームを買う人も多いんだろうねー」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  夏頃から仕事で尾張一宮へ行っています。  忙しくて、あまり投稿も出来ませんでしたが、私の『謎の神通力』が通じたのか、 今日はかつてない程の暇で、『バトル桃の陣』を見るために、大阪へ戻って参りまし たっ!

●さくま「『バトル桃の陣』のために戻ってきた! えらいっ!」

 1年前にインターネット・テレビを見たいが為に、インターネット・カフェに行っ たという報告をしましたが、『(第二の)さくまにあの鑑』を目差して、無茶をしま した!

●さくま「石田靖さんのインターネット・テレビのことだね! あれからもう1年に なるんだねー!」

 若槻千夏ちゃんは相変わらず可愛いんだけど、井沢さんが愛川ゆず季ちゃんのファ ンになってしまったと云うのには、納得しました!

●さくま「君もか!」

 最初の絵しりとり対決でバッファロー吾郎の、「みられているチーズ」と言うのが 最高に良かった!  それにしても、陣内さんの絵が下手すぎて、面白かった。  愛川ゆず季ちゃんのバストサイズを聞いた時のケンコバさんの、「さぁ お踏みな さい」「さぁ 鍵をしめて出て行きなさい」は、さらに大爆笑でした!

●さくま「愛川ゆず季ちゃんのバストが100センチ!という度に、ケンドーコバヤ シくんが、床に倒れるくりかえしギャグね! 何回ぐらいくりかえし放送されたんだ ろう?」

 最後にさくまさんと土居さんがちょこっとだけ出演されていましたね。  収録中では絡みは無かったのですか?  1時間はアッと言う間でした!

●さくま「編集で切りたくないシーンがいっぱいあって、相当苦労したみたいだよ!」

 日記にて、CM見ましたの報告がたくさんある中、『バトル桃の陣』で3回流れて いました!  その後5分番組でも1回流れていました!

●さくま「さすが、フランチャイズ大阪!」

 更に、3時頃に「あした天気になあれ」(再放送) でも流れていましたっ!  とにかく、CMも見れてよかった〜。  数時間後には待ちに待った、 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』だ!  明日から、仕事に支障が出ない程度にプレイしまーす!  ではまたっ!

●さくま「あんまり無理しないよーにね!」

京都市・里本サカル ――――――――― 『バトル桃の陣』見ました!  最近規則正しい生活をしているので、眠い目をこすりつつでしたが。  いやー、ケンコバさん面白い!  深夜でネタの制限が緩いこともあって「お踏みなさい」とかイキイキしてました(笑)

●さくま「ケンドーコバヤシくんは放っておくと、危ないネタ、連発だからね!」

 M−1ファイナリストの2組の使い方も無駄に豪華(くれぐれも褒め言葉です)!  麒麟に食用タランチュラを食べさせたり、笑い飯に(ボケようのない)選択クイズ をさせたり…  ケンコバさんバージョンのポスターを見にこの土日は近鉄難波まで行ってみようと 思います。 「15」の感想はまた別メールにて。  隕石イベントで××状態真っ只中の里本でした〜。

●さくま「おっとっとっと。隕石イベントの詳細については、くれぐれも月曜日まで ご内密に! ご内密に!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  昨晩放送されました『バトル桃の陣』を地上波デジタル放送にて拝見致しました。  昨年の『桃の陣』もそうでしたが、「本当に近畿だけしか流れていないの!?」と 思うくらい豪華な内容でした。  今回はバトル形式のため、若槻千夏さんのとんでもない大ボケぶりや、臨機応変 に、また的確にボケ(突っ込み)倒すコバヤシ節が炸裂し非常に面白かったです。  また、間違い探しや常識問題などクイズが多かったため、観ている側もゲームに参 加できたような気分になれましたのですごく楽しめました。  番組収録時の写真で、野生爆弾のお二人だけなぜか周りと違う格好されていました が、2年前のあのゲームが公式化されていたためだったのですね。  父方の実家が出雲のため、年末には必ず蕎麦が送られてきますので、家族とやって みようかと思います。

●さくま「ひょっとして、お蕎麦の長さを競うだけの対決のこと、覚えていたの?  さすが高木明光くんだねー! 私も忘れていたのに。でもけっきょく放送されたの3 0秒ぐらいだったみたいよ!」

 ゲームの結果は…という形となりましたが、もし番組が見れなかった方や近畿以外 にお住まいの方で、今週末(もしくは12月14日迄)大阪ミナミへ行かれる用事がある 方は、是非近鉄電車の難波駅に掲示されているポスターをご覧頂きたいです。

●さくま「うんうん。あのポスターは是非見てほしい! 特別にたった1枚だけ作っ た駅貼りポスターなのだああ!」

 陣内さんが番組最後で「来年もお会いしましょう!」と言われていましたので、来 年も是非『桃の陣』が観れることを期待しております。  さあ、たった今購入した『桃鉄15』をプレイするぞ!!  それでは、失礼致します。

●さくま「私も来年、是非『桃の陣』が見たいっ!」  午後1時30分。新宿紀伊国屋書店で、嫁、娘&孫と待ち合わせ。  その後、「カメラのさくらや」で、ウォシュレットの工事の手続きをして、「カメ ラのさくらやホビー館」へ。  おお! さすが発売日とあって『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が大 きなウインドウ・ケースにディスプレイされていた。  最新ゲームのコーナーでも、いちばん場所を取っていた。

 おっ! おっ! おっ!  目の前で、若者が『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』を手に取った。  ソフトを裏返して、じっと読んでいる。  そのままレジまで行ってくれ!  おっ! おっ! 買ってくれたぞっ!  う〜〜〜! おもわず後ろからコブラツイストをかけてあげたくなるぐらいうれし いぞっ!  私はゲームを、7〜8本購入。  このところゲームを買うことが少なかったので、少しまとめて。  午後3時30分。帰宅。  私はそのまま神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。  パンを買い、自宅まで歩いて帰る。  遠くに竹下通りの大きな雪だるまのディスプレイが見える。    いい感じに運動不足を解消。  午後4時。帰宅。  きょうの孫はごきげんで、声を出して笑うことが多い。  しかもきょうは、平気で10歩以上歩く。  よちよち、よぼよぼ、にこにこしながら、こっちに向かって来て抱きつかれると、 もう! 孫バカじじいは、感無量。  午後5時。う〜〜〜。孫が帰ってしまった。  孫バカじじ、せつないなり〜。 『冷や汗の向こう側』(三谷幸喜・朝日新聞社)を読む。 「ありふれた生活」シリーズの4作目だ。  NHK「新選組!」のときの裏話が多い。  そういえばお正月に、大河ドラマとしては異例の「新選組!」の続編をやるんで しょ? これは楽しみだよね!  午後6時30分。嫁と、近所の「東洋食堂」へ。  朧豆腐チゲ鍋、チヂミ、ナムル豆もやしなど…。

<おすすめのお店> 「東洋食堂」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-13 J2B1F 電話:03-3796-2428 営業時間:11:30〜17:00 16:00〜深夜2:00 定休日:無休。 おすすめ:冷麺。

 午後7時30分。帰宅。  さて、ここからは早くも『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想メー ルのオンパレードになります。  買う予定で、まだ買っていない人は、読まないほうがいい場合もあるので、注意し てください!  では、きょうの日記のほうは、おしま〜〜〜い。  それでは『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想メールを紹介。

大阪府・夢都 ――――――――  こんにちは、さくまさん。夢都です。  本日(12月7日)『桃太郎電鉄15』を購入しました!!  うわぁ〜!何か取り扱い説明書、前よリ分厚くなってますね〜〜!  私的には『名産怪獣』がとても楽しみです。  何でお客さんに大阪が無いのか・・・。  あ、桃鉄12で『大阪のおばちゃん』が出てるからか!?って考えたりも…。  イベント『日本列島大爆発』これって、桃鉄USAの『宇宙人到来』のイベントに 似てるな〜って思いました(笑)

●さくま「似てるかもしれないけど…ふっふっふ。これが噂の隕石イベントだよ。 ふっふっふ…。ああ! 早くこの話題をしゃべりたい!」

 あと『ゼロ・マイナス・ゼロ』が『ふるさと発あなたへ』という曲に生まれ変わっ たそうですね。  是非、聞いてみたいと思います!!

●さくま「ゴメン! ゼロ駅が、『桃鉄15』に登場しないので聴けない。ぜひCD を買って聴いていただけると、池毅さんが喜ぶ! みんな、よろしく!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんにちわ、さくまさん。  たったいま、購入してきて、オープニングアニメを見たばかりなんですけど…!  愉快愉快!  これは電源を入れるたびに毎回見てしまうことになりそうですよ〜!  短い時間に起承転結が盛り込まれていて素晴らしいんです!  それでは、「激闘!さくま城」を横目でチラチラ気にしつつ、「いつもの桃鉄」9 9年スタートです!  わくわく! 餓鬼、ふうじん、あしゅらと勝負だ!

●さくま「こっちも、わくわくだ!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんにちは。とりあえず「桃鉄3年決戦!」が1回終わったところの広島の杉田わ いんです。  すごいです。  画面きれいです。  オープニングのグラフィック(アニメ)からクギ付けです。  いきなり桃太郎強いです!  4大ボンビーを一瞬にして消し去ってしまいました。  ああ、桃太郎のようになりたい!  キングボンビーでかいです!  オープニング、3回も見てしまいました。  うれしかったのが、やしゃ姫がかわいくなっていたこと。  とってもラブリー♪です。

●さくま「今回のアニメはいままででいちばん出来がいいよね!」

 月替わりカレンダーにも感動しました。  4月いきなりかわゆ〜い!  やしゃ姫はもちろん、キラキラ目の金太郎!  5月の金太郎かわいそう(笑)!  8月のやしゃ姫の足が美しい♪ 金太郎悲惨!(爆)  金太郎11月もかわいそう〜☆  そういうキャラだったのですね。  うんうん。

●さくま「土居ちゃんは、金太郎をいじめるのが大好き! 血液B型は気に入るとい じめるからね!」

 ゲーム初めてすぐの感想は・・・地図が細やかに表示してある。  これって携帯版の移植?(笑)んな訳ないけど、『桃太郎電鉄TOKYO』を初めて やったときの感動を思い出しました。

●さくま「携帯電話のほうがドット(粒)が小さいから、こまかい表現ができるんだ よね。たしかにあの表現に近いくらいの細かさだ!」

 電車が石炭車になってるなぁと思いながら見ていたら、目的地到着したときはいき なりリッパになっていてウケました。

●さくま「はっはっは! 『桃太郎電鉄』はファンタジーだから。ハハハ!」

 なんか幸せにひたりまくっています。  もっと伝えたい思いが沢山あるのですが、なぜかチャーミー社長(※旦那さん)が 桃鉄しに乱入してきましたので対戦しに行ってきます。  その前にいっぱいお礼を言わせてください。  ありがとうございます!

●さくま「こちらこそ。じっくり楽しんでください!」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  開店10分前に並んで購入した、熱狂的中日ドラゴンズファンの山田耕司です。  今、さくま城をクリアしました。

●さくま「ほう! 『さくま城』から始めたのか!」

 COMキャラの感想ですが、特に、あしゅらの絶好調モードは、思わず「卑怯だ」 と叫びたくなるほどのすざまじさでした。  札幌→下関と目的地を連続で、しかも3ヶ月で入られてしまいました。

●さくま「あしゅらは、絶好調になると、サイコロ2個になるからね!」

 ミサイルボンビーは、ぶっとばしカードの攻撃が少し多いかなという感想です。  ただ、その分ダメージはありますが。  まあ、99年モードで対戦していれば様々な攻撃が出ると思います。  鹿児島の2マス下(指宿駅)のカード駅に2進めるカードが売られていたので驚きま した。  これなら、購入すれば来月には鹿児島駅に入れるのでいいですね。

●さくま「これは気づく人のためにとっておきたかった秘密だ。はっはっは!」

 さくま城でのさくま鉄人との対決では、最終年(5年目)は僅差の2位でスタートで したが、目的地が鹿児島だったので、購入→鹿児島駅で逆転することができました。

●さくま「よく、さくま鉄人に勝てたなあ! 非難轟々を覚悟していただけに、よ かった、よかった!」

 今から、99年を始めますが、COMはさくまさんオススメの、餓鬼、あしゅら、 さくま鉄人の3人で始める予定です。  また、レアなイベントなど気づいたことがありましたら、投稿したいと思います。

●さくま「よろしくね!」

我孫子市・たれ ――――――――  とりあえず『さくま城』をやっていました。  絶好調の威力がすごかったです  常時特急状態に加えナイスカード・青マス2倍の金額…。  もう夢のようです。  今のところ三回戦まで進んだのですが、毎回絶好調が出ています。  一月空いて2連続でなったこともありました。  結構確率は高めなのでしょうか?

●さくま「『さくま城』では高め! 99年モードだと、なかなか絶好調にならないよ!」

 餓鬼の命中率三倍には驚きました。  いつも1/3以下だというところに(笑)。

●さくま「餓鬼って、下手くそなくせに必死にいじわる系カードをつかってくるのが、 健気(けなげ)でしょ!」

 あと鉄道が地方別全域になったんですね。  全国を自分色で染められるよう頑張りたいと思います。  エンディングで、三人対戦のときはゴリラのりんごがなまはげにあたるのを見て思 わず吹き出してしまいました。  これからいつもの桃鉄をやっていこうと思います。  また何か気づいたら送らせていただきます。  では。

●さくま「なまはげを、99年モードで見たら、もっと笑えるよ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんにちわ、さくまさん。  さぁ、始まりました『桃鉄15』!  今回のBGMもやっぱり爽快ですね〜。  さぁ、最初の目的地は・・・いきなりハワイだ!  みんなコツコツ、サイコロを振りながら向かっていると・・・これまたいきなり カード駅でラッパーに扮した銀次が登場!  僕のなけなしの3000万円が奪われてしまった!  …とおもったら記念仙人が出てきて「最寄りの駅カード」をくれたのでした。  ドツボの入り口にさしかかったと思った矢先の助け舟。  よかったぁ〜〜〜。

●さくま「今回は、スリの銀次に最初に出会った人には、記念仙人がカードをくれる ことになっている。ぜひみなさんもスリの銀次に会うときはお早めに(『トリビアの 泉』調でお読みください)! はっはっは!」  そんなわけで、まだいっぱい『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の感想 メールが来ているけど、明日に持ち越します。  メールを読むだけでも、大変な状態っ!  私を寝させてっ!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-