12月5日(月)

 PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』発売まで、あと3日!
 ついにあと3日だよ!
「3」って数字はドキドキするねー。
 きょうも「テレビCM見た!」メールの紹介から。


唐津市・原の陣 ―――――――  こんばんは!  さくまさん!CM見ました!  時間は午後6時頃、TNC(テレビ西日本)の、『ちびまる子ちゃん』が始まる前 にCMが流れていました!

●さくま「やった! 東京、名古屋、大阪以外で見た!っていうと、読売広告の岩崎 誠が相当喜ぶ!」

 また見かけましたらメールします!

●さくま「九州だとそんなに多く見れないかもしれないけど、よろしくね!」

宝塚市・Kenichi ――――――――  さくまサン、こんにちは。 「桃鉄15」のCM見ました。  若槻さんがサイコロをいっぱい振っていました。

●さくま「そう! それそれ!」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、reghysです。  CM見れました。 『ジャンクスポーツ』か『あるある大辞典2』の時だったと思います。  フジテレビをずっと見てたからフジなのは間違いないです。  陣内さんのネタのようなCMでした。  サイコロの数が……。  ゲーム内でもあんだけ振れるのだろうかと考えてしまう。

●さくま「私が見たのとおなじやつだ。実は昨年の毎日放送『LIVE★桃の陣』で 陣内智則くんが作ってくれた桃鉄ギャグが、今回のCMの元ネタになっている。だか ら陣内智則くんっぽいネタなのは当然!」

北海道・屁理屈大使 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 「桃鉄15」のCMを2日から3〜4回ほど見ました!  どの番組か覚えているのだけ言うと、「笑いの金メダル」の前と「ガキの使いやあ らへんで」の前ですね。  とりあえず報告を。

●さくま「ほんとに今年はいい番組と、いい番組の間で流れるなあ! その番組を提 供できるほどハドソンにお金がないんで、番組と番組の間ばかりなんだけどね。へへ へ!」  午前7時。朝から、読書。  すっかり本を読む癖がついてしまった。  午前9時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  ぱろぷんてカードの新しいイベントと、確率を決めて、掲示板に貼り込む。  午後12時。新宿のラーメン屋「えるびす」へ。  このお店に入る前に、「カメラのさくらや」で、デジカメ用のメモリースティック を買ってきた。  嫁がまだ帰ってきていないので、メモリースティックを買うことで事をすませよう とおもっている。  しかし、お店で買ったメモリースティックは、見事に「メモリースティック・エラー」 の表示。  たぶんフォーマットすればいいんだろうと、デジカメのボタンをあれこれいじくる が、たまに「フォーマット」の文字が出てくるものの、どうすれば「決定」にできる のかがわからない。  そんなわけで、「えるびす」のつけめんを食べたけど、写真は無し。はっはっは!  食後、ドラッグストアで、入浴剤のエモリカとか、シェービング・ジェル、イソジ ンののどフレッシュ、目薬のサンテ40などを買う。  しまった。重い。  荷物が増えたので、新宿をぶらぶら散歩できなくなってしまった。  午後1時30分。さっさと、自宅に戻る。  読書。  本を読むと、眠くなる。  よりによって、『クレヨンしんちゃんのまんが世界の国おもしろブック』(双葉社) だ。  でもこれすごく良くできているんだよ。  2〜3ページに1回ずつ、漫画が入っている。  たぶんアシスタントの人が、先生の絵を真似て描いているんだろうけど、これが実 に上手い。絵が上手いといより、コマ割りが上手い。  午後3時。おっと。うっかり15分ほど寝てしまっていた。  目を覚ますために、喫茶店「らぴす」サンに、コーヒーを飲みに行く。    午後4時。嫁が、放送作家の清正まなつチャンといっしょに熱海から帰ってきた。  しばらく、喫茶店「らぴす」サンでコーヒー。  午後5時。帰宅。 『週刊コミックバンチ』で、『コンシェルジュ』を連載中の原作者・いしぜきひでゆ きの嫁さんの石関はるみチャンが到着。  午後5時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着して、そのままみんなで、近所の 「きばいやんせ」へ。  このお店に、プロボクサーの日高和彦くんの先日のタイトルマッチのポスターが貼 ってあった。  残念ながら、日高和彦くんはTKO負けしてしまったそうだ。  やっぱり無理な減量がたたったんだろうなあ…。  本来圧倒的に強いらしいから、日高和彦くんは。  お店の人も、日高和彦くんと懇意にしているだけに、そんな話もちょこっと。  どうせリターンマッチがあるはずだから、今度は勝つでしょう。

<おすすめのお店> 「きばいやんせ」 住所:東京都渋谷区神宮前2−21−12 電話 03-3796-8788 営業時間:平日17:00〜1:30      土日祝17:00〜23:30 定休日:無休 備考:宮崎、鹿児島料理。

 午後7時。私、嫁、土居ちゃん、清正まなつチャン、石関はるみチャンの5人で、 南青山のライブハウス「月見ル君想フ」へ。  きょうはこれから、「藤岡藤巻」のライブだ。  私が「藤岡藤巻」のライブを見るのは、これが3回目。 「藤岡藤巻」の藤岡孝章は、私と同い年の従兄弟。  要するに、親戚。  従兄弟のライブにはまるというのも妙な話だが、こんなにおもしろいグループはま ずいない。  でも身びいきが過ぎるかもしれないので、きょうは土居ちゃん、清正まなつチャン、 石関はるみチャンに来てもらった。  その後「藤岡藤巻」は、11月23日にとうとうインディーズ・デビューを果たし て、インディーズ・チャートで20位以内に入ってきているらしい。  きょうはそのCDデビュー記念ワンマンライブだ。  ライブハウスに着くと、すでに藤岡藤巻のふたりが、行列している人たちと楽しそ うに話している。  何とも気さくなグループだ。  アーティストは、幕が開くまで、お客さんに顔を見せないでほしいものだ。  藤巻直哉くんが私に気づいて「ええ〜〜〜、また来てくれたの?」 「きょうは5人に増えたよ! ほんとは私の日記でみんなで藤岡藤巻のライブを見に 行こう!って書こうとおもったんだけど、満員になって自分たちがライブ観れなくな ると嫌だったんで、書かなかったんだ」 「そういえば、さくまサンが日記に藤岡藤巻のことを書いてくれたのを、スタジオ・ ジブリのアニメーターさんから聞きましたよ」  藤巻直哉くんは、本来の正業のほうで、スタジオ・ジブリとも仕事をしているので、 きょうはスタジオ・ジブリの鈴木敏夫プロデューサーから、花がとどいていた。  どうも藤巻直哉くんは、、『平成狸合戦ぽんぽこ』、『もののけ姫』、『となりの 山田君』あたりで声優まで務めているらしい。  本業は、アソシエイト・プロデューサー。  私の親戚の藤岡孝章もやってきた。 「あれ〜、あきら〜、また来てくれたの〜」 「早く来ないと、きょうはさすがに入れないかとおもったからさ」 「そうなんだよ。すっかり客の入りを間違えてさ、大変なんだよ。日本テレビの取材 のカメラまで入っちゃうしさ」  ちなみに「藤岡藤巻」は、1974年にデビューした「まりチャンズ」という3人 組のコミックバンドのメンバー3分の2復活グループだ。 『尾崎家の祖母』という曲が、オリコンの10位に入ったこともある。  藤岡孝章は、ニッポン放送で「藤岡くんと長渕くん」というラジオ番組をやってい たこともある。 「長渕くん」とは、あの長渕剛である。  ほんとにライブハウスは、超満員。  ほとんどの人が、立ち見になってしまったくらい。  ライブハウスに200人以上のお客さんが入っちゃうのって、大変なことだよね。 前の2回とも、いちばん前でテーブルを置いて、飲み物を飲みながら見れたのが、嘘 のようだ。  何でも、『夕刊フジ』に取り上げられたのと、秋元康さんが、『週刊ポスト』で藤 岡藤巻について書いたせいで、この超満員になってしまったそうだ。  あれ? 私の肩を叩く人がいるぞ。  知り合いか!? 「あれ? 岩崎誠〜〜〜! 何で〜〜〜?」 「さくまサンを驚かそうとおもって!」  驚くに決まっている。  だって先週、ロイヤルホストで会ったとき「月曜日は、ほかの仕事が入っているの で行けません」といっていたのだ。 「実はあのとき、すでに前売り券を買っていたんですよ!」 「まぎらわしい驚かせ方するなよなー!」  岩崎誠は、いつも私を驚かせようとするのだが、そのやり方は、つねに下手くそで、 驚くことは驚くけど、笑えないパターンが多い。ハハハ!  最初に、越路姉妹というパフォーマンス・バンドが登場。

 メンバーのほとんどが女装という、私には苦手なジャンルのバンドだけど、演奏は 非常に上手かった。  このバンドが、5曲くらい歌って、いよいよ「藤岡藤巻」の登場。  オープニング・ムービーが始まって、東京新橋の雑踏になかを、しょぼくれたサラ リーマン風の姿で歩いてくる「藤岡藤巻」のふたりを見て、もう土居ちゃんが笑って いる。  まだ歌も始まっていないのに。  1曲目は、『私は偉い』。  曲のなかの男は、三流大学を出て、希望の会社に入って、寝る間も惜しんで働い た。  そして誰よりも早く副部長にまで昇進した。  でも子会社への転勤の辞令も、素直に受けてしまう。  そんな曲。  だから、サビの部分は、♪私はえらい〜、私はすごい〜、私はやりとげた〜、(中 略)なのに、なぜこんなにさびしいという歌詞になっている。  けっこう泣ける歌詞でしょ。

 早くも、石関はるみチャンが大声で笑っている。  よかった。受けている。  前半で、CDのタイトル曲『よろけた拍子に立ち上がれ』を歌って、早くも 「藤岡藤巻」のふたりは、へとへとになっている。  アップテンポの曲だからだ。  私とおなじ53歳だからなあ、ふたりとも。  途中で、「特別ゲスト〜〜〜!」といいながら、山田賢司くんというほとんど知っ ているお客さんがいない人を呼んでしまうのも、「藤岡藤巻」らしい。  たしか私の記憶では、藤巻直哉くんが、すみちゃんとステゴザウルスというグルー プで活動していたときにいたメンバーだとおもう。

 その山田賢司くんは、さんざん「藤岡藤巻」にひどい男だということをみんなに植 えつけられたあと、見事なギターテクニックを披露。  1曲歌って、さっさと帰って行った。  そのうち「ふたりめの特別ゲスト〜〜〜!」といいながら、藤岡藤巻のことをホー ムページにまとめてくれている男の子をゲストにしてしまう。  ほとんど素人である。  でもしっかりエレキギターに、ブルースハップを肩から下げているのだから、演奏 はするのだろう。

 …と、おもったら、そのまま演奏せずに帰って行ってしまった。  何だったんだ。  ますますよくわからない演出に、お客さんたちは戸惑いながら、笑っていると また「3人目の特別ゲスト〜〜〜」と叫んで出てきたのは、サンプラザ中野! あの 爆風スランプのサンプラザ中野と、パッパラー河合が出てきて、1曲歌っていった。

 まさに何が起きるかまったくわからない「藤岡藤巻」だ。  どうもだんだん「藤岡藤巻」のおもしろさを書こうとおもえば、おもうほど、上手 く伝えられなくなってくる。  見て、聴いてもらえないかぎり、このおもしろさはわからないだろう。 『手のひらに太陽を』を、短調(マイナー)な曲調で歌うといっても、想像がつかな いでしょ? 『ドレミの歌』も短調で歌う。  ほんとは彼らの歌詞をここで全文書けば、わかってもらえるとおもうんだけど、最 近インターネットでも、歌詞を全文掲載は著作権上ダメになり始めているんでしょ?  困ったね。

 清正まなつチャンも、石関はるみチャンは相当、ツボに入ったそうだ。 「とにかく、おもしろいのに、演奏が上手いんでびっくりしました!」 「メロディと、歌詞がいいですよね!」  まあ、一度聴いてみてくださいよ。  午後10時30分。ライブ終了。  げっ! 2時間もやっていたの?  あっという間だったなあ。  土居ちゃんも、清正まなつチャンも、石関はるみチャンも「藤岡藤巻」のCDを 買っていた。私も買った。

 藤巻直哉くんには「今度は、渋谷公会堂あたりでやってよ!」と伝える。 「無理ですよ〜!」  私は本気で、彼らなら渋谷公会堂を満員にできるとおもう。  とにかく座席指定の会場でライブをやるようになったら、この日記を読んでいるサ クマニアのみなさんといっしょに見に行きたいとおもっている。  従兄弟の藤岡孝章には「年賀状出したいから、住所を教えてくれよ!」というと、 案の定「メールでいいじゃない!」という返事。  きっと、年賀状に私が「ライブよかった!」と書いて、嫁さんにナイショでこのラ イブをやっているのが、バレるのを恐れているせいに違いない。  私とこの従兄弟の藤岡孝章の間柄を説明すのは、非常に難しい。  そのうち、どこかでゆっくりと。  私、嫁、土居ちゃん、清正まなつチャン、石関はるみチャンの5人は、南青山3丁 目の交差点にある飲み屋さんに寄っていく。 「土居ちゃんは、藤岡藤巻の『娘よ』でいちばん笑ってたね!」 「ああ! あの石川キンテツのキャバクラ人生を歌ったような曲ね!」 「土居ちゃん、藤岡藤巻のギャグって、根っこが私といっしょでしょ!」 「うん。出どころはいっしょなんだけど、さくまサンのは明るくて、彼らのは暗く笑 わせる。でもおなじですよね」  そうだ! 私のギャグに似ているといったほうが、みんなにはわかりやすかったか も。

会場特典/素晴らしいブロマイド

 午前1時。帰宅。  う〜〜〜、すっかり遅くなってしまった。  最後に、もう1通、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』へのメールを紹 介してから、寝よう。

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  前回の「桃鉄G」に引き続き、フジテレビ、「スーパーニュース」のあとで 「桃鉄15」のCMがやってました〜〜〜。  ちょっとテレビを点けたときに見れて、なんだかうれしかったです〜。  あとは30秒バージョンが見れたら言うことないですね!

●さくま「30秒バージョンは、ハドソンのホームページ限定なんじゃないのかな?  まだ流れていない? 発売日以降だったかな?」

 発売まであと3日。  ソワソワしてまいりました〜(笑)。

●さくま「私まで、そわそわしてきたよ!」  そういえば、もうすぐ『桃太郎電鉄15』+『桃太郎電鉄JAPAN』、合同で駅貼り ポスターが、東京と大阪のかなりの駅で貼られるらしいので、そっちも見かけたら、 報告をよろしく〜〜〜!  あと今週だったか、来週だったかのテレビ朝日『矢口ひとり』に、高橋名人が出演 する予定。『桃鉄』のこともしゃべったそうなので、よかったら見てね!  それでは、PS2『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』発売まで、あと3 日!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-