11月27日(日)

 あっ! 昨日から京都に来ていたのに、見忘れたっ!


大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こん○○は。  昨夜なんとなくTVをつけっぱなしにしてたら、陣内くんが・・・ 「よく出てるなぁ〜」なんて見てると、さくまさんが!!!  11/8の裏日記を読みそびれてたのでビックリ☆

●さくま「私も明日ぐらいじゃなかったかなあ…と忘れていた」

 とても楽しく拝見しました。 『桃鉄』の話もいっぱいされてたし、ベイスターズ話も止まらなくて、 笑いっぱなしでした。  イラスト・・・私もダンカンさんと同じくイケナイ想像をしてしまいましたが とても貴重な物を見れて嬉しかったです。

●さくま「私の下手な絵がテレビで流れたのは、初めて。前フリで鳥山明にも絵を教 えた腕前ってギャグ、よかったでそ?」

 次は『桃陣』ですね♪  去年に引き続き、放送日を裏日記で知った時点で、すでに録画予約しております。 『桃鉄JAPAN』しながら楽しみに待ってますね。

●さくま「えらい! 12月7日深夜0時55分、毎日放送から、『バトル桃の陣』 は放送で〜〜〜す!」

大津市・デミ ――――――――  さくまさん こんばんは。  先ほど、関西テレビにさくまさんが出演されていて、「あ、コレ、日記で言ってた ヤツだ!」と拝見しました。  すっごく面白かったです。  陣内さん、ダンカンさん、さくまさん、ジャンルは違いますけどクリエイターが、 それこそ違うジャンルのことを話し合う、とても興味深い時間でした。  そして、それぞれ違うジャンルの人たちでありながらも、会話の内容はちゃんと筋 が通ってる感じがなんだか痛快でした。

●さくま「それはよかった。映像についてのいうテーマそっちのけでギャグばっか 言っていたような気がしたから」

 特にベイスターズの話になるところなんて、個人的に爆笑ポイントでした。  あのシーンのさくまさんの顔がいちばん嬉しそうでした。イノダコーヒーの話題も 出ていて、私も愛用しているお店なので嬉しかったです。

●さくま「正直、横浜ベイスターズの話は暴走し過ぎた!」

 あと、日記で番組の様子をの画像を見た時は、「さくまさん、水色のジャケットに 黄色のシャツだなんて、ちょっと派手?」と思ったんですけど、テレビだとあれくら い明るい配色のがしっくり来て良い感じでした。

●さくま「背景が派手だったからねー!」

『桃の陣』も楽しみにしています。  いろんな芸人さんが出るのも楽しみですが、さくまさんが大活躍するのを楽し みしています。では。

●さくま「今年の『バトル桃の陣』は、最後にちょこっと出るだけ。あれだけ豪華な 出演者たと、私の出る幕はない。その分特等席で、収録をたっぷり楽しめたよ!」  午前7時。目覚めたものの、二度寝、三度寝。  ここしばらく切羽詰った締め切りがないので、ゆっくり寝ていてもいい。  だから、眠れる! 眠れる!  午前9時。TBS『サンデーモーニング』あたりから、ようやく、目が開いた。  午前10時。TBS『サンデージャポン』を見る。 『サンデージャポン』はいいなあ!  ヒューザーの小島進社長を特集したあげくに「この社長、私財を投げ打ってでも、 住民のみなさまのマンションを買い取りますとか言ってるけど、絶対買わないよ!」 って、はっきり言っちゃうんだもん。  ほかのワイドショーでも、このひとことを言ってしまいたかっただろうに。  いとも簡単に言ってのけてしまう『サンデージャポン』が、いまニュース番組?の なかで、いちばんおもしろい。  午前11時30分。嫁と、寺町方面に向かって、散歩。  だいぶ京都は寒くなって来た。  押小路通麩屋町の「宇一朗」へ。  看板に、へぎ蕎麦、越前そばの文字とある。  古い町家(まちや)の雰囲気をそのままつかい、ジャズが流れる、最近の京都では 多いパターンのお店。

 へぎ蕎麦、越前そばのほかに、いなにわうどんまである。  どれから食べていいか、迷う。  とりあえず、イチ押しのへぎ蕎麦からかな。  へぎ蕎麦は、布海苔(ふのり)の部分が、強くて、本格的な味なのだろうけど、 もうちょい布海苔(ふのり)の量が少ないほうが、蕎麦の味が立つような気がする。  でもお店の雰囲気は、非常にいいので、今度は越前おろしそばにしてみよう。

 ちなみに、このお店、アップルパイで有名な「松之助」の姉妹店だそうだ。  アップルパイと、お蕎麦?  不思議な取り合わせ。

<おすすめのお店> 「宇一朗」 住所:京都市中京区押小路通麩屋町東入ル橘町616番地 電話:075-211-8138 営業時間:月〜土11:30-14:00 (ランチメニュー) 18:00-23:00      日・祝11:30-20:00 定休日:無休。 備考:へぎ蕎麦、越前そば。

 食後、寺町界隈、夷川界隈を散歩。  夷川の入り口あたりに、奇妙なお店を発見。  男性用の着物専門店だ。 「和次元・滴(しずく)や」というお店。

木綿の単衣着物でオシャレ&リーズナブル

 そのうち男性の着物ブームが来るんだろうけど、こういうお店が発信基地になるの だろうか?  京都は、創業100年、300年というお店もあれば、古いものを新感覚で、売り なおすものが突然出てくるからおもしろい。

 午後1時。京都郊外の「コジマ電機」へ。  浅草キッドの水道橋博士から教えてもらったDVDプロジェクターを購入。  宅急便で明日送ってくれるという。  へえ〜。何気に画期的なサービスだよね。  こっちが何も言わないうちから、どんどん値引きしてくれるし。  さすが、コジマ電機。  確か、コジマ電機の近くに、喫茶店「ブルグ」があったとおもい、うろ覚えのまま、 北大路通りから、白川通りまで歩く。  地図は職業柄、すぐ覚えるほうなんだけど、あまりにも遠い。  途中で、何度も間違えたかも?とおもいながら、歩くのはよけい疲労がたまる。  でも京都は、すぐそばに山があるから、町中から、紅葉が楽しめるのがいい。  そういえばさききのコジマ電機の近くにも、燃え立つような大きな紅葉の木があっ た。あれは見事だったなあ。

 紅葉見物がてらの散歩になればいいやと、歩き始めたものの、苦行になってきた。

こんなのどかな風景も

 午後2時。30分以上歩いたあげく、ようやく「ブルグ」にたどり着く。  足がじんじん!なんてもんじゃなくて、もう足はビリビリ!  疲れたあ…!

 喉も乾いていたので、私も嫁も、岩手早池峰(はやちね)山の飲むヨーグルト。  最近、新郷村の飲むヨーグルトに次いで、2番目においしい飲むヨーグルトだ。  このヨーグルトをぐいっ!と、一息で飲む。  早く家に帰って、ベッドにひっくり返りたくなっている。  滞在時間7〜8分ほどで、早池峰山の飲むヨーグルトの小瓶を買って、速攻、帰り 道。

<おすすめのお店> 「BURG(ブルグ)」修学院店 住所:京都市左京区修学院大林町6-14 電話:075-721-3223 営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 備考:白川通り修学院駅近く。

 午後2時30分。京都のマンションに戻り、スカイ・パーフェクTVでマスターズ リーグ「福岡VS札幌」を見る。  マスターズリーグは、プロ野球OBによるゴルフのシニアリーグのようなものだ。 一塁まで走れないようなご老体はほとんど登場しないし、過去に実績のあったついこ の間まで現役だった選手ばかりなので、見応えはある。  でも、歩き疲れていたせいで、あっという間に熟睡。  不覚なり。  午後4時。目が覚めたら、とっくにマスターズリーグは終了していた。  午後6時。嫁と、寺町をあちこち覗きながら、「ポン・ヌフ・アン」へ。

 鶏肉、魚、和牛を何でも炭火焼にして、フランス料理のように一品、一品出てくる コース料理。  終始、フランス料理風なのに、最後は、お蕎麦。  けっこうこのお店に食べに来たくなるのだが、脂っこいので、来る間隔がついつい 開いてしまう。

<おすすめのお店> 「ポン・ヌフ・アン」 住所:京都市中京区二条通河原町西入榎木町92-12 電話:075-211-2929 営業時間:12:00〜14:30 17:00〜22:00 定休日:木曜日

 午後8時。京都のマンションに戻る。  今夜は、DIGAに留守録しておいたこっちだけでしかやっていない番組を見るつ もり。 「毎週録画」のコマンドで、2週間ぶりでもずっと録画しておいてくれるのが、便利。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-