11月19日(土)

 午前11時。私、嫁、娘、孫の4人で、人形町に向かう。
 孫はまだ起きたばかりで、おとなしい。
 このところ会えない日が多いので、孫バカじじいとしては、忘れられたのかと心配
になる。
 そのうち、私の顔を見て「にま〜」のアヒルのくちになって笑った。
 この笑顔に癒される。

 午前11時30分。人形町の「BROZER’S(ブラザーズ)」へ。

 このハンバーガー屋さんがいまのところ、都内一の味。  日本一と言わないのは、長崎県佐世保市の西海パールシーリゾートの海の前に建つ 「ラッキーズ」が捨てがたいから。  ていねいに作られたハンバーガーは味もよかったし、何より海に面したお店の開放 感はほかにはない。

<おすすめのお店> 「ラッキーズ」 住所:長崎県佐世保市鹿子前町1055 電話: 0956-28-4470 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休(10月〜21:00まで) おすすめ:平戸牛ハンバーガー

 というわけで、「BROZER’S」は都内一の味。

 この「BROZER’S」のハンバーガーは、とにかくバンズがカリッと焼けてい て、香ばしいのがいい。

<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:無休。

 午後12時30分。人形町の親戚の「紬の橋爪商店」へ。  嫁の着物の直しのついでに、ひさびさに孫を見せる。  孫は箪笥(たんす)の取っ手を非常に気に入って、ご機嫌だ。  まるで自分の家のように喜んでいる。  午後2時30分。東京大学正門近くのギャラリー「GALLERY愚怜(ぐれい)」へ。  漫画家の田村雄二くんの『陶人形展-語石 GOISHI-』へ行く。 「田村ゆうじ展」とあるのは、陶芸のときの名前だそうだ。

 14日から始まっていて、きょうが5日目。 「陶人形展」は23日まで開催されているのに、展示品のほとんどに赤い丸のシール が貼ってあって、売約済み。  いい作品は誰の目にもおなじように止まるんだね。  それでもまだ気になる作品が残っていたので、数点購入。

 田村雄二くんの作品は、本人の人柄のよさがにじみ出たやさしい作風で、いいんだ よー!  知り合いが買いに来たよりも、不意で入ってきて買って帰るお客さんが多いことに、 田村雄二くん本人が驚いていた。  午後3時30分。帰宅。  孫に「新郷村の飲むヨーグルト」をひさびさに飲ませる。  味は新郷村の飲むヨーグルトが本当に好きだからねー。  でもしばらく飲んでいなかったから、忘れちゃったかも。  孫は黙ったまま、ストローでちゅうちゅう、ごくごく、休む間もなく飲み続ける…。  ひたすら飲み続ける。  表情ひとつ変えずに、飲み続ける。

 しかし娘が「もういいよね?」と、ストローを外すと「ま! ま! ま!」と大騒 ぎ。  再びストローをくわえさせると、また黙って、目は虚空の一点を見つけたまま、ご くごく飲み続ける。  そんなに新郷村の飲むヨーグルトが好きか…。  最後まで飲みきっちゃったよー!  いままで半分ぐらいしか飲めなかったのに。  飲み終わったら「ま〜〜〜っ」と、せつないため息をついた。  こんな孫の姿に、孫バカじじいは、またメロメロになってしまうのであった。  このままずっと孫と遊んでいたいのだが、これから私は身体のメンテナンスのため に、熱海に行かねばならぬ。  後ろ髪を引かれつつ、孫にバイバイ!  午後4時45分。嫁と、東京駅へ。 「みどりの窓口」で指定席券を買うが、発車まで6分間しかない。  駅の窓口の男の子が「発車まであまり時間がないのですが、大丈夫ですか?」とい うので「大丈夫だとおもいます」と答える。  私は新幹線の乗り換えなどのリミット時間は、6分間であることは長年の勘で覚え ている。  ところが、この窓口におにいちゃん、自分から「発車まで時間がない…」と言って おきながら、おっとり、おっとり、発券作業。  もっと動作を早くせんかい!  あまりにも動作が遅いので、ふたり用座席、D、E席にしてもらうのを忘れちゃっ たよ。  午後4時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま551号新大阪行きに乗車。  前の座席に、30人ぐらいの観光客が乗っていて、ガハハハ、ギャハハハ、うるさ い、うるさい。  そういえば、毎回新幹線のチケットを買うと、行き先が熱海のときは必ず、新幹線 こだま号は、12号車のような気がする。  息焼きによって、乗る号数は決まっているのだろうか?  行きも帰りも、ほとんど12号車なんだよ。  鉄道マニアの人がいたら、ぜひ教えてください。  午後5時46分。熱海駅で下車。  ちょうど1ヶ月ぶりの熱海だ。  ずいぶん熱海に来ていなかったような気がする。  午後6時。そのまま家にも寄らず、中央町の「葵(あおい)」へ。  金目鯛の煮付け、アジのたたき、イカ、はまち、かんぱちのお刺身、キンピラゴボ ウ、おかか雑炊。  やっぱりこのお店に来ると、熱海に来た気がするなあ。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後7時30分。熱海の温泉家へ。  寒い。家が冷え切っていて、寒い。  エアコンをつけても、なかなか部屋が暖まらず。  午後8時。部屋が寒いので、先に温泉に入る。  あ〜〜〜、極楽、極楽…。  肌がぴりぴりする感じが、冬場の温泉ならではの現象で気持ちいい。 『ドラクエ』のホイミの呪文がほんとにあったら、こんな感じじゃないのかな?とお もえるくらい気持ちいい。  午後9時。k−1グランプリを見たり、インターネットで調べ物をしたり。  今夜は、もう一度温泉に入って、この1ヶ月間の疲れを取るつもり。  この1ヶ月間ほんとに忙しかったからなあ…。  しばらく、熱海で静養。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-