11月17日(木)

 昨夜、DVDで『ハウルの動く城』を見た。

 映像はもう本当に、世界一の素晴らしさです。
 見ているだけで、うっとり。

 でもストーリーは、私の頭が固いせいか、さっぱりわかりません。

 けっきょく、ハウルとカルシファーの契約って何だったんだろう?
 戦争って、どの国とどの国の戦いだったんだろう?
 ソフィーがお婆さんになってしまう呪いは、何のためにかけられたんだろう?
 ソフィーの顔が若くなったり、年取ったりするのは、手法なんだろうか?
 ハウルの城は、何のための城だったんだろう?
 案山子が呪いにかけられていた理由は?

 とにかくわからないことだらけです。

「人を好きになったら、とんでもないことまで起きる」っていうのがテーマらしいん
だけど、ピンとこなかった。

 でもそういう不満を感じた上でも、見ていて心地よい画像の連発でした。
 ハウルの城が動くたびに、「おっ! おっ!」です。
 石畳の町並みを見るたびに、飛行機嫌いな私でもヨーロッパに行きたくなります。
路面電車の車庫前のシーンがとくにお気に入り。

 スタッフロールの作画協力に、「スタジオたくらんけ」の文字があった。
『桃太郎電鉄』シリーズのオープニング・アニメを担当してくれているチームだ。
 こういうのを見つけるのは、大好き。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「中華三原(みはら)」へ。
 寒くなると、思い出すお店シリーズ!

 こってり味のタンメンは、癖になる味だ。

<おすすめのお店> 「中華三原(みはら)」 住所:東京都中央区銀座5-9-5 電話:03-3571-4359 営業時間:(平日)11:30 〜 21:00      (土曜)12:00 〜 20:00 定休日:無休 備考:絶品のタンメン

 食後、「中華三原(みはら)」の真ん前の喫茶店「ガルリ・カフェ・ル・グラン」へ。  このお店の和栗のモンブランがお気に入り。  きょうも垂れ幕に「新栗」とあれば、二念なく、吸い込まれるようにお店に入って いく。

 でもいつもなら、ひとりで和栗のモンブラン1個だけど、体重調整中につき、嫁と ふたりで1個にする。えらい!  でも8〜9割は、私が食べた。

<おすすめのお店> 「ガルリ・カフェ・ル・グラン」 住所:東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル1F 電話:03-3289-1550 営業時間:平日9:00〜23:00      土曜11:00〜21:30      日祝12:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:和栗のモンブラン。

 ちょうどお店を出たあたりで、私の携帯にアリtoキリギリスの石塚義之くんから電 話が入る。  ロケで、原宿の我が家の近くまで行くので、私が家にいたら寄りたいというのだが、 石塚義之くんは毎回、わざといないときにうちに連絡してるのでは?というくらい、 タイミングが合わない。  きょうなんかいいほうで、毎回必ず、私が地方に行っているときにかぎって、「い ま原宿に来てるんでしけど〜」と電話がかかってくる。  一方、相方の石井正則くんは、突然我が家に来て、ピンポ〜ン!と押すと、私が珍 しく仕事が緩やかで、くつろいでいるくらい運がいい。  この石塚義之くんの運のなさは、私たちの間でもはや楽しみのひとつになっている。 これからも、懲りずに電話してきてほしいものだ。  12時30分。築地のハドソンへ。  本日、桃鉄会議。  メンバーはハドソン大里取締役、札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之くん、 田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  ほかにもモバイルチームの三井啓介くん、音楽管理の佐藤昭洋くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。

 プログラマーの田中俊介くん、6月以来の登場。  彼が東京に来れる時期は、ゲームの製作が佳境に入っていない証拠。  彼が来れない時期になると、目を吊り上げて、テスト・プレイに没頭していないと いけない。  というわけで、いまの時期がいちばん桃太郎チームは、のんびりしているはずなの だが、きょうの打ち合わせは、いきなりトップギア!  すでに、『桃太郎電鉄16(仮)』のMAPが完成しているのである! 『桃太郎電鉄16(仮)』というのは、もちろん来年の年末に予定されているゲーム だ。この日記を読んでいる99%の人が知っているとおもうが、『桃太郎電鉄15〜 五大ボンビー登場!の巻』の発売日は、12月8日。  まだこれからである。

 おまけに、土居ちゃんが描く一覧表も出来上がっていて、あとは土居ちゃんが絵を 描けば、完成してしまいそうな勢い。 「まいったなあ! ハハハ!」と、土居ちゃん。 「土居ちゃんが、今年じゅうに絵をぜんぶ描いちゃおうかな?とか、冗談いうからだ よ!」 「ハハハ! ちょっときつい!」  午後5時。『桃太郎電鉄』シリーズの音楽を担当していただいている池毅さんが到 着。  午後6時。みんなで、築地の「新三浦」へ。  うちが京都でたまに行く水炊き料理屋さんとおなじ系列のお店だ。

 メンバーは、私、嫁、大里取締役、池毅さん、土居ちゃん、川田忠之くん、田中俊 介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、三井啓介くん。  読売広告の岩崎誠。

 最近ずっと池毅さんに会っていなかったのと、また『桃太郎電鉄16(仮)』の作 曲をよろしくお願いしますという会。  関口和之くんは、きょうは名古屋ドームで、サザンオールスターズのコンサート中。  池毅さんは、横浜ベイスターズの牛島監督となかよしなので、ついつい横浜ベイス ターズ情報を聞いてしまう。  私はすでにクルーン投手が巨人に行ってしまっても動揺しない準備をしている。  あれこれ裏話を聞くが、やっぱりドキドキ。  今朝のスポーツ紙でも、今年の横浜ベイスターズは12億円の赤字と書いてあった。 12億円の赤字じゃ、クルーン投手にお金を出せないどころか、補強することすらで きない。  何だか途中から、ハドソンの経営状態の話を聞いているみたいだった。はっはっは!  は? 笑えない人が多いようでした。

 ほかには、込山勉くんが毎日放送『バトル桃の陣』(12月7日深夜0:55〜) の収録のときに、スタジオでお姉ちゃんたちが水着になったのを見て、いかに興奮し たかが話題になる。  ふつうこういう場合「そ、そん、そんなに興奮しませんでしたよ」と嘘をつくもの だが「おほっ、おほっ! 目の前に水着の人がいるんですよ。おほっ、おほっ! 興 奮しますよ〜〜〜!」と、再び興奮。  込山勉くんは、つねに正直おデブさん。  午後9時。帰宅。  インデックスさんの「お父さんのためのJ−POP」の毎月音楽エッセイを清書す る。  今月は、2本分清書。  この仕事は毎月楽しみなので、この仕事を書き終えると、最後まで残していたショ ートケーキのイチゴを食べてしまったような、もったいない感が残る。  次は何の曲にしようかな?  そろそろまたビートルズにしようかなあ…。  午後10時30分。早くもきょうの「桃鉄会議」で出た『桃太郎電鉄16(仮)』 の大きな変更点の手直しから着手。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-