11月6日(日)

 京都は、朝から雨。

 午前9時。そろそろDIGAが番組表を取得できたかな?
 げっ! まだ取得できていない! なぜ!
 私でわかるような原因だろうか。
 あっ。番組表を取りに行く設定が、毎日お昼頃になっていた。
 そりゃ、無理だ。
 私でわかるレベルのトラブルでよかった。

 午前10時30分。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来て、柳月堂でパンを買っ
て、修学院の「ブルグ」へ。

 京都は、15日からブッシュ大統領が来るので、その準備で忙しい。
 京都ホテルなんか、地下鉄からホテルに入れない仕掛けに作り変えている。
 実は宮本さんもブッシュ大統領の来日で政府のお偉いさんを車に乗せる仕事が入っ
ているそうだ。

「ブルグ」のモーニング・セットに、岩手早池峰山麓の飲むヨーグルト。
 けっこうこのお店の岩手早池峰山麓の飲むヨーグルトはおいしい。
 帰りに小瓶を6本買って帰る。

 午後12時。そのまま京都駅まで、嫁を迎えに行く。
 ひょっとしたら、娘&孫も来るかと期待していたんだけど、ひとりだった。

 午後12時30分。京都のマンションに戻る。
 先ほど、すぎやまこういち先生ご夫妻から電話があって、昨日の「日軽太郎」は、
「ニッケイタロー」で検索したほうがいいと教えていただいたので、検索開始!

 はっはっは! あった、あった!


 どの車もなつかしい!
 フジキャビン!
 これなんか『スターウォーズ』に出てきてもおかしくないよね。


 くろがねベイビーはよく近所のおじさんに乗せてもらった。

 何の業界でも、黎明期は発想がムチャクチャで愉快だ。

 午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)から、京都駅に着いたとの連絡が入る。

 午後3時。小雨降る中、京都のうちのマンションの前から、すぎやまこういち先生
ご夫妻、私、嫁、土居ちゃんの5人が、ヤサカタクシーの宮本さんのマツタケ号に乗
車。
 今年も恒例、すぎやまこういち先生ご夫妻プレゼンツ!「松茸ツアー」だ。
 別名、大人の修学旅行!

 この「松茸ツアー」は「今年も自分はがんばって仕事をした!」とおもえるときだ
け参加しようと決めて、早いもので宮本さんのスコアブックによれば、なんと8年連
続出場のようである。
 私にとっては、『紅白歌合戦』の位置づけ。

 ところが今年は、この「松茸ツアー」の開催自体が、ピンチだった。
 今週青森でも、紅葉が1週間ぐらい遅れているといっていたけど、京都も紅葉が遅
れていて、松茸が採れないかもしれなかったのだ。
 しかもほんとに、ギリギリまでダメで、ひょっとしたら京都まで来た上で、松茸は
無しという条件がつくことになった。

 だから、この松茸だけで明日すぐ東京に戻らないといけないスケジュールの予定
だった眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻は、ぎりぎりまで待ったあげくに不参加に
なってしまった。
 そのぐらい今年の松茸は、ピンチだった。

 そんなわけで、今年は参加者5人と、少人数。

 それでも元気に、今年も「松茸ツアー」!
 主催者のすぎやまこういち先生ご夫妻は、10年ぐらい連続のようだ。

 いつものように名神高速道路から、中国自動車道路へ。
 きょうは日曜日のせいか、道路が空いていて、車はすいすい快適ドライブ。

 午後5時。途中、ドライブインでトイレ休憩に寄ったにもかかわらず、兵庫県三田
の「藤の坊さんだ山荘」に、いつもより1時間も早く着いてしまった。
 この辺の景色をくっきり見れたのは初めて。

 おお! 「藤の坊さんだ山荘」は門構えが一新されていて、きれいになっていた。

「こんにちわ〜!」 「おいでやす!」 「今年もこれました〜!」 「お待ちしておりました!」  山荘自体も増築されて、広くなっていた。

 松茸が運ばれてきた。  大きい!

「それでは、今年もみなさん一生懸命がんばったということで…」 「はっはっは! 土居ちゃんが音頭取ってるよ!」 「乾杯!」 「かんぱーーーい!」  心配された松茸は、ちゃんと大きく、しかも味は例年よりもはるかにおいしかった ので、大満足。

 贅沢なことに、松茸だけでお腹がいっぱいになったあげく、その後に三田牛が出て しまう。  この三田牛がまたうまいんだ!  玉ネギも、椎茸もおいしい!

「また来年も来れるようにしっかり仕事しまーす!」とお店の人に言って、「藤の坊 さんだ山荘」を後にする。  

<おすすめのお店> 「藤の坊さんだ山荘」 住所:兵庫県三田市志手原861-1 電話:(079)563-1112 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00 定休日:月曜(シ−ズン中は無休)

 午後7時30分。ここからいつも宝塚の喫茶店でコーヒーを飲んで行くコースだけ ど、私と土居ちゃんのせいで、大阪へ行ってもらうことになった。  実はきょう午後6時から、うめだ花月(大阪)で、「竹若家劇場結婚披露宴」という イベントが開かれていたのだ。  あのバッファロー吾郎の竹若元博くんの結婚式をファンといっしょにやるというあ いかわらず型破りなことをしているのだ。  私はこっちのライブのほうは間に合わないけど、二次会のほうなら、ちょっとでも 顔を出せるだろうとおもったのだ。  本当は、私と土居ちゃんだけ電車で大阪に向かうつもりだったんだけど、すぎやま こういち先生ご夫妻が「いつも宝塚でコーヒー飲んで帰るから、きょうは大阪でコー ヒーを飲めばいいんだから、会場の近くで待っているよ」とおっしゃってくださった。  ありがとうございます!  土居ちゃんは食べ過ぎて、お腹が苦しかったので、マツタケ号のまま大阪に行けた のは相当助かったそうだ。  午後9時。心斎橋の「キャンディハウス」へ。  まだ、うめだ花月から移動してくる人が少なくて、しばらく私と土居ちゃんは知り 合いがいなくて、手持ち無沙汰。  そのうち、来た、来た!  続々来た!  ケンドーコバヤシくん。野性爆弾、シャンプーハット、笑い飯、麒麟、南海キャン ディーズ、友近、メッセンジャー黒田…。  おお! 陣内智則くんも来た!  陣内智則くん、忙しいのにちゃんと顔出してるんだなあ…。 「あれ? さくまサン! そういえば明日か明後日、ボクの番組出てくれるようです ね!」 「そうなんだよ!」  今週は陣内智則くんの深夜番組に出演する仕事も入っているのだ。  ほかにもテレビで見たことのある芸人さんだらけ。  業界関係者がほとんどいなくて、芸人さん中心の二次会のようだ。  バッファロー吾郎の木村明浩くんが来た。  木村明浩くんの奥さんを紹介される。  いつも木村明浩くんののホームラン日記で、かあちゃん、かあちゃんという言い方 で書かれていたので、木村明浩くんの奥さんは、肝っ玉母さんのような人を想像して いた。  これがなんと、スレンダーでモデルさんのような美人。  ちょっとあっけに取られてしまった。  奥さんには「木村明浩くんにおいしいお店を紹介してますから、どんどん連れて 行ってもらってください!」と言っておいた。  バッファロー吾郎の木村明浩くんが、麒麟の川島明くんを紹介される。  以前から『桃太郎電鉄』のファンだということは、いろんな人に聞いていた。  私も麒麟のギャグは大好き!  来週、また会えるので「ゆっくりそこで話しましょう」ということに。  本当は今週末、木村明浩くん、川島明くんと食事する予定だったんだけど、木村明 浩くんが日にちを間違えて、中止になってしまったのだ。  この会話を聞いていたケンドーコバヤシくんが、脇から木村明浩くんに向かって 「ひどいやつですね!」とツッコミを入れる。 「いや! ケンドーコバヤシくんも実はその食事会に呼ぶつもりだったんだ!」 「えっ!? ますますひどいやつですね!」  竹若元博夫妻の写真は撮って帰りたいんだけど、会場が暗い。  私は自分のデジカメのフラッシュのたき方がわからない。  やっぱり嫁にもいっしょに来てもらえばよかった。  とりあえず、カメラテスト。  私、木村明浩くん、土居ちゃんをケンドーコバヤシくんが撮影してくれたのだが…。

「あれ? あれ? これ電池ないですよ!」 「えっ。あっ、ほんとだ。困ったなあ」  なんとか竹若元博夫妻の写真を撮りたいんだけどなあ…。 「変だなあ。ボタンでなんとかならないかな…」 「おいおい! 土居ちゃん、デジカメをパカパカ開けると、もっと電池が減っちゃう よ!」 「え? あっ、そっか! ハハハ!」 「ハハハ!じゃないよ、土居ちゃん! はっはっは!」  デジカメに何か表示が出ていたので、土居ちゃんはデジカメを直せるかな?とお もって見ていたようだが、いくら土居ちゃんでも電池切れは直せないとおもう。  午後10時。竹若元博夫妻が登場。  各テーブルのローソクに火をつけていく。  来た、来た!  ああ! やっぱりデジカメが動かない!  動け、デジカメ!  なんとか1枚だけ撮れたけど、竹若元博くんの顔だけしか撮れなかった。  奥さんの顔も撮れなかったどころか、奥さんの顔を1秒も見ていない。

 これからパーティは佳境に入るところだったんだけど、私と土居ちゃんは予定の滞 在時間1時間を過ぎてしまったので、早退することに。  午後10時30分。日航ホテルで待っていただいていたすぎやまこういち先生ご夫 妻と合流して、マツタケ号で京都をめざす。  午後11時30分。京都のマンションに戻る。  さすがに、お風呂入って寝るだけ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-