11月5日(土)

さすがに先日行った気仙沼には、サクマニアがいないだろうなあとおもっていた
ら、出身者がいた!

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまサン、こんにちは。  来年3月31日に気仙沼市と合併する予定の唐桑町出身の馬場ダイです。

●さくま「実は福よしに、気仙沼市長が来ていた」

なんということでしょう、気仙沼にいらしてたんですね!  今年は実家に帰っていないので、久しぶりに実家の方の風景が見れで懐かしぐ なってきて訛ってしまうでば・・・って、訛ってしまった。

●さくま「なまりっていいよね!」

「福よし」、本当に美味しそうですね。  もがのほすこ(もうかの星)なんかも酢みそで食べると最高ですもんね。

●さくま「ただしくは、モガノホスコと発音するのか。モーカの星っていう書き方を していた市場もあった。ちゅるんとしか不思議な食感だった」

イカもたまらないし、さんまの刺身も大好きなんですよ。  生牡蠣も、もうぉぉぉぉぉダメだ、あ〜〜〜実家に帰んねば帰んねば。

●さくま「たぶん次は、小牛田(こごた)のほうから、気仙沼線で気仙沼駅に行くと おもうというより、行きたい!」  ちょっと前に行った取材先の話題もいいけど、最近地元に私が来たことに気づいた 感想メールも大歓迎だよ。

倉吉市・くらきち ――――――――  さくま先生、はじめまして。  倉吉の「くらきち」と申します。 『桃鉄』は初代からやっている桃鉄ファンの一人です。  最近になってやっとこのページの存在を知り日記を読ませていただいています。  倉吉にもいらっしゃったことがあったのですね。  倉吉も遅まきながら「町並み事業計画」が策定され、古い町並みを本格的に残して いこうということで、新築改築などの際には塀や屋根などには国と市からの補助が3 分の2出るようになりました。(これも先生のきびしいお言葉のおかげもあると思い ます)

●さくま「私にはそんな権力はこれっぽっちもないよ!」

20年後、30年後くらいには、さくま先生にまた来ていただけるような町並みに なってくれれば・・・。

●さくま「その頃にはもう死んでるよ!」

ところで本題ですが、鳥取の珍土産の「木ノ根まんじゅう」という饅頭を紹介した いと思いメールしました。  この饅頭は近くの神社の御神体である木の根をモチーフにしてあるようですが、こ れが男根(チン○)の形をした珍饅頭なのです。  お土産に持っていけば、会社や学校でウケること間違いなしという代物です。(ま じめな女性に対してだとセクハラになるかも・・・)

●さくま「セクハラの前に、『桃太郎電鉄』ではつかえない」  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  青森強行軍で疲れた身体をメンテナンス。  右肩が張っているといわれたけど、右肩はあまりつかわないのになあ…。  あっ。孫を抱いてるせいか。  左腕が不自由だから、右腕ばっかつかってる。  午後12時30分。整体のお兄ちゃんお勧めの「リトル・ウィング」へ。

私はコラーゲンたっぷりビーフカレー。  嫁は、名古屋味噌入りロコモコ丼。

カレーも非常においしかったけど、ロコモコ丼のハンバーグにあんなに味噌が合う とおもわなかった。意外、意外!  ここは値段も安いので、おすすめできる。  整体のお兄ちゃんは、ガーリック・ポークソテーがおすすめだった。  さすがにこれから新幹線に乗るのに、にんにくはほかのお客さんに失礼なので食べ なかった。次回だ!

<おすすめのお店> 「リトルウィング」 住所:東京都杉並区高円寺南4−25−4 電話:03-3317-2134 営業時間:ランチ/12:00〜15:00      ディナー/18:00〜21:00      ロックカフェ/21:00〜23:00(前後する場合あり) 定休日:火曜日

午後1時。高円寺駅から、中央線。  土日は、中央線の快速が高円寺駅に停まらなくなったのを忘れていた。  新宿駅で、快速に乗り換える。  嫁は、新宿駅から、湘南ー新宿ラインで鎌倉へ。  午後1時53分。東京駅から、新幹線のぞみ317号新大阪行きに乗車。  土曜日でもこの時間の新幹線は空いてるみたいだね。  在来線はあんなに混んでいたのに。  この間の東北新幹線の下手くそな運転のせいで、きょうもすごく新幹線の揺れに対 して敏感になってしまった。  乗り心地のいい700系をわざわざ選んで乗っているのに。  飛行機恐怖症に続いて、新幹線恐怖症になったら、私の仕事はお手上げだよ。  まいったなあ!  こんなにいつも揺れたかなあ…。  乗客少ないせいかも。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  忙しいときほど、仕事を溜め込まないようにしないと。  午後4時14分。京都駅で、下車。  ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、そのままマツヤデンキ北山店へ。  京都のDIGAが壊れてしまったので、こっちのDIGAもDMR−EH66にし ようとおもったら、売っていない! ひ〜〜〜!  向かいのタニヤマムセンに行くも、在庫切れ!  売れてるなあ! 新郷村の飲むヨーグルトみたいだ。 「ここなら絶対売ってるでしょう」と宮本さんが連れて行ってくれたのが、コジマデ ンキ。  さすがコジマデンキ、元気だ。  しっかり、DMR−EH66があった。  必死に、京都のマンションに戻るも、午後6時10分に到着。  またしても、DMR−EH66が番組表を取得しに行く午後6時を過ぎてしまった。 マツヤデンキにあれば、間に合ったのになあ…。  このDIGAの設置も宮本さんにやってもらっている。申し訳ない!  午後6時30分。宮本さんの車で、すぎやまこういち先生ご夫妻のマンション前へ。 「ごぶさたしてま〜〜〜す!」  すぎやまこういち先生ご夫妻に、お食事に誘っていただいたのだ。 「さくまサン、単身赴任だって、聞いたものですから…」と、奥様。 「奥様! 明日、嫁は昼過ぎには京都に到着しますよ! はっはっは!」  午後7時。先斗町の「いろは」へ。  すき焼きをごちそうになる。  今年、すぎやまこういち先生ご夫妻は本当に忙しくて、ひょっとすると今年、京都 でお会いするのは、お正月以来かもしれない。  いい色の霜降り肉だなあ…。  いつも「三嶋(みしま)亭」だと、オイル焼きを食べてしまうので、私は関西風味 のすき焼き好きなので、ひさびさに関西風すき焼きが食べられてうれしい!  つもる話をあれこれ。  もちろん、孫バカじじいぶりを、爆笑される。 「重症ですね!」と奥様。

<おすすめのお店> すき焼き「いろは本店」 住所:京都市中京区四条通先斗町角柏屋町171 電話:075-221-3334 営業時間: 11:30〜21:00 定休日:火曜不定休。

午後8時30分。食後に、先斗町の「タナカコーヒ」に行こうと、先斗町を歩いて 行ったら、ない! ない! なくなっている!  あんなに老舗だったのに!  仕方なく、先斗町を戻って、喫茶「こみち」へ。  ここですぎやまこういち先生ご夫妻、宮本さんと、私のネット・ポルシェ廃車騒動 を爆笑されたことをきっかけに、ヴィンテージ車の話題に突入!  私はヴィンテージカーなら、相当知識を持っているとおもったんだけど、すぎやま こういち先生は当時、現役でヴィンテージカーに乗ってらしたので、まったく歯が立 たない! 「ボクにとっては、べレットGTとか、マツダキャロルとかは、最近の車だよ。ボク にとってのヴィンテージカーっていうのはね、※日軽太郎とか…」  ※日軽太郎=にけいたろう。表記は日経太郎だったかも。 「に、に、日軽太郎ですか!?」 「何ですか、それ車の名前? 人の名前じゃなくて?」 「そうだよ、日軽太郎という車だよ!」 「すぎやま先生! 実はうちの親父は、その日軽太郎を作っていたんですよ! うち の親父はプリンス自動車に勤めていたんで!」 「ええっ!? さくまくんちのお父さんが!? たしかに日軽太郎って、町工場みた いなところで作っていて、プリンスに吸収されたはずだよ」 「ボクは子ども心に、親父が日軽太郎を作っていたというのを言葉で聞いていただけ で、よく覚えていないのですが…」 「へえ! 日軽太郎を知っている人に会うとおもわなかったよ!」 「ボクもうちの親父以外の人から日軽太郎の名前を聞いたのは、初めてですよ」 「インターネットで調べると、画像も出てくるはずだよ!」  すぎやまこういち先生! マンションに戻ってから調べたけど、出てきませんでし た。

<おすすめのお店> 喫茶「こみち」 住所:京都府京都市中京区先斗町四条上ル 電話:075-252-0022 営業時間:土日祝14:00〜22:30      平日 16:00〜22:30 定休日:水曜日。

午後9時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄JAPAN』の来月用のスリの銀次の原稿を書く。  さて、来月の新登場は誰でしょう?  あまり意外性はないです。  できれば毎月、スリの銀次の扮装のアイデアを『桃鉄研究所』のほうに送ってもら えると助かる。  ほんとは長州小力にしたっかったんだけど、長州小力自体がすでにパロディだから ね。あれ以上、パロディに出来ない!

●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→