11月3日(木)

 お待たせしました!
 ようやく『桃太郎電鉄JAPAN』の感想メールの紹介です。


横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  いよいよ11月になりましたね♪  携帯の予備電池を購入して今日に備えていたゆっきーです。  早速「桃太郎電鉄JAPAN」のダウンロード&「桃太郎電鉄TOKYO」のバージョンアッ プをしました。  一番最初の目的地は「岡山」!  きゃ〜〜〜。さすが全国編!と納得しつつ、初のサイコロ振り!  出目は「1」。  ガーンと思いながら上野に行くか悩んだものの左のカード駅へ。  いきなり「身代わり地蔵カード」でした。

●さくま「すごいね。いきなり新カードだ!」

 取り急ぎお知らせでした。  では、全国の旅へいってきま〜〜〜す!

●さくま「たしかに全国の旅だ!」

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさん、いよいよ11月1日!  桃鉄JAPANの配信日になりましたね。  マップを見て、何じゃこりゃ!  広い、広すぎる!!  初登場の街の多いこと多いこと。  札幌のスタッフさんに感謝感謝です。

●さくま「札幌開発スタッフ製作ではなく、モバイルチームの製作なんだけどね。小 坂晃弘くんは参加しているけど!」

 ちなみにスリの銀次、研究所に投稿した予想のハードゲイ。  的中してました!  大笑いしましたよ。

●さくま「今年じゅうに、レイザーラモンHG出しておかないとね!」

 でも、困ったことが…。  携帯の電池パックがもたない。  この前日記に載っていた人のように、予備電池パック買わなきゃいかんですかね。

●さくま「充電しながらがいいんじゃない?」

 そういえば、新しいカードあるんですね。  発見したのが、「ぴったりカード」と「屯田兵カード」。  ぴったりカードは自分で引いたんで解りましたが、屯田兵カードはCOMに使われて 解りました。  北海道へのぶっ飛ばしなんですね多分。

●さくま「ちょっと変わったカードでしょ? 試験的に登場させてみた!」

 あと、『桃太郎電鉄TOKYO』にはなかった新幹線カード。  やっぱり快適ですね。

●さくま「『桃太郎電鉄JAPAN』はマップを広く出来たので、新幹線カードを登場さ せることが出来た!」

 最後に、『桃太郎電鉄JAPAN』20年じゃ物足りない!  30年モードくらいあってもいいんじゃないかと思います。

●さくま「何事も腹八分目がいちばん!」

福岡県・ハト ――――――  こんにちは、ハトです。 『桃太郎電鉄JAPAN』!配信開始〜!!  というわけで、早速ダウンロードしてプレイしてみました。  すっ、すごい! もはや携帯とは思えません!  全国編なので、プレステ2やGBAと同じようなマップを想像してましたが、全然 違いますね!  マップが新鮮なので、違うゲームのようです!

●さくま「実際の日本地図に忠実に作ってみたんで、PS2とかGBAのマップとは 全然違うイメージに感じたみたいだね」

 日記の方で知ってはいけど、ちゃんと沖縄まであるし、航路もあるし、全体マップ もあるし、すごすぎる!  おおっ、地元の近くの北九州まであるし、  それに「ぶ」って何だぁぁ? おおっ、「ぶっとび」駅ですかぁ!  九州編以来の復活ですね!

●さくま「復活どころか、確率で持ち金マイナスも解消してくれるよ!」

 で、早速プレイしてみました。  最初の目的地が千葉で、4月にサイコロをふると、2が出ていきなり、到着!でし た。  まだ、2ヶ月しかプレイしてませんが、驚きばかりです。  ひとつ残念なのは、大画面でできないこと!  同じマップをテレビでやってみたいです。  もうちょっとプレイしたいので、今日はこのへんで、失礼します。

●さくま「このマップが評判よければ、『桃太郎電鉄17(仮)』あたりで、こっち のマップに移行してもいいかとおもっている」

埼玉県・小林弥史 ――――――――  ふ〜か〜や〜!! …失礼致しました。  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄JAPAN』をダウンロードしました!  日本全国津々浦々の有名都市に混じって「深谷」!!  感激至極にございます。  物件もトウモロコシ畑が破格の収益率20%!!  COMキャラには絶対買わせない!  地元が物件駅になるというのは本当に嬉しいものですね。  ありがとうございます!

●さくま「岡部(深谷市)のトウモロコシのおかげだね!」

 新カード「ぴったりカード」はものすごく便利ですね。  テレポートカードを超える性能です。 「屯田兵カード」も強力で、攻撃した赤鬼社長が不憫に思えたほどでした。  マップも今までの全国編とは全然違って、新鮮です。  それでいて、FCの初代『桃太郎電鉄』を思い出す、懐かしい感じも致します。

●さくま「たしかに何かなつかしい匂いがするよね」

「完全新作」、今回もかなり遊び応えがありそうです!  あの過密スケジュールの中、何でこんなすごいゲームができてしまうのだろう!?  さくまさんにも、ハドソンのスタッフの方にも脱帽です。  毎回楽しいゲームをありがとうございます!  やりこんだら、また感想を送ります。  それでは、失礼致します。

●さくま「PS2シリーズはうちの主力商品なので失敗が許されないから、冒険がし づらい。その分モバイルは冒険が出来るので、今回マップをまったく新しくしてみた のだ。  こういう実験を今後は、モバイルのほうで試してみたい」  午前7時。ひさしぶりに6時間以上寝た。  旅先であまり寝られなかったせいだな。  かなり疲れが取れたけど、ここでまた無茶をすると危険なので、きょうは完全休養 日に徹する。  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の4人で、「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」へ。  きょうは祝日なので、いつものランチコースに一品増えたメニューに、本格中国風 の烏龍茶がついてきた。

 へぇ〜〜〜、本格的な烏龍茶って、お湯を急須にかけちゃうんだ。  外気温度との差を縮めるんだって。ふーーん。

 お店に入る頃には寝てしまっていた孫が、むっくり起き上がって、ここのお粥が大 好きなので、ばくばく食べ始める! 「ま! ま! ま!」  早くまんまを食べさせろ!という意味らしい。 「待って! お粥は熱いんだから!」と娘が通じるわけがない。  かわいい顔で「ま! ま! ま!」だ。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 午後1時。有楽町のビックカメラへ。  新しいDIGAを購入。  DMR−EH66とかいうやつ。  はっはっは! 万が一トラブルが起きたときに、この日記を検索すれば製品番号が わかるようにしておくためだ。  午後2時。私だけ先に帰宅。  私ひとりでは手が不自由なため、DIGAを設置できないので、最後に残ったまだ 見ていない番組を見る。 『草野☆キッド』の長州小力が、長州力に会いに行く企画はよかったなあ! まだ一 度も長州小力が長州力さんに挨拶していなかったということのほうが不思議だったけ ど、この企画はほかのお笑い番組でも絶対奪い合いだったとおもう。  それをこの番組が獲得したのだから、スタッフもしくは出演者たちが水面下ですご い努力をしたのだろう。  そういう意味も含めて、感動。  長州力さんも好感度満点の対応でよかった。  午後3時。仮眠。  だいぶ風邪は小康状態になってきた。  ここで寝ておかないと、またぶり返す。  寝るのが仕事! 寝るのが仕事!  午後5時。自宅にて、気仙沼からとどいたフカヒレ・ラーメンで夕食。  女川の笹かまぼこに、豆腐かまぼこを添えて。  フカヒレ・ラーメンは、かなりいい出来。  なにしろ「筑紫楼(ちくしろう)」の本格的なフカヒレを食べなれているふとどき な家族なので、そうそういい評価を下すわけがない。  でもそういう家族だからこそ、「かなりいい!」は、お土産品としては、じゅうぶ ん合格、それ以上だとおもう。  午後6時。嫁に、DIGAを設置してもらう。  新しいDIGAをさっそく操作する。  リモコンがまったく新しくなったので、得意の盲牌での華麗なる操作も元の木阿弥 となった。  これだから電化製品の操作方法を覚えるのイヤなんだよなあ…。  おっ! いきなりDIGAがしゃべりだした。  操作方法の文字を読み上げているのか。  文字で読めるのにおなじことをしゃべるなんて、『天外魔境ジライヤ』の時代の ゲームみたいだな。  そうか! しまった! 忘れていた!  DIGAがテレビ番組表を取りに行くのは、午後6時だった。  嫁に午後6時以前に設置してもらうべきだった。  今夜の番組を録画できなーーーい!  仕方がないので、ふつうにテレビを見ながら、青森旅行の日記を書く。  今回も強行軍だったので、ついつい日記が長くなってしまう。  一度、3泊4日で、1日は海を眺めていたなんて、日記を書いてみたいんだけど、 根が貧乏症というか、せっかちというか、秀吉の中国大返しというか、推理小説の殺 人事件の犯人のようにアリバイのトリックのように、あっちこっちに出没してしまう。  午後11時。ひさしぶりに、孫といっしょにお風呂に入る。  孫は「何でここに、さくちゃんがいるの?」という怪訝そうな顔をして、私を見て いる。そのうち納得したのか、「にま〜!」と微笑んだ。  こういうささいなことが、うれしい孫バカじいちゃんであった。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-