10月27日(木)

 午前9時。ふわあ〜〜! よく寝た…。
『桃太郎電鉄モバイル(仮)』を作らなくなりそうなので、久しぶりにゆっくり眠れ
た。
 このところ忙しかったので、身体も楽になりそうだ。

 そのせいか、朝からずっと、雨。

 DIGAに録画しておいたテレビ朝日『Matthew's Best Hit TV+』のゴールデン
タイム進出1回目の放送をやっと見ることができた。
「なまり亭」はおもしろいねー!
 タレントさんが、地元の兄弟や友だちに電話すると、おもわず方言が出てしまうの
が実におもしろい。
 方言はその人の性格のよさが出るから、タレントさんにとっても好感度が上がるい
い機会だとおもう。

 私のように東京生まれの東京育ちにとって、方言がないのはちょっと悔しい。
 でも東京以外の人が、東京の人のしゃべり方は、冷たいということをよくいうけ
ど、あれは本当の東京弁ではない。
 地方出身の人たちが作り上げた標準語、または東京弁だ。
 本来はビートたけしサンなんかがしゃべる言葉が、東京の方言だ。
 ただ「まっつぐ」とか「てやんでえ!」くらいしかない。
 地方の人が、東京弁のふりして「〜じゃん!」というけど、「じゃん」は、横浜の
言葉だ。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「ブックファースト」へ。
 ここで、ゲームクリエイターの前田圭士と、ソフトバンクの福井康夫くんと待ち合
わせ。

 そのまま「宇和島」へ。
 毎度おなじみ鯛めし定食。

 前田圭士は、私といっしょにファミコン『桃太郎伝説』を作ったゲームクリエイター・ 桝田省治(ますだしょうじ)の事務所の人間。  私が2年前に講師をしていた「小池一夫塾」の生徒でもある。  今度、前田圭士がライターとして、単行本を作るかもしれないというので、その相 談を受ける。もちろん、私へのインタビューも含めての話だ。  なかなか一風変わった…おっと、企画内容まで書いちゃいけない。おもしろそうな 内容なので、協力することに。  お昼になって「宇和島」が長蛇の列になってしまったので、東急文化村の喫茶店へ。 すごいなあ。いつも開店と同時に来ているので、お昼になると、こんなに混雑すると おもわなかった。  おいしいお店って、クチコミで確実に広がるいい商売だね。  でもおいしくなければ、ほんとに潮が引くように、お客さんって去って行くもんね。 料理だけでなく、ゲームもおんなじだけどね。  午後2時30分。帰宅。  ヒマになったので、ここぞ!とばかりにDIGAに録画しておいたテレビ番組を見 倒す。 『トリビアの泉』とか、『そのとき歴史が動いた』といった番組って、どうしても忙 しいときに見れないよね。  先日、日経の人に教えてもらった最新式のDIGAがほしいんだけど、DVDに焼 くほどじゃないけど、まだ見ていない番組をぜんぶ見ちゃわないと、新しいDIGA を買うこともできない。  午後4時30分。おっ! 娘&孫が来た。  今週は外出する仕事が多くて、なかなか孫と会う時間が少ない。  午後5時。私、嫁、娘、孫の4人で、恵比寿のガーデンプレイスへ。  ここで「電車男」ならぬ「キャバクラ男」の石川キンテツと待ち合わせ。  昨日の日記に書いたように、私が録画し忘れた『アメトーク』をDVDに焼いて もって来てくれたのだ。

大東市・前田 優子 ―――――――――  さくまさん、こんにちわ。 「アメトーク」を録画し忘れたとの事ですが、関西では遅れて放送しているので、京 都で録画できると思いますよ。  たぶん、11月5日(土)の25時からの放送分だと思います。

●さくま「石川キンテツのおかげで見れることになったんだけど、11月5日は京都 に行ってるなあ!」

 そういや、私が通っているとあるお店の店員さんの友達の旦那さんが、なんとバッ ファロー吾郎の木村さんなんだそうです。って、私とは全く接点がないですが、世間 って狭いですねぇ。

●さくま「びっくりした! バッファロー吾郎の木村明浩くんがお店の店員さんを やっていると読み間違えちゃったよ!」  私、嫁、娘、孫、石川キンテツの5人で、少々道に迷いながら、「俺のハンバーグ 山本」というお店へ。 「俺のハンバーグ山本」っていう名前がいいでしょ?  石川キンテツがDVDに焼いてくれたお礼に、どこか食べに行こうということにな って、石川キンテツといえば「牛丼」か「ハンバーグ」なので、まだ来たことなかっ たけど、このお店にしてみた。

 しばらくして、読売広告の岩崎誠も到着。  注文したのは、もちろん「俺のハンバーグ」!  このハンバーグがおいしかった。  際物(きわもの)が懸念されたけど、これは、うまい!  肉汁のあふれ出方がとってもジューシー。  何かおいしい不思議なものが入っている。  お店の人に聞いたら、コーンクリームを生ハムで巻いたものが入っているんだって!  コーンかあ! コーンが入ってると、我が家では評価、グ〜〜〜ン!とアップだ。  付け合せに、明太子がのったジャガイモ、オレンジソース風味のキンピラゴボウも ほかでは味わえない特別なものだ。

 一時期、私は「夢のようにおいしいハンバーグ」を捜し求めて、日本じゅうを駆け 巡ったけど、これはじゅうぶんベストテン入り確実の味。  個人的には、かなり上位に入れていいとおもっているけど、あと2〜3回通ってか ら、評価を定めたい。

<おすすめのお店> 「俺のハンバーグ山本」 住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-12 電話:03-5475-5701 営業時間 11:00〜15:00      17:00〜22:30 定休日:日曜

   きょうは、岩崎誠の「阪神日本シリーズ大敗」の残念会も兼ねているんだけど、 石川キンテツがいるので、話題の中心はやっぱり、石川キンテツのふられ話になって しまった。  なにしろ、この夏にダイエットで10キロぐらい痩せたそうなんだけど、9月には またもや失恋して、ヤケ食いのせいで10キロ太って、プラス・マイナス・ゼロの状 態のようだ。 「つらい夏でした…」 「石川キンテツ、つらい春の話も聞いたような気もするんだけど…」 「最近、洋服が普通のお店で買えなくなってきたんすよ」 「そんなに太ったの?」 「LLだと、ボタンが閉まらないんで、3Lなんすよ!」 「人間3LDKだねー!」  午後6時30分。恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌーンティー」に場所を移し て、なおも石川キンテツの失恋話を聞く。  でも、ほんとに石川キンテツは心優しい部分があるのに、いわゆるお水の世界の女 性に入れあげるのか、わからない。  そして、いつも突然、携帯電話が繋がらなくなる。  石川キンテツの失恋話は、韓国ドラマよりも、先が読める展開なんだけど、石川キ ンテツ本人のみが、先を読めない。はっはっは!  午後8時30分。帰宅。  さっそく、石川キンテツが焼いてくれた『アメトーク』の前半を見る。  そうか。北島ファミリーにたとえた紹介のされ方をされてたんだ。  ほんとにこのまま木村ファミリーとして、定期公演やったら、おもしろいのになあ!  さらに、石川キンテツは『やりすぎコージー』まで焼いてくれていた。  こっちの番組にも、バッファロー吾郎のふたりが出ているのでと言って、入れてく れたのだ。  石川キンテツって、いいやつでしょ?  このやさしさを、素人女性に注いであげればいいのにねえ。 『やりすぎコージー』のバッファロー吾郎もおもしろかった。  私がおもしろいとおもった芸人さんで売れなかった人はいないので、バッファロー 吾郎のふたりは、大爆発待ちなだけだとおもう。  今夜は、DIGAに録画していて、まだ観ていないテレビ番組を見倒す予定。  当分、仕事はお休み。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-