10月21日(金)
 
 きょうも、朝からニュース番組、ワードショーは、横浜ベイスターズの話題ばかり。
うれしいねー。民放で、横浜ベイスターズの文字が見られるなんて。
 最近、スカイ・パーフェクTVでしか、横浜ベイスターズのこと話題にならなかっ
たからね。
 ちなみに、USENは昨年のシーズン・オフのときにも、横浜ベイスターズの買収
に名乗りを上げていたから、今回のTBS騒動で、急にくちを挟み出したわけではな
い。
 横浜ベイスターズ・ファンとしては、横浜ベイスターズを強くしてくれる会社なら、
どこでもいいよ。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 最近、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の資料ばかり読んでいるものだから、脳に皺
がめきめき増えちゃって、頭の回転数がレッドゾーンに飛び込む勢い。
 ほんとに頭が焦げそうだ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫で、「イノダコーヒ本店」へ。
 京都に来たら、一度は寄って行かないと落ち着かないお店。

 私と嫁は、イタリアン・スパゲティ。
 娘は、フルーツ・サンド。

 午後12時30分。京都駅の南西にある「東寺(とうじ)」へ。
 世界文化遺産になるような由緒あるお寺だけど、毎月21日、弘法大師の命日にな
ると、骨董市が開かれる。
 地元で「弘法さん」と呼ばれて親しまれているこの市は、境内に所狭しと露店が並
び、骨董品・古着・古本・陶器・植木・古道具・日用雑貨、ガラクタまで売っている。
 どっちかというと、フリーマーケットに近い。
 それだけに、たまにとんでもない掘り出し物が売りに出ることがあるらしい。

 あっちこっち覗いて歩くけど、あまり商売っ気のないお店ばかりなので、商売熱心 な人が好きな私としては、ちょっと物足りない。

 境内は、砂利道なので、私の足は、あっという間に悲鳴を上げる。  砂利道は、苦手なのだ。  まだ足の裏が、微妙な砂利の動きに対応できない。  疲れた…。  午後1時30分。嫁たちを残して、私だけ京都駅前の「プラッツ近鉄」へ。  5Fの「旭屋書店」で、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の資料探し。  あれこれと、ほしい本が見つかる。  きょうもまた大漁だ。  しばらくして、嫁、娘、孫が合流。  もはや私は歩くHPが残っていないので、5Fの喫茶店「英国屋」で、コーヒーを 飲んで、嫁と娘の買い物を待つことに。  買ってきた本を読んで待っていればいいや!とおもったけど、本を読むと、やたら と眠くなって、時間が過ぎるのが遅く感じる。  喫茶店でいびきかきながら、寝るわけにいかない。  寝やすいイスでもない。  首が重い…。  アイデア出しでもしてたほうが、あっという間に時間が過ぎるだけに、本を読んで 待つんじゃなかった。  娘のショッピングは、あまり買い物しないのに、やたらと長い。  資料が、あまり得意ではない分野について書かれたものだけに、猛烈に眠い。  午後4時。京都のマンションに戻る。  今度こそ、本を読みながら、グースカ、グースカ…。  午後5時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  エンジン全開で、どんどん仕様書が書ける。  今回、孫といっしょなのに、ずいぶん仕事に集中できるなあ。  孫との付き合い方の距離感を覚えてきたのかな。  午後6時。孫と遊ぶ。  孫をお腹に乗せて、遊ぶ。  孫は、元気に屈伸運動。  これがけっこうきつい。  すぐに、こっちがハーハーいってしまう。  孫は、満面の笑み。  1歳を越えて、孫はまだ歩けないものの、だいぶ長時間立っていられるようになっ た。しばらく立っていると、足ががくがくしてきて、こっちに抱きついてくるのが、 実にかわいい。  はい。孫バカ、炸裂中です。  京都だと、1日じゅう孫といっしょなので、幸せ。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫で、近所の「うしのほね あなざ」へ。  このお店は大正時代の建物を改装した居酒屋なんだけど、とにかく大人気。  きょうは奇跡的に空いていた。  金曜日の夜だけに、ラッキー!  もち豚の塩焼き、くりのクリーム・コロッケ、れんこんきんぴら、マカロニとハム のサラダ、もち豚の炭火焼きなど…。  孫もいっしょに、おいしそうにくりのクリーム・コロッケなど食べる。  よく食べるなあ…。  孫はほんとにおいしそうに食べる。  好き嫌いがないのかとおもえるほど、何でも食べる。  最後は、このお店の一番人気、うしのほね風しちゅー。  和牛バラ肉を煮込んだうしのほね風しちゅーは、生クリームも加わった実にマイル ドでおいしい味。  このお店は、どの品もていねいに作ってあるんだけど、そのていねいなの集大成が、 このうしのほね風しちゅーだ。

<おすすめのお店> 「うしのほね あなざ」 住所:京都府京都市中京区三条通富小路西入ル中之町15-1 電話:075-213-2822 営業時間:11:30〜13:30      17:00〜23:30 定休日:無休 おすすめ:うしのほね風しちゅー。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。  いやあ、孫と遊んで、仕事して、おいしいもの食べて、こんな幸せなかなかない。 明日、東京に帰るのが、もったいない!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-