10月16日(日)

 本日、1日うとうと…、うつらうつら…。 

 午前5時。ガバッと目が覚めたものの、温泉に入る気力なく、うとうと…。

 午前7時。ずっと、うとうと…。寝たり起きたり。
 テレビで、TBSの買収と、横浜ベイスターズの身売り話をしているようだけど、
うつらうつら…。

 午前9時。ずっと、うとうと…。寝たり起きたり。
 どのワイドショーも、TBSの買収と、横浜ベイスターズの身売り話。
 まだ決まったわけでもない話を、何で大人たちが寄ってたかって推測話をするのか、
わからない。

 午前10時。温泉に入る。
 お風呂テレビで、『サンデージャポン』を観ながら、のんびりぬるま湯に浸かろう
とおもったのに、きょうは『サンデージャポン』、お休み。
 北京マラソンの中継になっていた。
 おまけに、お風呂テレビの電波事情が悪くて、ずっと圏外のままで、テレビ自体が
見えず。

 それでも、雨の向こうに見える山を眺めながらの、温泉ぬるま湯は、最高!

 午前11時30分。雨が少し小降りになってきたので、今回熱海に来たいちばんの
主旨であるポルシェのナンバープレートを外す作業。

 おろ? むーーん。
 ふんぬ〜!
 むぬぬぬぬっ…。
 固い!
 色男、金と力はなかりけり。ダメだ。車が古いのでネジが、馬鹿になっているよう
だ。

 困ったときは、JAFに電話だ。
 家の場所を説明するのが非常に難しい。
 近くに目印になる家がまったくない。
 熱海駅から5分ほどなのに、山だからなあ。
 やっと伝わったとおもったら、ていねいに対応してくれたけど、けっきょく断わら
れる。
 たぶん、ナンバープレートの持ち主の名前と、私の名前が違うせいだろう。
 うっかりJAFが、盗難に加担したことになったら、企業として困るですまないも
んね。

 午後12時。渚町の「わんたんや」へ行ったら、雨の中、行列が出来ていたので、 少し歩いて、「テール・エ・メール」へ。

 このお店、非常においしいのだが、午後12時オープンなので、登場する回数が少 ない。  私は朝がいちばんお腹が減る健康児なので、早く食べたい。  かといって、朝食を食べて、お昼まで食べると、体重維持の障害となる。  できれば、午前11時〜11時30分までに食べたい。  ポルシェのトラブルのおかげで、「テール・エ・メール」に間に合った。

 私も嫁も、しらすとキャベツのパスタ・ランチ。

<おすすめのお店> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 午後1時30分。ハンディホームセンターで、大工道具を買う。  強力な道具で、ポルシェのナンバープレートに挑戦しようとおもったのだが、私が 持っている工具セットとあまり変わらない道具しか置いていない。  東京の東急ハンズがある幸せをありがたいとおもわなきゃ!  オオクスライフアシストの橋本武博くんが迎えに来てくれて、熱海の温泉家へ。  別件の話で来てもらったんだけど、橋本武博くんが、ポルシェのナンバープレート を外してくれた。  助かるなあ…。  けっきょく、町を好きになるといいうのも、人を好きになるだけなんだね。  京都には、ヤサカタクシーの宮本さん、管理人の久野さんがいて、何かと助けてく れて、いろんな情報を教えてくれる。  お店でもなかよしになった人たちがいっぱいいる。  熱海も、オオクスライフアシストの橋本武博くんや、「ナチュラル」の奥さん とか、いい人がいっぱいいる。  お店の人ともだいぶ知り合いが出来つつある。  私が鎌倉をもうひとつ好きになれないのは、いい人にまだ出会えていないからなん だろうなあ…。  会社をいいとおもえるのも人、いい町とおもえるのも、人。  何でも人が、基準だったんだね。  オオクスライフアシストの橋本武博くんには、いつもお世話になりっぱなしで、何 の恩返しもできないのが、もどかしい。  誰かこの日記を読んでいる人は、オオクスライフアシストの橋本武博くんから、家 を買ってあげて…って、軽く言えないよね。ハハハ!  これで、ポルシェの名義変更シリーズ、大きく前進!…のはず。  午後3時。またまた温泉に入る。  お風呂に浸かって、のんびり〜!  熱海は、京都みたいに歩いて楽しい場所が少ないので、ついつい温泉に何度も入っ てしまうんだけど、温泉に入るだけで満足できちゃうね。  ちょびちょびホイミをかけている気分。  午後4時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の下調べ。  インターネットであれこれクイズ問題になるようなものを調べる。  クイズ作りは、自分にも知識がつくので、非常に楽しい。  自分が「へえ〜」とおもったことを、クイズにすればいいのだから。  午後6時。割烹「竜田」へ。

 定休日は、日曜日だけど、電話をくだされば営業しますよみたいなことを聞いてい たような気がするので、嫁に電話をかけてもらったら、OKです!とのこと。  きょうは「葵(あおい)」が臨時休業だったので、とても助かる。  このお店の名物は、伊勢海老サラダ。  伊勢海老だから、決して値段は安くないので、気軽におすすめできないのだが、食 べることにお金をかけるのは平気という人には、おすすめ。

 あと自家製さつま揚げが旨い。 「葵(あおい)」に2回行ったら、その次は、この「竜田」へおもったくらい評価、 急上昇。  定休日なのに、お店を開けてくれたポイントも高い。  やっぱり人だ!  料理よりも人だ。いい人が作る料理がおいしいのだから、人だ。  性格の悪い人が作った料理がおいしいことは少ない。  たとえあったとしても、下降線の途中なんだとおもう。

<おすすめのお店> 割烹「竜田」 住所:熱海市中央町5−3 電話:0557(81)3751 営業時間:17:00〜23:00 定休日:日曜。 おすすめ:伊勢海老サラダ、おかか雑炊。自家製さつま揚げ。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「ロッテVSソフトバンク」のプレーオフを観る。  昨日、ソフトバンクが負けていたので、DVDで『ゴジラ・ファイナルウォーズ』 を観てしまったんだけど、あんな大逆転劇があったとは!  もったいないことをした。  いい試合だねー。  どっちもファインプレーの連続。  片や、31年ぶりのリーグ優勝がかかっているし、片や昨年パ・リーグ1位になっ たにもかかわらず、プレーオフに負けたソフトバンクとしては、2年連続で優勝を逃 したくないから、まさに激突だ!  午後8時。テレビ東京で「ロッテVSソフトバンク」を放送しているらしいので、 温泉に入りながら、お風呂テレビ観戦。  ソフトバンクの4番打者、昨年の三冠王、今年も二冠に輝く松中選手が、まったく ヒットが打てないほどのプレッシャーがかかるのが無理ないような好ゲーム だ!  両軍、試合の流れが相手に移りそうになると、その流れを消したり、引き戻すのが うまい!  見ていて、どの選手の必死さが伝わってきて、気持ちいい。  けっきょく、3−2でソフトバンクの勝利。  明日勝ったほうが、リーグ優勝。  絶対明日も見なきゃ!  今夜は、もうちょい『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の下調べ。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-