10月15日(土)

 村上ファンドが、TBSに「横浜ベイスターズの売却」を提案。
 やっと横浜ベイスターズが話題になったら、これかい!

 まあ、黒字にならない球団はリストラすべきだとはおもう。
 プロ野球というのは、無名な会社が認知度を高めるために、宣伝効果で経営するも
のだから、じゅうぶん知名度のあるTBSには、必要な会社ではない。

 それこそ、横浜ベイスターズを上場したほうが、お客さんが横浜ベイスターズに
もっといい選手が来てほしいと思えば、資金を出すんだから、ファンにとってはいい
ことだとおもう。

 それにしても、阪神電鉄のときといい、TBSのときといい、本社の動向が先で、
いちいち子会社の行方をああだこうだいっても、どうなるものでもない。

 それと、テレビがさかんに「村上ファンドのやり方をどうおもうか?」というアン
ケートを取って、反対のイメージを世間に植えつけようとしているけど、本当の答え
の80%以上は「わからない」が回答なんじゃない?

 こんなことにも、テレビが買収されそうな時代遅れが匂いがぷんぷんしている。
 誰かが、IT企業が成長し始めたときに、テレビ局がIT企業を買収して、楽天市
場のようなものをテレビ業界がやるべきだと言っていたけど、絶対そうだとおもう。

 麻生総務大臣が、「会社が株主を選ぶのはおかしんじゃないの?」は、極めて正論。
「買収されたくなければ、株を上場すべきではない」も正論。

 午後12時。嫁と、品川駅へ。

 駅に「2005年東京食品市場まつり」ののぼりが立っていたので、取材になるか もしれないので見にいく。 「いわて牛」のポスター、のぼりが、やたらと目立つ。  雰囲気は、フリーマーケット風。  試食の屋台に、ものすごい長さの行列が並ぶ。

 どうやら試食が多いようだ。  試食させるなら、試食の脇にその食べ物を売る場所がないと、お客さんは絶対試食 だけで、今後もその食べ物を買おうとは絶対おもわないとおもう。  ちょっとお人よしのイベントっぽい。  午後12時30分。アトレ品川の「つばめキッチン」へ。  もちろん「つばめグリル」の系列店だ。    私は、大きなハンブルグステーキ。  嫁は、つばめ風ハンブルグステーキ。

 安定感のあるハンバーグは、どのお店に入ろうかと悩むときには、絶対いいね。

<おすすめのお店> 「つばめキッチン」 住所:東京都港区港南二丁目18番1号 電話番号:03-6717-0926 営業時間:11:00 〜 24:00 定休日: アトレ品川の定休日に準ずる おすすめ:ハンバーグ。

 午後1時4分。品川駅から、新幹線こだま543号に乗車。  車中、『桃太郎電鉄JAPAN』の次の『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の下書きを始める。 PS2の『桃太郎電鉄』を年に1本、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』を年に2本ぐらい のペースで作っていけたら、理想的。  午後1時46分。熱海駅で下車。  土曜日なので、熱海は人が多い。  午後2時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  コーヒーを飲んで、豆パン、アップルパイを買う。  午後3時30分。熱海の温泉家へ。  しばらく来ない間に、ちょっと湿気が多くなってるなあ。  古い日本家屋だからね。  午後4時。温泉に入る。  ちょうど、雨が降ってきた。  雨を見ながらの温泉もまた気持ちいい。  午後4時30分。キング・オブ・ブルースのB.B.キングをDVDで聴きながら、 うとうと…。  最初から寝るつもりで、流した。  こういう自堕落な寝方がいちばん気持ちいい。  温泉に入ったあとの睡眠は、ほんとうに深い。  午後6時。私も嫁も、体重調整のために、「ナチュラル」のパンで、軽い夕食。  スカイ・パーフェクTVで「ロッテVSソフトバンク」のプレーオフを見たり、ま たお風呂に入ったり。  ついつい、仕事もしてしまうけど、『桃鉄研究所』が更新できたので、私にしては、 じゅうぶん休暇。

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  桃鉄研究所の更新、お疲れ様でした&ありがとうございました。  最初、自宅まで我慢できなくて、FOMAで開いてみたら、容量オーバーで途中までし か読めませんでした。  ものすごいボリュームですよね。  ちなみに印刷したら、A4で111ページも出力されてしまい、ボーゼンとしまし た(笑)。  投稿者のみなさんのパワーを感じます。

●さくま「すごいパワーだよ」

 そして私も主任研究員っっ♪♪♪  実際の職場の昇進よりうれしかったりしますっ。  アンケートも後ほど送信させていただきますね。 『桃鉄』ってすごいソフトだと思います。  今回の研究所に小学2年生の子がいましたよね。  私と親子でもぜんぜんおかしくない年齢差ですけど、共通の話題があるっていうの は不思議です。

●さくま「親子のコミュケーション・ツールとしてつかってほしいから、『桃鉄研究 所』には、年齢差はない」

 取り急ぎ研究所の感想でした。  主任研究員の喜びに浸りつつ仕事もがんばります〜〜〜!

●さくま「『桃鉄研究所』は、お客さんの声をダイレクトに聞ける最良の場所だから、 ぜひ気がついた点があれば、短くてもいいので送ってください!」

鯖江市・宮川祐樹 ――――――――  某ゲーム雑誌にニンテンドーDSで『桃鉄ワールド(仮題)』が2006年に 発売予定と書いてありますが、本当に出ますか?

●さくま「作っていることは作っているよ。でもまだ行ける!という手ごたえを探っ ている段階。まあ、私の場合行ける!となったら、速攻で作るから間に合うかも!  DSはお客さんの年齢層が下がるから、作りたい気持ちは強い。  でもハドソンはほかにもまだ作れっていうからなあ…」

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  ところでもうすぐ『桃鉄JAPAN』の配信となりますが、今作も銀次は毎月変わ るんでしょうか?

●さくま「さすがに、『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』のスリの銀次は、 毎月共通のものになる。  電車男が残って、新作が1本加わる」

 そうなると、最初の銀次はハードゲイあたりに変装ですかね?  銀次ウオッチャー(勝手に作りました)の私としては気になるところです。

●さくま「うっ。いいところ突くなあ! 実は7月あたりにハードゲイにしようかと おもっていたんだけど、あの頃は誰も知らなかったんだよ。  この1ヶ月ぐらいで急にブレイクしたとおもわない?  実は昨年の暮れだったかな。バッファロー吾郎の『ダイナマイト関西』の東京版を 新宿でやったときの司会者が、レイザーラモンHGだったんだよ!」  午後9時。これからDVDで『ゴジラ・ファイナルウォーズ』を観るつもり。  いきなり3枚組みで、DISC1の表示が小さ〜〜〜くしか書いていないのが困り 者だ。  お客さんのことを考える余裕がないんだろうなあ…。  最初でつまずくと、お客さんは作品の良し悪しを決めるときに、悪い気分を引きず るものだ。  反面教師とせねば。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-