10月14日(金)

 楽天が、TBSの筆頭株主に。
 ライブドアがニッポン放送を買い占めたときも、話題にならなかった横浜ベイスタ
ーズは、今回もTBSの100%子会社なのに、今回もさっぱり話題にならない。
 おなじ阪神電鉄の100%子会社である阪神タイガースはあんなに話題になってい
るのに!
 何だかなあ…。

 午前8時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 10年前のあるカードを復活させるので、その仕様書作り。
 すんなりそのままつかえないところに、ゲームの進化が伺える。

 午前10時30分。孫と遊ぶ。
 最近の孫の必殺技を紹介。

 孫は手に握った携帯電話を、私に渡そうとする。
 私が「ちょうだい!」というと、孫は神妙な面持ちで手を伸ばして、私の手のひら
の上に乗せる。
 私が受け取ろうとすると、孫は握って、離そうとしない。
 ふと、孫の顔を見ると「にま〜!」と笑っている。
 あきらかに、わざと私にくれないのだ。
 携帯電話でも、喫茶店のおしぼりでも、本でも、毎回そうなのだから、わざとなの
だ。
 ちなみに、もう一度「ちょうだい!」というと、また真面目くさった顔で、携帯電
話を私に手渡す。
 握って離さない。
 顔を見ると、「にま〜」と笑っていく。
 
 こういう風に、赤ん坊は成長して行くんだね。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、日本橋三越の斜め向かいへ。
「三井越後屋ステーション」へ。
 三越デパートの前身だった江戸時代の呉服商「三井越後屋」をかたどった外観のア
ンテナ・ショップだ。
 なかには、ミニFM局や、カフェなどが入っている。

「越後屋カフェ」で、食事。 『美味しんぼ』で絶賛された幻の塩をつかった塩おむすび、しそおにぎりに、豆腐の 味噌汁、小鉢のセットなど。

 三越デパートに行ったときに、一度は寄ってみるとおもしろいレベルかな。  なかなかいい企画だし、きれいだけど、常習性に欠ける気がする。  午後1時。銀座にオープンしたばかりの「ユニクロ」へ。  私は「ユニクロ」に用がないので、向かいの「ブックファースト」で、漫画を買っ て、1階の喫茶店「モーツアルト」で、コーヒーを飲んで、嫁たちの買い物を待つ。  午後2時30分。帰宅。  どういうわけか、疲れが出て、いきなり仮眠。  ぐっすり1時間ほど寝てしまった。  午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後4時。帰宅。  元ハドソン勤務だった後藤剛くんが来る。  ときどきクラッシュしかけたVAIOを治してもらったりした人だ。  その後、どうしているのかな?とおもったら、ちょうどコンピュータのことで困っ ている人を救う会社を作ったばかりというので、渡りに舟。  さっそく、来てもらった。  実は、2〜3日前から、インターネットの繋がりが遅くなっていて、困っていたの だ。  嫁は、Macを新しいのに変えたばかりのせいかも?といっていたけど、もとより 私は、最近インターネットの繋がりが悪いのは、自分のせいだとおもって、一生懸命 デフラグをくりかえしていた。  後藤剛くんが来て、嫁のMacを見たら、たちどころに原因がわかったらしく、私 のVAIOもとたんに、インターネットへの繋がりが早くなった。  私には、Macを治すと、何でVAIOのインターネットの繋がりが早くなるのか よくわからない。日産の車を直しても、トヨタの車までよくはならないだろう。  どうも嫁のMacで、この「仕事人裏日記」を作っているかららしい。  続いて、私のVAIOも治してもらう。  SONYから、バグの修正のお知らせみたいなものが来ていたんだけど、たまに手 動で直さないといけないものがある。  そんなもの私に出来るわけがないので、気がつけば、未対応4件という表示になっ ていた。  その未対応を、後藤剛くんにあっさり直してもらう。  ほかにもいろいろ聞いてみたけど、VAIOの仕様の問題なので仕方がなかった り、私が説明できないものが、2〜3だか、3〜4だかもよくわからない。ハハハ!  午後6時30分。後藤剛くんといっしょに「おけいすし」へ。  後藤剛くんは、学生時代京都に住んでいたというので、京都話など。

 おっ! お店の人が、岩手産の松茸を焼いて出してくれた。  うまい! 最近、岩手の松茸って、丹波のものよりおいしいと評判だと聞いていた けど、ほんとにおいしいね。

 味わいの深さでは、まだ丹波に軍配が上がるけど、「松茸は岩手」の時代が来るか もしれない。  あっ。また孫がおいしそうに、松茸を食べている。  おじいちゃんなんか、松茸食べるまでに40年もかかったのに、孫は1歳になる前?  釈然としないものがある。ハハハ!

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2500円の絶品ランチ。

 午後7時30分。自宅に戻って、後藤剛くんに最後の調整をしてもらう。  いやあ、助かった。助かった。  わが家の2台のMacを見てもらって、VAIOを3台治してもらった。  土居ちゃん(土居孝幸)! 後藤剛くんは、土居ちゃんに家の近所に住んでるから、 Macの調子が悪くなったら、助けてもらえるよ。  毎月契約で、月1回コンピュータの調子を見てくれるシステムもあるらしい。  私は、即決で契約することにしたよ。  午後9時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」最終戦。  2日前、横浜ベイスターズは3位が確定したもんだから、やっぱりきょうは負けて しまった。  まあ、きょうはヤクルト若松監督の引退試合だから、ヤクルトに勝ってもらいたい もんね。  プロ野球ファンの部分の私としては、若松監督は選手次代から非常に好きな選手の ひとりだった。 「巧打」という単語が、いちばん似合う選手だったんじゃないかな。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  いやはや。VAIOが快適、快適!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-