10月7日(金)

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の渡辺内科クリニックへ。
 本日の血圧、138−90。
 ヘモグロビンの数値、6.7。
 血糖値、99。

 血糖値はOK!
 血圧、ヘモグロビンがもうちょいとのこと。
 このところの糖尿病認定の危機は、数値は徐々に下がっているので回避されたもの
の、もうちょっと下がらないといけないそうだ。
 またバランスパック食品と、太平燕(タイピーエン)で、体重調整をしないと。
 今月、来月は、食欲の秋のピークだ。
 と・て・も・キ・ケ・ン・な・季節。

 午前11時30分。築地の「千秋」へ。

 先日、小学館に行ったときに、『築地魚河岸三代目』(原作・鍋島雅治、作画・は しもといわお)担当編集の御木基宏さん、石川享くんに推薦されたお店。  なんと、そのままお店の名前に「築地魚河岸三代目 千秋」と入っている。  石川享くんには「今度いっしょに行きましょうよ!」と言われていたのに、病院を 出た後、娘にこのお店の話をしているうちに、ついつい場所もうろ覚えながら来てし まった。ゴメン!  お店のご主人に聞いたら、漫画が先で、このお店が出来たそうだ。  いわゆる期間限定のタイアップのお店ではなく、漫画の中で登場する旬のお魚が味 わえるお店を常設したかったんだそうだ。  このお店の開店には、築地の市場の人たちも大いに協力してくれたそうだ。  だかあ本格的なお店。まあ、本格的じゃなきゃ、築地市場が目の前のこんな場所に お店を出そうなんて気になれないよね。  まずは、私が、かんぱちまぐろ丼。  嫁が、中とろ丼。  娘が、づけ丼。

 おっ。ごはんが甘くておいしいぞ。  ガリも私が好きなタイプだ。  実は、私も娘も、丼をカウンターに置かれたとたん、ばくばく食べ始めてしまった ので、嫁の中とろ丼しか、デジカメできなかった。  おまけに、嫁がふと厨房を見て「かんぱち、おいしそう!」といったばかりに、か んぱちをおまけでつけてくれた。  だから、正しい「千秋」の中とろ丼の写真ではない。  小学館の編集さんや、劇画村塾の後輩の鍋島雅治くんの名前を出したおかげなので、 ちょっとずるいパターン。  おいしいねー。  江戸時代は、マグロは脂っぽくて人気がなくて、捨てたっていうのが信じられない よ。  ご主人が孫のために、まぐろを炊いたものを出してくれた。  孫にあげながら、つまみぐいした私たちはその場で、この小鉢を追加注文。  これは特筆すべきおいしさだ。  このお店は、築地の場内、場外のお店はちょっと汚くて…という人には、絶対おす すめ。  非常に清潔な店内で女性が入りやすい。  ご主人が、鍋島雅治くんに電話。  その電話を私に。 「鍋島です。ご来店、ありがとうございます!」 「はっはっは!」  そうか。原作者だから、鍋島雅治くんにとっては、自分のお店のようなもんだもん ね。  鍋島雅治くんにいわせると、ランチもいいけど、夜の料理がとにかく絶品だという。 今度来てみよう。

<おすすめのお店> 「千秋」 住所:東京都中央区築地4-7-5築地KYビル1F 電話:03-3543-8700 営業時間:11:00〜14:00, 17:00〜23:00 定休日:日・祝。

 食後、築地の場外を散策。  お漬物を買ったり、この間娘と、娘の旦那が非常に気に入ったプチ肉まんを買う。 築地に行くと、いつもお箸ばっか売っているお店とか、発泡スチールのトレイを売っ ているお店とかあって、買っても利用しないのがわかってるのに、買いたくなるお店 がいっぱいある。

 ところどころで、試食品をつまみ食いしては、お店の人の思う壺にはまって、購入。

 午後1時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  嫁が通販で手に入れた中津川の「栗〜むだいふく」を食べる。  これは本格的な栗の味に、あま〜いクリーム、まるで私のために作られたような食 べ物ではないか!  インターネットの時代になると、岐阜県中津川の食べ物がこうして東京でもカンタ ンに食べられるようになるんだから、すごいね!  午後1時。美容師の佐藤志靖さんが、ヨーロッパに仕事ででかけてしまったので、 近所の美容室へ。  午後3時30分。帰宅。  しばらくインターネットで調べ物。  午後5時30分。嫁と、銀座の居酒屋さん「月の雫」へ。  インデックスの樋口由美子さん、堀累美子さんと待ち合わせ。  樋口由美子さんと、現在進行中の企画が2〜3個あるので、あれこれ進捗状況を聞 く。  ふむふむ。そこまで来てるのか。  この調子だと、進行中の企画がすべてスタートしてしまいそうだ。  新しい仕事っていうのは、自動車でいうと、ガソリンを満タンにするような充実感 と爽快感がある。  早く実現してほしい。  しかし最近の居酒屋さんって、液晶テレビで食べるものを注文できたり、味も格段 によくなっていて、びっくりするねー。  京都の湯葉寿司なんてのもあって、にせものの湯葉でなく、しっかりとした湯葉を つかってるのがえらい。  湯豆腐、焼き鳥、デザートなどもおいしくて、うっかりまた食べすぎちゃったよ。 きょう病院の検査の数値がちょっと良かったから、もう気が緩んでしまったかも。  小皿とか、おちょこが、液晶テレビに0円と書かれているのが笑える。  スマイル0円みたいだ。  液晶を押すだけで、現在の会計まで出るし、割り勘だと、いまいくらというのまで 出る。コンピュータ時代だね。  これなら注文の間違いもないし、人件費を相当浮かすことができるだろうなあ。  私が知ってる時代の居酒屋さんと、いまとは全然違う。  午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  毎日、横浜ベイスターズは相手チームの最終戦ばかりお付き合い。  たしかに今年は、雨で中止の試合が多かったんだよ。  だから12球団でも、ひときわ横浜ベイスターズだけ後半に試合数が増えてしまっ ている。  でも、6−1と大きくリードしての快勝だけに、うれしい!  それより3位争い中のヤクルトが、広島に負けてくれたことが大きい。  これでまたきょうは横浜ベイスターズが3位だ。  さて。明日はヤクルトと直接対決だ。  ほんとに、佐々木様は登板回避が決定したそうだ。  たしかに、3位争いをしているヤクルトとの対決なのに、のんきに引退登板してら れないし、ここでまた打たれでもしたら、大変なことになる。  私は、やっぱり自宅で、佐々木様の引退セレモニーを見るとおもうなあ。  球場に行きたい気持ちもあるけど、グラウンドに野手が守っているときに「ピッチ ャー、佐々木!」とコールされるところも見たいよ。  だったら、スカイ・パーフェクTVで、佐々木様の目が潤む瞬間をどアップで見た いよ。中継あるよね。なかったりして。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-