10月5日(水)

 京都は、雨。
 私が孫にうつつを抜かしているから雨なのか?
 本当は、娘&孫は月曜日に帰るはずだったんだがなあ…。
 孫のせいで、「早く帰れ!」といえないのが、本当に情けない。

 孫は、携帯電話が好きだ。
 タクシーや電車のとき、隣りの席に座っていると、私のカバンのなかに携帯電話が
入っているのを覚えていて、必ずカバンをめくる。
 嫁が携帯電話にロックをかけてから、孫に遊び道具として渡しておくと、ずっと遊
んでいる。
 最近は、携帯電話を耳にあてる動作も覚えた。

 さらに最近、孫は携帯電話のロックを解除することを覚えてしまった。
 そのままリダイヤルすれば、電話をかけることが出来てしまう。
 かけられたほうも困るだろうなあ。
 まだ「うー。うー。ふに〜〜〜」しかしゃべれないからね。

 きょうも孫は、朝から懈怠電話で遊んでいたそうだ。
 いつものように、いつのまにかロックを解除して、ほんとに電話をかけそうになっ
ていたので、あわてて嫁が携帯電話を取り上げたら、孫がかけようとしていた相手は、
なんと!
「プティ・ポワン」だったんだそうだ。
 やるなー!
 リダイヤルの一番上は、「プティ・ポワン」じゃないんだよ。

 わが家は、この手の食べ物に関する笑い話ばっかり。


横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさん、こんにちわ。  今日はプロ野球の高校生ドラフトをTV生中継してましたが、どうご覧になりまし たか?  NPB側の前準備の悪さが目立つなんともいえないドラフトだったと思いました。  さらに対象だったのが高校生だったので、これから彼らの人生にかかわっていくこ となのにそれを軽く見ているような気がしてなりません。

●さくま「軽く見ている気はないだろうけど、想像力の欠落だよね。  だいたい、くじびきをした人が、選挙の立会人みたいな人に見せないのが変だよ ね。それときょうから元・巨人監督の堀内さんも<交渉権確定>の文字があったら、 その場でクレームをつけるべきでしょう!」

 これから転職しようとしている私はそれが許せなくなり、ついさくまさんにメール してしまいました。  突然の乱文失礼いたします。

●さくま「悲運だった陽仲寿内野手は、きっとあの何倍もの幸せが舞い込んで、名選 手になるとおもうよ」  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、祇園の「カフェレストランやよい」へ。  先日、ヤサカタクシーの宮本さんといっしょに行って、御茶漬け膳がおいしかった お店だ。

 全員、御茶漬け膳。

 娘が、滅法この御茶漬け膳を気に入って、珍しく何杯もご飯をお代わりしていた。  体重調整中のはずの私も何年ぶりかで、お代わり。  どうしても今回、一膳目は、佃煮とご飯だけで食べて、二膳目はお茶漬けでという 食べ方をやりたかったのだ。  この間、一膳だけでガマンしたときに、宮本さんが「お腹くるしい〜」というまで 食べていたのが、悔しかったのだ。  宮本さんは、じゃこが大好きなので、このお店を非常に気に入っていた。  ほとんど、じゃこ食べ放題に近いくらいの量のじゃこが付いてくるからね。  娘はさらに、抹茶パフェがおいしそうといって、抹茶パフェを食べる。

 この抹茶パフェのアイスクリームが、抜群のおいしさ。  はっはっは! ちゃっかり、私は娘の抹茶パフェをつついている。

<おすすめのお店> 「カフェレストランやよい」 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481 電話:075-531-8317 営業時間:10:00〜17:30 定休日:火曜 おすすめ:御茶漬け膳。

 食後、一瞬、雨があがったので、石塀小路に向かって歩いていく。  この通りは、「阿月」や「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)高台寺店」といった甘い もの屋さんの名店が多い。

 午後1時。少し雨が降ってきたので、四条河原町下ルの「ココン烏丸」へ。  3Fに単館の映画を上映する映画館がある複合施設。  1F、2Fが、家具売り場なので、覗いていく。  気がつけば、孫が京都に来てもすごしややすい家具ばかり買っているような気がす る。  さらに、四条通りを河原町に向かって歩く。  雑貨屋さん、洋服屋さんに、どんどん寄り道。  私が真っ先にへばる。  午後3時。四条寺町の喫茶店「リプトン」にたどり着く頃には、私の足はもうへろ へろ、じんじん…。  おもわず、靴を脱ぐ。  孫が私に抱きついてこようとするけど、さすがに相手が出来る体力もない…。  午後3時30分。嫁、娘、孫は、まだ買い物をするというので、私だけ京都のマン ションに戻る。  部屋に入るや、そのままベッドに倒れこんで、ぐーぐー、高いびき。  ほんとに疲れた。  午後4時。嫁たちが帰ってきたので、目が覚めたくらい熟睡していた。  東京へ帰る支度。  午後5時。まだまだ京都は小雨。  京都駅へ。  修学旅行生が多いなあ。  午後5時32分。京都駅から、新幹線のぞみ146号東京行きに乗車。  嫁も娘も、ショッピングで歩きすぎたせいか、すぐ熟睡。  私は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  名古屋を過ぎたあたりで、京都駅の「志津屋」で買ったミックスサンドと、午後の 紅茶で夕食。  私以外はみんな寝たまま。  新幹線の電光ニュースで、「巨人原監督、就任」を知る。  けっきょく、堀内さんは3年契約の2年目で終了。  ほらね。また3年契約って、嘘でしょ。  嘘が儀式になってるのって、変な国だよ。  ずっと寝ていた孫は、品川駅近くで、ガバッと起き上がると、何がうれしいのか私 の顔を見て、顔をくしゃくしゃにして、笑いっぱなし。  その顔見て、私も笑いっぱなし。デレデレ〜〜〜!  午後7時53分。終点東京駅に着く。  東京は、小雨。  おっ! 「横浜VS阪神」戦は、横浜ベイスターズが2−1とリード。  早く帰って、テレビ見なきゃ!  午後8時30分。帰宅。  うげっ! 「横浜VS阪神」戦は、いつのまにか2−2の同点になっている。  阪神はもう優勝したんだから、3位争いをしている横浜ベイスターズに勝たせてよ!  下柳投手の最多勝がかかってるの? そんなのいいじゃない! 優勝したんだからあ。  あれ? 携帯メールだ。  ん? 読売広告の岩崎誠だ。  昨日の中井保さんとの打ち合わせのことだな。 「今年の下柳は頑張ったから、最多勝取らせて下さい。完投だって初めてだし」  何というメールだ。  わざわざメールしてくるような内容か!  9回裏。阪神の攻撃。下柳投手は交代のはずなのに、打席に立っちゃったよ。  この調子だと、10回表も投げるつもりだ。  甲子園の球場じゅうが、盛り上がっちゃったよー。  やめてくれい! 横浜ベイスターズの選手は、心がやさしいから、こういう頑張り 方をされると勝てなくなっちゃうよ。  10回裏、2死。  ぎえええええええっ! 阪神の鳥谷選手が、さよならホームラン!  ほら〜〜〜、やっぱり負けちゃったよ〜〜〜!  岩崎誠のメールで、負けたようなもんだよ!  うーーーん。『桃太郎電鉄』の大ファンである鳥谷選手だから、ガマンするしかな いか。  まあ、横浜ベイスターズは今年3位なんか取ったら、安心して、来年また最下位に 転落しちゃうかもしれないから、来年3位をめざしてくれたほうがいいな。  がっくり…。風呂入って、寝よ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-