10月3日(月)

 午前9時。ようやく『桃鉄研究所』のコメント書きに手をつけ始める。

 午前10時。いつものように、陣内智則くんが司会をしている読売テレビ『なるト
モ』を見たら、そうか。きょうから『なるトモ』は、全国放送になったんだ。
 陣内智則くんも気合い入っていた。

 午前10時30分。娘&孫を連れて、寺町の「スマート珈琲」へ。
 私は、ホットケーキに、コーヒー。
 娘は、バナナジュースに、自家製プリン。

 蜜のついていない部分のホットケーキを、孫にあげると、うれしそうにバクバク食 べる。  ここのホットケーキは、かつて私が大好きだった不二家のホットケーキとおなじ味 だ。蜜の味もおなじだ。  本家・不二家がホットケーキの味を変えてしまったので、ここのホットケーキは甘 党にとっては、世界遺産である。  濃いストロング・コーヒーも、イノダコーヒのコーヒーと両横綱だ。

 娘も、自家製のプリンを相当気に入っていた。  孫は、プリンも食べた。  孫は食べられるものがほんとに増えてきたなあ。  午後12時。ヤサカタクシーの宮本さんが来てくれて、京都のマンションにいる嫁 をピックアップ。巨椋池(おぐらいけ)インターチェンジ近くの「西松屋」へ。  赤ちゃん用品の専門店だ。  娘いわく、孫に必要なものを買うのに相当時間がかかるというので、私と宮本さん は、隣りの「びっくりドンキー」で待機。  午後12時30分。奈良に向かって、出発。  京阪奈道路を通って、奈良市内へ。  奈良公園の鹿を横目に見ながら、さらに国道169号を南下。  天理市に入るあたりから、景色がのどかになっていく。  水田の稲穂が、まさに黄金色だ。  天気はそんなによくないけど、広い景色は気持ちがいい。

 三輪そうめんの三輪を通って、桜井に抜ける。  午後2時30分。橿原神宮前というか、石舞台の近くの「めんどや」サンへ。

 わが家が、秋になると、少なくとも3年に一度は訪れている、大好きな飛鳥鍋のお 店だ。  お店の人もやっぱり、私たちのことを覚えていてくれた。  2年ぶりに来たら、うちの娘に孫が生まれていたので、やっぱりびっくりされる。  飛鳥鍋というのは、大和地鶏と明日香村で採れた無農薬野菜を、牛乳スープで煮込 む鍋料理。  牛乳なので、まろやかな味になる。  とにかく、このお店の食べ物は何でもうまい。  まず、付き出しとして、ごま豆腐が出てくるんだけど、このごま豆腐がうまい。  白い胡麻の粒々が、そのままごま豆腐のなかに入っているので、食感が粗くてたの しい。

 食後のデザートとして、柿を置いて行ってくれたんだけど、全員、食事前なのに柿 を食べ始めてしまう。  誰もがこのお店の柿がおいしいことを知っているからだ。  気がつけば、孫までうれしそうに、柿を食べていた。  あ〜、今年も飛鳥鍋が食べられる喜び。  日本じゅうのおいしいものを見つけたときも喜びだけど、二度目、三度目と食べら れることは、もっと幸せだ。  健康を維持していなければ食べられないし、家庭が平和でなければ食べられないし、 仕事が切羽詰っていたら、食べに行こうともおもえなくなる。

 白菜も、しめじも、きのこも、カボチャも、ゴボウも、みんなおいしい。  柿の葉寿司も、いまのところ、ここのおいしさを越える柿の葉寿司に出会ったこと がない。  きょう初めて食べたブドウもおいしかったなあ。  飛鳥ブドウという品種だそうだ。  そして何より牛乳スープがおいしい。  途中で、スープを追加してもらう。

「めんどや」という不思議な名前は、このお店の何代か前に、面倒見のいいおじさん がいて、みんなから「めんどサン」と呼ばれたことから、屋号につかったそうだ。毎 回聞き忘れていたことだけに、ようやく喉のつかえが取れた。  食後、宮本さんが一生懸命、うちの孫をデジカメしている。 「宮本さん! 宮本さん! ボクの孫バカ病が、伝染してますよ」 「ハハハ! 言われてみたら、親戚でもないのに、いっぱいデジカメしとる! ほ ら、こんなかいいのが撮れた!」  宮本さんは、孫バカじじい2号に、認定。

 帰りに、柿やら、梨やら、柿チップスやら買って帰ったら、いつものようにお店の 人がおまけをたくさん付けてくれたので、荷物の積み下ろし港のように、持ちきれな いくらいの量になってしまった。

<おすすめのお店> めんどや 住所:奈良県高市郡明日香村岡40 電話:0744-54-2055 営業時間:9:00〜18:00、売り切れ次第終了 定休日:無休 おすすめ:飛鳥鍋。

 午後4時。明日香村を出発。  出発時間が遅くなってしまったので、どこにも寄らずに一路、京都へ。  ほんとに「めんどや」サンに、飛鳥鍋を食べに来ただけである。  贅沢なのか、無謀なのか、私にもよくわからん。  最初のうちは、石舞台とか、平城京の復元を見に来たついでに寄っていたのだが、 景色は一度見てしまえば、季節が変わらなければ、あまり用がなくなってしまう。  けっきょく、柿がおいしいから、秋になったら、飛鳥鍋を食べに「めんどや」サン に来るに、短縮されてしまっただけだ。  帰り道、孫が寝付いたのを見ているうちに、私まで熟睡。

 午後6時。京都のマンションに戻る。  すっかり丸一日、お休みの日の宮本さんに付き合ってもらってしまった。  ほんとに申し訳ない。  午後7時。「めんどや」サンで買ってきた柿の葉寿司をちょっとつまんで、夕食代 わりに。食べ過ぎるといけないのと、「めんどや」サンで買ってきた、私の大好きな 大好きな大好きな大好きな、柿をあとでいっぱい食べるからだ。  ついに今年も、柿が解禁だ。  今年は、柿を何10個食べるんだろーなー! 「めんどや」サンの柿って、これがまた間違いなく柿ランキングのベスト3に入る味 なのだ。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-