10月2日(日)

 京都は、曇り空。

 眠いー!
 昨夜午前0時過ぎてから、うっかり、DVDで『アビエイター』を観るんじゃなか
った。
 2時間50分もあるとおもわかったよ。
 前半は、最高におもしろかっただけに、後半ちょっと監督が観客の顔を忘れて暴走
しちゃったような気がする。
 レオナルド・ディカプリオの演技は、アカデミー賞にノミネートされるだけのこと
はあった。

 午前11時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、祇園の「カフェレス
トランやよい」へ。
 京佃煮の老舗「やよい」本店の奥に、つい最近、カフェレストランが誕生したと聞
いたので来てみた。

 私も宮本さんも、御茶漬け膳。  得意な佃煮をつかったお茶漬けは、京都らしい雰囲気を味わうには、最高。  京都初心者には、絶対おすすめだ。  抹茶パフェや、ケーキもある。  減量中でなければ、絶対食べたのになあ。  日本庭園のような中庭にも、必見。

<おすすめのお店> 「カフェレストランやよい」 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481 電話:075-531-8317 営業時間:10:00〜17:30 定休日:火曜 おすすめ:御茶漬け膳。

 食後、寺町夷川で宮本さんの車から降りて、夷川の家具屋さん街を散歩。  買うものがなくても、家具屋さん街を歩くのは、楽しい。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  汗びっしょり。  外を歩いている分には、暑くないんだけど、家に入ると暑い。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  COMキャラの新しい技を考える。  でも、まだ今年発売の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』でのCO Mキャラの評判を聞いてから、『桃太郎電鉄16(仮)』用のCOMキャラを肉付け したいところだ。  午後3時30分。再び、ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都駅へ。  東京からやって来た、嫁、娘、孫を迎えに行く。  おお! 孫はいきなり私と気づいた。  さっそく抱きついてこようとする。  うれしーじゃないかー!  午後4時。京都のマンションに戻る。  しばらく孫と遊んだのち、『アビエイター』のメイキング映像を見ているうちに、 うとうと…。  午後6時。本日3回目の登場。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、 祇園新町の「にっしん」へ。  雨がぽつぽつ降ってきた。  先日、うちの日記にこの「にっしん」のお肉料理の写真が載って、知り合い関係に 大反響のお肉の懐石料理のお店だ。  おいしいお店を見つけたときは、間をあまり空けずに行くにかぎるというので、9 月15日以来の登場。  まだ1ヶ月も経っていないじゃないか! はっはっは!  毎日放送編成局の中井保さん、奥さんもいっしょ。  この間とほとんどおなじ内容だけど、おいしさに影響なし。  むしろ、何品ぐらいでコースが終了するかわかっているので、安心して食べていら れる。  スフレのように泡立てたお醤油をお肉に乗せて食べる趣向は、このお店独自のもの だけに、こうして予約が取れるのも、いまだけかもしれない。  聞けば、ここのご主人、フランス料理のお店で修業していたそうだ。  なるほどねー。日本料理のお店で修業していたら、このユニークな料理は絶対浮か ばなかったとおもうなあ。

 毎日放送編成局の中井保さん、奥さんもかなり気に入ってくれたようだ。…って、 まるで自分がプロデュースしたお店の気分になっちゃいかんよね。  でも、このお店を見つけたときに、真っ先に中井保さんと、土居ちゃんの顔が浮か んだから、反応は気になるよね。  土居ちゃんは、今回誘ったけど、所用で来られず。  そのうち絶対連れて来よう。

 あっ。料理に夢中になっていて、毎日放送編成局の中井保さんと奥さんの写真を撮 るの忘れてしまった。いかん、いかん。  お店の人に聞いたら、明後日火曜日の『ちちんぷいぷい』にこのお店のご主人が出 演するそうだ。  『ちちんぷいぷい』といったら、中井保さんが勤務する毎日放送ですよ。  中井保さん、しばしお店の人と、毎日放送話。

<おすすめのお店> 「いっしん」 住所:京都市東山区祇園新橋元吉町51 電話:075-531-5311 営業時間:12:00〜13:30(LO)      17:30〜22:00(LO) 定休日:月曜 備考:近江牛の懐石料理。

 午後9時。京都のマンションに戻る。  しばらく孫と遊ぶ。  孫は、「にっしん」で珍しく寝るのに失敗して、ちょっとぐずってしまった。 個室でよかったけど、お店の人や、中井保さんたちにもうしわけないことをした。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-