9月27日(火)

 ふわあああ…。眠い。
 ひさしぶりに、推理小説を午前4時過ぎまで読んでしまったので、眠い。
『風の盆幻想』(内田康夫・幻冬社)を読んでいた。
 あの富山まで行って、豪雨で見ることの出来なかった「おわら風の盆」祭りを題材
にした小説だ。

 どうもあれ以来、祭りを見れなかった仇を討つかのように、おわら風の盆を題材に
した本を読んでいる。
『風の盆恋唄』(高橋治・新潮社)を読み、『風の殺意・おわら風の盆』(西村京太
郎・文芸春秋社)を読み直した。

 絶対、来年見に行くぞ!と、固い決意だ。
 ただまだ1年後なので、この情熱がいつまで続くか。

 そういえば、絶対見に行くぞ!といえば…。


横須賀市・横口剛広 ―――――――――  さくまさん。おめでとうございます!!  ベイスターズの3位浮上!  スワローズファンの私としては、あ〜あって感じです。  このカード(対戦)について質問!!  来月の8日は佐々木投手の引退試合ということなんですが、横浜までいらっしゃる んでしょうか?  いらっしゃるんであればもう一度さくまさんにお会いしたいと思いまして。  実は私、横口剛広は来月中に退職して旭川に里帰りすることになりました。  それまでに1回はさくまさんにお会いしたいんです!  といっても無理ですよね…。

●さくま「佐々木様の引退試合を、私が行かないわけがないでしょ! 当日は、内野 ・外野とも自由席なんだよね。しかもインターネットで自由席を買うという不思議な システム。  嫁に言って、インターネットで買ってもらったよ。  10月8日は、横浜ベイスターズ38年ぶりにセ・リーグ優勝をとげた日なんだ。 この日に合わせて、佐々木様の引退とあっては、絶対見に行くよ!」  午前9時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  コマンド関係の仕様書を、粛々と…。  午後12時。嫁と、新宿へ。  銀行で、通帳を印字したあと、新宿御苑方面へ。  へ〜〜〜、しばらく来ないうちに、新宿御苑の周りの景色が一変しているね。  新しいビルが建っているし、新宿御苑の前の通り沿いには、けっこうおしゃれな食 べ物屋さんが増えている。  昔の殺伐とした新宿御苑界隈を知っているだけに、ちょっと驚き。

 新宿御苑の四谷寄りの入り口近くの「礼華(らいか)」へ。 「れいか」ではなくて、「礼華(らいか)」。  ここは恵比寿の中華料理屋さん「筑紫楼(ちくしろう)」にいた人が独立して作っ たお店というので、来てみた。

 中華料理屋さんとはおもえない内装で、オープンカフェ風になっていたりする。  私は、鶏肉とトウモロコシの炒め物ランチ。  嫁は、蟹肉とフカヒレのスープ麺。

 蟹肉とフカヒレのスープ麺は、わが家が「筑紫楼(ちくしろう)」で食べる定番料 理だ。 「筑紫楼(ちくしろう)」よりも、カニ寄りにしているのは、フカヒレの量をコスト のせいで減らしたのかもしれないけど、その分食べやすくて、こっちのほうがおいし いかも。  鶏肉とトウモロコシの炒め物ランチは、私の大好きなトウモロコシなので、無条件 降伏。味付けも甘いので、よけいに◎。  しかもデザートに、あればありましたよ。 「筑紫楼(ちくしろう)」名物の杏仁豆腐が!

 あの絹のようになめらかな杏仁豆腐がここでも食べられる。  これポイント高いよね。

<おすすめのお店> 「礼華(らいか)」 住所:住所:東京都新宿区新宿1−3−12 壱丁目参番館1F 電話:03-5367-8355 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:30 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜日)。 おすすめ:蟹肉とフカヒレのスープ麺、杏仁豆腐。

 食後、新宿3丁目まで歩いて、「カメラのさくらや」。  私が外付けハードディスクを買い、嫁が、iMacG5を買う。  VAIOの新作「TX」がもう発売されていた。  まだVAIOの「T」を買ったばかりだからなあ…。 「TX」のキーボードが、メタリック風なので、衝動買いせずにすんだ。  私はスティールっぽいのは、ちょっと苦手…というより、コンピュータ臭いのには、 ローテクじじいには抵抗感がある。  午後2時30分。帰宅。  おっと。きょうは会えないとおもっていた孫が来ているではないか!  おー、おー! どーしたんだ。  きょうの孫は、激しく私に抱きついてきて、頬っぺたをすりよせる。  うれしーじゃないかー! はっはっは!  何度も、何度も、キャハハと笑いながら、抱きついてくる。  うれしーじゃないかー! はっはっは!  午後5時。嫁と、新橋駅前の「駅舎珈琲店」へ。  漫画原作者のあかねこかサン、柴尾英令くんと待ち合わせ。  しばらく談笑。  電話ではいまでもよく話しているのだけど、あかねこかサンと顔を会わせるのはひ さしぶりだ。  あかねこかサンは、週刊少年サンデーで池上遼一さんと『星雲児』を書いたり、映 画にもなった『女猫』、『OPE』といったヒット作を持つ原作者だ。  私とは「小池一夫劇画村塾」時代の同級生。  午後6時。みんなで、汐留ビルディングの「ソフトバンク」へ。  新橋から歩いて行ってみたけど、日本テレビのビルや、電通ビルなど、高い、高い!  私は高い所が苦手なので、ビルを見上げてはひっくり返りそうになる。

「ソフトバンク」11Fの「B.B.サーブ」へ。  この会議は、まだ極秘なので、名前を出していいのは、元電通マン、のちソネット、 フリーのネットワークゲーム・プロデューサーを経て、B.B.サーブ入りした柿添 尚弘のみ。  グルメライターの坂井淳一くん、あかねこかサン、柴尾英令くん、ここまではフリー なので、名前を出してもOKかな。  ほかのB.B.サーブの人は、ナイショ。  新企画の立ち上げというのは、100件あって、実現するのは3件ぐらいなものだ から、この会議がこのままどう転んでいくか、まったくわからない。  午後8時30分。私と嫁だけ、早退。  お腹が減ったので、柿添尚弘に対する受け狙いで、柿添尚弘がプロデュースしたお 店「アボットチョイス」へ。  柿添尚弘は、まだB.B.サーブの会議で残っている。 「アボットチョイス」は、お酒を1滴も飲めない私には、料理のおいしいお店。  ラム肉のロースト・ギャートルズ風は、笑えたし、おいしかった。  この間も食べたけど、フィッシュ&チップスは、このお店の定番になりそうだ。  それと、このお店はパスタもおいしい。  きょうはボロネーズにしてみたけど、おいしかった。

 ありゃ。横浜ベイスターズが中日に負けた。  3日天下どころか、1日3位だったなあ。  阪神の優勝マジックにも、協力することも出来なかった。

<おすすめのお店> 「アボットチョイス」 住所:東京都港区六本木5-1-5加藤ビル2階 電話:03−3475−0353 営業時間:18:00〜7:00 定休日:無休。

 午後9時30分。帰宅。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-