9月23日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 完成したカードの仕様書を、札幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」に貼り込む作
業。
 これがカードの枚数が多いものだから、ペースト&コピーを何度くりかえしても、
ちっとも終わらない。
 昨夜も、右腕が痛くなってしまったので、途中でやめた。

 おかしい…。
 今朝も、右腕が痛い。
 いつもペースト&コピーで痛くなるのは、右腕の肘から下の部分だ。
 昨日からずっと、右腕の肘から上が痛い。
 いつもこの部分など痛くなることはない。

 ペースト&コピーの速度が、がくん!と落ちる。
 痛い。右腕の筋肉が痛い。
 おかしいなあ。
 私はそれこそ、左腕がまだ不自由なので、ほとんどの重い荷物は嫁が持ってくれる
ので、それこそ箸より重いものを持ったことがない。

 あっ。箸より重いものを持った!
 孫だ。
 上腕の筋肉が痛いのは、孫を抱っこしたからだ。
 左腕が不自由なので、ほとんど右腕1本で抱くからだ。
 はっはっは! まいったなあ…。

 午前11時。腕が痛いので、ついにペースト&コピーを途中でやめて、2階に上が
る。
 いかーん! 娘&孫が来ている。
 案の定、孫が私を見て、にっこり微笑む。
 やっぱり!
 近づいてきた。
 孫バカじいちゃんは、筋肉痛で抱っこしてあげられないんだよー。
 そんなことにはおかまいなしで、孫は抱きついてきた。
 ダメだ。
 ああ! やっぱり抱っこしてしまった。
 腕が痛〜〜〜い。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、広尾の「プティ・ポワン」へ。
 毎日放送編成局の中井保さんと待ち合わせ。

 きょうのスープは、トウモロコシ?  それは、うれしいなあ。  おそらく今年最後のトウモロコシになるというので、青森県の嶽きみの話をする。 でもやっぱりフランス料理でも、旬の食べ物を早く食べられる“初物”のほうが尊ば れるようだ。  ってことは、フランス料理というジャンルがあるように、アオモリ料理というジャ ンルのお店が出来ればいいんだよね。  青森の食材だけをつかった料理のお店が出来たら、うちの家族は絶対行くなあ。  別に6月にサクランボを食べたいとおもわないし、7月にトウモロコシ食べても、 10月までトウモロコシが食べられるほうが、うれしいもん。  デザートは、りんご。  何も調理せずに、そのとき最高においしい青森のりんごが、スライスされて出てく るだけでいい。

 中井保さんと、テレビ番組、ブロードバンド番組について、あれこれ。  私は20代のデビュー当時、放送作家だったんだけど、下っ端までで、メインで番 組を作れるようになる前に、放送作家をやめてしまったので、自慢できるような番組 がない。  視聴率20%の番組に、下っ端として参加したことがあるという言い方までしかで きない。  だからいまでも、ずっとテレビ番組の企画を考えているし、一度くらいちゃんとし た番組を放送作家としてやってみたいという願望が強い。  この日記を読んでいる業界の人たちは「私がゲーム作りで忙しいので、ほかの仕事 をやらない」とおもっている人が多いので、たまに「ほかの仕事もやりたい!」と宣 言しておかないと、誰も誘ってくれなくなる。  みなさん、ほんとにゲーム以外の仕事もしたいので、ぜひ誘ってください。  食事が、終了する頃に、北岡シェフが来てくれて、北岡さんが委員長として奔走し ているという「東京ファーマーズマーケット2005」の裏話を聞く。  まったく違うジャンルの業界裏話を聞くのは、非常に楽しい。 「東京ファーマーズマーケット2005」 「そろそろ帰らないと…」と嫁。 「えっ? もう? ええっ! 午後3時半なの、いま!」 「そうよ!」 「話がおもしろすぎるんで、すっかり時間のこと忘れてた」

   中井保さんリクエスト画像! ↑マウス・オンで画像が動く!
 午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書をペースト&コピー。  まだカードのペースト&コピーが終わっていないのだ。  1時間ほどで、ようやく終了。  引き続き、イベントの仕様書の製作に取り掛かる。  新しいイベントの仕様書は完成しているので、従来のイベントの見直し。  まずは、目的地の選定から。  この目的地の決定は、ゲーム性を左右する重要な部分なので、ここ数日悩むかもし れない。  午後6時30分。お昼に、「プティ・ポワン」でランチしてしまったので、自宅に て、太平燕(タイピーエン)。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦。  一度クルーン投手が投げるところを球場で見てみたい。  でもクルーン投手は勝っていないと出てこない。  だから、私は神宮球場まで歩いて、わずか10分という地の利を生かして、横浜ベ イスターズがリードしたら、球場に向かうという卑怯な手に出ることにした。  ところが、横浜ベイスターズ・土肥義弘投手、ヤクルト・ゴンザレス投手が好投。 ずっと0−0が続く。  午後9時にあと10分の頃。  横浜ベイスターズ・佐伯貴弘選手が、ホームラン!  うーーん。もう9時になる頃になって、神宮球場に行くのは、ちょっと恥ずかしい なあ。第一、この時間で座席売っているのかなあ…。  どうしよう。行きたい。  でもあまりにも姑息じゃないか?  野球ファンとして、みっともないぞ!  逡巡していると、ぎゃあああ! 村田修一選手がホームラン!  続く相川亮二捕手まで、ホームラン!  なんと代打で登場の内川聖一選手まで、ホームラン!  3人連続ホームランだよー!  佐伯貴弘選手のホームランも加えると、1イニング4ホームラン!  うっひゃあ!  佐伯貴弘選手のホームランのあとに、神宮球場に向かっていたら、3者連続ホーム ランのシーンを見ることができなかったあげく、5−0とリードしてしまったために、 クルーン投手が登板せず、クルーン投手も見ることが出来ないで終わるところだった。 ふうっ。  あぶない、あぶない…。  いやあ、最近の横浜ベイスターズは、がんばるねー。  秋風よりも早く寒く打線が、いまもまだ熱い!  今夜は、気分よく『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-