9月21日(水)

 自民党の比例代表で、うっかり当選しちゃった  杉村太蔵議員!
 バカさ爆発が、止まらない!
 せっかく武部さんに「マスコミの取材受けるな!」って言われておとなしくなった
のに、親から「太蔵は、太蔵らしくガンガン行け!」と言われて、たった2日間で元
のお調子者のキャラに戻ってしまった。

 ああいうキャラは、マスコミの餌食になって、潰される運命にある。
 うっかり発言で消えてしまうんだろうなあ…。
 だいたい選挙運動もしない議員が当選しちゃうんだから、比例代表って絶対おかし
いよね。
 小選挙区で負けた人が、比例代表で復活当選するのもおかしい。

 さて、数少ない横浜ベイスターズ・ファンのみなさま!
 昨日の「横浜VS広島」戦に勝利したおかげで、きょうから広島が残り7試合に全
勝して、横浜ベイスターズが10戦全敗しても、勝率で広島を上回ることが決定いた
しました〜〜〜!
 ドンドンドン、パチパチパチ!
 ドンドンドン、パチパチパチ!

 一昨日のマジック計算には、引き分けを入れていなかったのと、対象チームである
広島に連勝したために、最下位脱出マジックの消化が早かったのです。
 今年横浜ベイスターズは、引き分け試合が6回もあったからねー、
 でもあの引き分けがここに来て、大きく生きて来たのだ。

 お喜びください! 3年連続最下位から、ついに脱出です!
 ドンドンドン、パチパチパチ!
 あ〜〜〜、うれしいよー。長かったよー!


 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 まだカードのチェックが続いている。
 全部いちいち見直ししているので、確率を塩ひとつまみくらいの微妙な匙加減で変
えているので、すんなり今回もそのまま変更無しというカードはけっきょく少ない。
 ゲームの処理速度が年々早くなっているのと、仕様書の段階で、メッセージを短く
することでテンポアップが進んでいるので、今度は冬眠カード、ふういんカードとい
った攻撃系のカードの持続時間が前とおなじだとほんのちょっとだけ長く感じるよう
にしている。
 その辺を、微妙に確率を変えることで、対処しているのだ。
 和菓子屋さんが、天候によって、塩分と砂糖の配合を変えるようなものだ。

 午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAFE
(デュカフェ)」へ。
 いつものように、スープパン・セット。
 きょうのスープは、トウモロコシのスープ。
 昨日の青森の嶽きみトウモロコシと比べるのもかわいそうだけど、じゅうぶんおい
しいコーンスープにわが家族は、大満足。

 孫は、もう自分でパンを握って食べられるようになった。  ときどき興奮して、パンを投げそうになるけど。

<おすすめのお店> 「DUCAFE(デュカフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前4-5-8 電話:03-5785-2211 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:スープパンセット。

 午後12時30分。私だけ帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の続き。  ひたすら、『桃太郎電鉄16(仮)』のカードの仕様書作り。  けっきょく、カード枚数を減らすと言いながら、過去最大の136枚になってしま いそうだ。  テスト・プレイのとき、いつも井沢どんすけが、新しいカードを手に入れたときに 「おっ!」と叫ぶからね。  前のゲームのことをすっかり忘れているはずの井沢どんすけは、新しいイベント、 新しいカードだという認識にブレがない。  そういえば、ゲーム関係のメールをみんなが送ってくれているので、紹介する。

宝塚市・ともっち ―――――――― 『桃太郎電鉄JAPAN』のコラム読みました。  読んでいて感じたのが、ケータイのアプリって、予想以上にスゴイなぁ、と。  初めてiアプリが使える機種が出た頃に、後々ドラクエや桃鉄が遊べるなんて 考えもしなかった事ですからねぇ。

●さくま「ハドソンの技術力はほんとにすごいよ! ハドソンじゃなかったら、『桃 太郎電鉄』の携帯ゲーム化は絶対無理だったとおもうなあ!」

 500kbなんて制約の中で、スゴイゲームを作ってしまうクリエーターの人に拍手! という感じです。

●さくま「ファミコン時代を経験した者でないと、あの制約のなかでゲームは作れな いだろうね。完成当日まで、ここで3文字減らせる。こっちで5文字圧縮できるって やっていた頃がなつかしい」

 しかもそれが300円で遊べるんだから、ありがたい時代な気がします。

●さくま「ハードを持ち歩けちゃうんだもんね」

『桃太郎電鉄JAPAN』の”現在の日本地図に忠実なマップ”  なかなか気になりますね。  11月の配信、楽しみに待ってます☆

●さくま「ほんとに日本地図に忠実なマップには、ぶったまげるよ! 楽しみにして ね! 新登場の駅が30個以上もあるから、いままで登場しなかった地域の人も注目!  注目!」

明石市・トールポッポ(元真壁) ――――――――――――――  さくまサン! 今回だけはメールさせて頂きます!  今日、『Vジャンプ』を買って桃鉄15の記事を読みました。  僕が驚いたのは、ミサイルボンビーの悪行でも、新航路開通でもカジノでも、 新幹線周遊カードが買える事ではなく(十分驚きましたが)、我らが明石が「目的地」 になっているではありませんか!!!  ここまでくるのは長かったです。  思えばスーファミの頃は神戸と姫路の間の青マスをずっと明石と思いプレイしてい ました。

●さくま「はっはっは! わかるなー!」

「7」の物件駅昇格から早8年・・・。  これは買わないとバチがあたるってもんですよね。  そして…控えていた投稿も再開します!!  できましたら今後も目的地駅としていただきたいと思いますが、さくまサンもいろ いろお考えがあると思いますので。

●さくま「大阪環状線があるから、明石駅は入りやすいとおもったんだけど、意外や けっこう入りづらかった。怒らないでね。そういう地形なんだから」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。Vジャンプに『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の情報が 載ってました!  ミサイルボンビーの悪行も判明!  ミサイルは「壊す」ではなく「打ち込む」だったんですね。 「攻撃系が複数発動させられる」って、プリズムボンビーのアイデアの時に送った事 があるので、勝手に喜んでます。

●さくま「うん。みんなからのアイデアがミックスされて、ミサイルボンビーになっ た。実はプリズムボンビーも待機中。まだ発酵していない」

 他にもたくさん情報が載ってましたが、さくまさんが空路を新設するのは意外でし た。  作戦がガラリと変わる事になりますね!

●さくま「まったく変わるよー! 飛行機はあいかわらず好きじゃないけどね。だか ら実は新しい空路が就航する頃には、陸地を行ったほうが有利なこともあるように こっそり仕組んでおいた」

 この時点でも、楽しくなる事はわかります!  発売日まで、まだまだ待たせて頂きます。

●さくま「まだまだ! 今回は本当に見どころ満載だよ。いままででいちばん、99 年モードが短く感じると断言できる!  私が自信満々でいうのって、珍しいでしょ?」  午後3時。昨日、五反田の「あかちゃんほんぽ」で買った孫が2階の階段から転げ 落ちないためのバリケード(柵)が、もう届いた。  早いなー。  午後4時。嫁と、娘&孫が帰ってきた。  嫁と娘が、2階の階段から転げ落ちないためのバリケード(柵)を取り付ける。  その間、孫をあやしていたんだけど、来月で1歳になるだけあって、重くなってき た。しかも動く、のけぞる。  ふい〜〜〜。娘は孫を抱いたまま何時間も歩けるの、すごいなー!  私はめまいがするほど、へばっちゃたよ。  それにしても、わが家はすっかり孫が中心の家になってきた。  とてもじゃないけど、業界関係者を呼べないような所帯じみた家だよ、いま。  初対面の人は、外で会ってもらおう。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、豆腐とゆば料理のお店「SHIGEZO」 へ。  最近、嫁と娘のお気に入りのお店だそうだ。  たしかに、どの料理も小気味いい変化球でおいしい。  豆腐入り“冷やし”餃子、玉ネギの肉詰め、卵と納豆のお好み焼き、湯葉とろろご はん、冷麺など…。  デザートの、黒胡麻のプリン、豆腐のパンナコッタ、豆腐のアイスチーズケーキな ども抜群においしかった。  麻布十番は、ほんとにおいしいお店に事欠かない。

<おすすめのお店> 「SHIGEZO」 住所:東京都港区麻布十番2-13-9 クレスト麻布2F 電話:03-576509180 営業時間:月〜水:17:00〜23:00      木〜土:17:00〜24:00      日・祝:17:00〜22:00 備考:豆腐・ゆば料理。

 午後7時30分。娘がまだ一度も行ったことがないので、「Naniwaya Cafe」へ。  鯛焼きの「浪花家(なにわや)総本店」のアネックス・タイプだ。  私と嫁は、コーヒー。  娘は、ロールケーキ。  ロールケーキのスポンジの部分だけ、孫にあげる。  孫に何か食べさせるだけで、幸せと感じる日が、私に来るとは、私も私を知ってい る人の誰ひとりもおもわなかっただろうなあ…。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:ロールケーキ。

   午後8時30分。嫁と、青山3丁目のライブハウス「月見ル君想フ」へ。  私と同い年の従兄弟の藤岡孝章が、ライブをきょうやると知ったのは、昨日のこと だ。  しかもうちの嫁が、インターネットで知った。  前回のライブだって、従兄弟の藤岡孝章からではなく、相方の藤巻直哉くんからの 電話で知った。  でも、もう一度見たいとおもうくらい、爆笑のライブだったので、とにかく来て見 た。もっと前から知っていたら、呼びたい業界人や、友人などたくさんいた。  というわけで、「藤岡藤巻」のライブ。  告知もちゃんとしていないのに、お客さんが増えている。  しかも若い女の子が増えている。  気づく人は気づくんだねー。

 きょうのライブも、抱腹絶倒だった。  とにかく全曲、メロディはきれいなのに、歌詞はギャグ。  おまけに、また新曲のさわりコーナーをやっていた。 「新曲のさわり」というのは、ワンコーラス分の歌詞とメロディだけ披露して、受け が良ければ、2番も作るといういいかげんさだ。  もう若くないから、2コーラス、3コーラス分まで作ってからボツにするのが、面 倒というのだから、ふざけてるでしょ。  でも、前回、大好評だった『牛乳、サランラップ、海苔』の2番が出来ていた。  会社の帰りに、奥さんから昔、「コンビニで、牛乳を買ってきて」と、絵文字つき で言われていた旦那が、最近はメールで「牛乳、サランラップ、海苔」としか書いて ないメールをもらう哀切に満ちた歌だ。  今回の2番は、日曜日に寝ていると、奥さんに起こされて「お風呂、換気扇、トイ レ」と怒鳴られる歌詞になっていた。  馬鹿げていて、いいでしょ?  案の定、11月23日、CDが出ることになったそうだ。  次のライブは、おなじ場所で、12月5日(月)。  この日記を読んでいる人も行ってみる?  おもしろいよ。

 午後10時30分。ライブ終了。  げっ! 2時間もやっていたの?  あっという間だったなあ。  もともときょうのライブも、山田くんとかいう人のゲストとして出る予定だったの が、その山田くんがドタキャンしちゃったので、長時間歌うはめになったらしい。  従兄弟の藤岡孝章と、藤巻直哉くんとちょっとだけ話して、帰ることに。  午後11時。自宅まで歩いて帰る。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-