9月20日(火)

 午前9時。ふわ〜〜〜、よく寝た。
 昨日あれだけ温泉に入っては寝ていたのに、東京に戻ってもまたよく眠れた。
 戦国武将が温泉を大事にした気持ちがわかるなあ…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
「らぴす」サンでコーヒーを飲むと、東京に帰ってきた気がする。

 午前10時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くん、稲井政氏くんが来る。
 私の保険加入やら、何やら。

 午後12時30分。娘&孫を呼び出して、私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの
5.5人で、「おけいすし」へ。
 大塚龍哉くんが、このお寿司屋さんが私の日記によく登場するので、気になってい
たお店だそうだ。
 これからは気になるどころか、名前が出るたびに味を知ってしまったので、悔しく
なってしまうだろうなあ。
 私はみんなにおいしいお店を紹介したいのだが、たしかに同時に「悔しさ」まで生
んでいる。
 井沢どんすけも、京都「ます多」の味を知ってしまったために、悔しさが倍増して
いるようだ。
 どこまでが親切で、どこからが罪作りなのかの境目がわからなくなってきた。

 午後1時30分。帰宅。
「おけいすし」では、赤根豊くんたちがいた手前、ハメを外して、孫をあやすことが
出来なかったのだが、やっと思う存分、1週間ぶりの孫と遊ぶ。

 午後3時。私、娘、孫の3.3人で、五反田の東京流通センターへ。
 5Fに「あかちゃんほんぽ」というのがあって、赤ちゃん用品をたくさん売ってい
る。
 孫も来月で1歳。
 そろそろ、あっちこっち動き回るようになったので、自宅の2階への階段から落ち
ないための「柵」が必要になって来た。
 その「柵」を買いに来た。

 赤ちゃん用品って、勉強になるねー。  歯ブラシひとつを取っても、赤ちゃんが柄を口の奥まで入れないように、柄のとこ ろが丸くなっていたり、きょう買った「柵」にしても、お母さんが片手がふさがって いるときのために、ワンプッシュで柵が開くようになっている。  孫バカじじいなだけの動悸から、娘について行ったんだけど、思い切りお勉強にな ってしまった。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  いよいよもって、単純作業に入ってきたので、私の仕事のペースががくん!と落ち る。  うんちカードとか、ぶっとびカードとか、定番のカードは、前とおなじ仕様書でい い…というか、変えるとお客さんが混乱するから、わざと変えないようにしている。  そういう仕様書の場合、きょうの日付「05年9月20日桃16・1」を記入して、さらに 「・※変更無し。」を記入するだけでいい。  こういう慣用句は、私の場合、すべて単語登録に入れているので、簡単に記入でき る。  ところが、この単純作業が私の場合、滅法苦手なのだ。  気力が続かない。  難問をふっかけられたほうが、2時間でも、3時間でも、8時間でも座ったまま解 決できる。  でも、書類に判子を押していくような作業は、すぐ気が散ってしまうのだ。  絶対、私は市役所みないな所には勤められなかっただろうなあ。  この商売を選んでいて、本当によかったとおもう。  ましてや、きょうから2階には、孫がいる。  20〜30分も、この単純作業を続けると、孫バカじいさんは、何かかんか理由を つけて、2階に行って、孫と遊んでしまうのであった。  しかも、最近ぎっしり重くなってきているので、抱っこをしていると、右の上腕が 痛くなってくる。痛くなってくると、キーボードが撃ちづらくなるという悪循環であ る。  きょうも、孫の笑顔にデレデレ〜〜〜!  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあ い)」へ。  ホウレン草のサラダ、ラフティそば、海ぶどう、ミミガーなど…。  このお店の沖縄料理は非常においしい。  でも地下にあって、照明が暗いのでいつも画像を見せられないのが、残念。

<おすすめのお店> 「藹藹(あいあい)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 備考:らふてぃそば。

 午後7時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」戦。  昨日まで6連勝と、ちょっと図に乗っている私ではあるが、先発が現在防御率第1 位の三浦投手となると、欲が出てしまう。  案の定、三浦投手は安定感抜群のコントロールで、午後8時30分には、終了。  見事4−0で完封勝利!  うれしーねー!  言うこと無し!  そして、横浜ベイスターズの勝利と同時に、待望のものが宅急便で、届いた。  青森のトウモロコシ「嶽きみ」だ。  青森県観光推進課の斉藤直樹さんが、私のトウモロコシ好きを覚えていてくれて、 送ってくれたのだ。  本当は、いまごろ「嶽きみ」の産地岩木山まで行って食べるつもりだったんだけど、 見ての通り、『桃太郎電鉄16(仮)』の執筆に入ってしまったので行けなかった。  さっそく、嫁に茹でてもらう。

小田切農園の「嶽きみ」

 う、う、うま〜〜〜い!  うちの娘も興奮してる。 「さくちゃん、これ、味来(みらい)よりもおいしいよ!」 「娘よ! この<嶽きみ>も品種は、味来(みらい)なんだよ!」 「何で<嶽きみ>っていうの?」 「岩木山の斜面で栽培するから、<嶽きみ>というらしくて、さらに<嶽きみ> のなかでも、とくに美味しいといわれている<恵味(めぐみ)>という品種だそう だ」 「おいしいねー! いままで食べたなかにいちばんおいしいトウモロコシだよ」 「ほんとだね!」  斉藤直樹さん、ほんとにありがとうございます!  トウモロコシ家族は、大喜びです! 「もうひとつ斉藤直樹さんが送ってきてくれた枝豆があるんだけど…」 「食べる! <毛まめ>とか言ってたやつだろ!」  斉藤直樹さんが、実家の弘前で栽培した枝豆まで送ってくれたのだ。

 これがまた、うまいのなんの!  何て表現したら、みんなに伝わるかもどかしい。  茶色の毛が生えた枝豆だけに、見た目はあまりよろしくないんだけど、シャープな 味なのよ。  とにかく、3人の手が止まる瞬間無し。  一気に、茹でた1回分を食べ切ってしまった。  斉藤直樹さん、もう一度ありがとうございます!  うれしいなあ。何だか青森に親戚が出来たみたいな気分だ。  私は子どもの頃、東京生まれの東京育ちだったので、夏休みにクラスの友だちが、 おばあちゃんのいる山形に行ってきたとか、温泉旅行に野沢まで行ってきたとか、田 舎から柿が届いたとか、ミカンが届いたという話をずっとうらやましく聞いていた。  何だか、50年かけて、その喜びをついに味わったような気分だ。  もう一度、斉藤直樹さん、ありがとうございます!  横浜ベイスターズ、7連勝! トウモロコシまで食べられて、最高の気分!  でも、孫はさっきからずっと、スースー寝息を立てて、全然起きてくれない。  起きたら、すぐ帰っちゃうんだろうなあ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-