9月13日(火)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。荷物をまとめて、東京駅へ。
 今朝のニュースの予報だと最高気温34度。
 9月も半ばなのだから、そんなに暑くならなくてもいいのに。

 午前11時13分。東京駅から、新幹線のぞみ51号広島行きに乗車。
 まずは、駅弁を食べる。
 東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」に、米沢牛の「牛肉ど真ん中」があったけど、
いつもおなじじゃ取材にならない。
 私は、みやぎ黄金海道。
 嫁は、伊達弁当。

 みやぎ黄金海道は、ウニ、イクラ、ホタテ、イカめしといった三陸沖の海産物の
オールスター戦。
 食材のよさがきっちり出ているので、申し分のないおいしさ。
 今後も、買ってもいいおいしさだった。

 車中、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  昨日、マップと物件一覧表が完成した。  きょうは、貧乏神の悪行。  すでにVAIOのなかのアイデアノートに、メッセージまで書かれた待機中の仕様 書があるので、選んで多少手直しするだけでいい。  ゲスト・ボンビーも完成させる。 『桃太郎電鉄16(仮)』でゲスト・ボンビーを何体登場させるかは、来年の末の話 なので、いつ気が変わるかわからない。  今年の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』では、名産怪獣を32体も作 っておきながら、9体にまで減らしたからなあ、私は。  ふむふむ。貧乏神の悪行は、絶好調のまま完成。  気分がいいねー。  新幹線からの景色も鮮やか!…というより、ほんとに暑そう。  調子に乗って、キングボンビーの悪行まで書き始める。  しかし、いきなり挫折した。  あの憎々しげな文章は、急にほいほい書けないのだ。  身も心も、キングボンビーになりきらないと難しい。  ためしに書いてみるが、まったく迫力がない。  仕事をしていると、時間が経つのが早いなあ。  あっという間に、京都だ。    午後1時33分。京都駅。  暑い! むわっと暑い。  午後2時。京都のマンションに着いて、エアコンをつけて、そのまま新京極通りの 喫茶店「ふれかんて」へ。  京都に着いたとき、電話したらまだ夏季限定の「すいか氷」をやっているというの を確認してから来た。 「夏季限定」に間に合って、よかった。

 ここの「すいか氷」は、絶対おすすめの一品。  スイカジュースの感じがいい。  カキ氷特有の「みぞれ」の甘さもしっかり入っている。  今年は、夏に京都に来ることはほとんどなかったので、この「すいか氷」を食べず に夏が終わってしまうかとおもった。

<おすすめのお店> 「ふれかんて」 住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452−1 魚棚2F 電話:075(221)4188 営業時間:12:00〜20:00 定休日: 水曜日 備考:スイカのカキ氷

 午後3時。帰宅。  ベッドにひっくり返っているうちに、うとうと寝てしまった。  午後4時30分。嫁と、堺町御池下ルの「ギャラリー集」へ。  コーヒーを飲みながら、お店の人と絵とインテリアの話など。

 午後5時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、出町柳のパン屋さん 「柳月堂」へ。 「さくまサン! すぎやまこういち先生ご夫妻から伝言を預かってます」  すぎやまこういち先生ご夫妻は、ちょうど昨日まで、京都にいらしていたのだ。 「孫バカの病気、お大事に!」  はっはっは! 確かに重病だ。  昨日、宮本さんに送ったメール「すみません。孫のせいで、明日京都に行きます」 には、孫の写真も貼付していたのだ。  そのメールを宮本さんは、そのまますぎやまこういち先生ご夫妻にお見せしたそう だ。あ〜〜〜、恥ずかしい。  午後5時30分。冨小路の「春隆(はるたか)」へ。

 嫁が知り合いから聞きつけてきたおいしいお店。  海の幸が豊富というだけあって、ウニの味とか「ます多」のウニ並み。  京都北部に和知(わち)というところがあるけど、そこの和知牛をつかったカツレ ツがやわらかくて、ソースの風味が抜群でおいしかった。

 最後に食べた「渡り蟹ときのこの鍋」のスープのうまいこと。  渡り蟹は、ほんとに出汁を取るために生まれてきたような生き物だ。

<おすすめのお店> 「春隆(はるたか)」 住所:京都市中京区富小路上ル橘町 三洋橘ビル1F 電話番号:075-211-4327 営業時間:17:00〜2:00 定休日:日曜日 おすすめ:カツレツ。渡り蟹ときのこの鍋。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  数ヶ月前に加入したスカイ・パーフェクTVで初めて「横浜VS中日」戦を見る。 初めて見るのだから、勝ってくれてもいいようなものだが、きょうの先発は、横浜ベ イスターズで負けっぷりのいい斉藤隆投手。  斉藤隆投手は、長身から繰り出す150キロを越えるストレートと、キレのいいス ライダーで必ず好投するのだが、突如、四球を連発したり、スコーン!と美しいホー ムランを打たれて、うつろな目になって降板する。  きょうも、8回裏まで、2−2と好投して、谷繁捕手にスコーン!とホームランを 打たれるや、連打を浴びて、降板。 『水戸黄門』のように、お定まりのドラマをきょうも見せてくれた。  絶対、セットアッパー向きの投手だとおもうんだがなあ。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-