9月10日(土)

 午前10時45分。たまには、バスで原宿駅まで行こうと、ひとりで家の近くのバ
ス停へ。
 一応バスの運行表では、51分に来る予定。
 バスの運行表はけっこういいかげんだから、10分も待てば来るだろう。
 …とおもったのが、間違いだった。
 午前11時を過ぎてもこない。
 来るはずの時刻から10分が過ぎ、15分が過ぎた。
 次の運行表に載っている午前11時16分まで、あと1分。
 もう待てない。
 タクシーで、原宿駅へ。

 まったく、この早大正門〜渋谷駅の路線は、本当にいい加減だ。
 このバス亭自体、夜にバス停のスタンドの明かりが消えていて、目印にならないか
らと、嫁が都営バスに電話したんだけど、もう半年になるのに、灯りを入れる気配が
ない。
 運転手さんも毎日消えているのが、わかっているはずだ。
 都営バスは、本当に腐ってる。
 郵政民営化もいいけど、都営バスも何とかしてほしい。
 まあ、こういう会社はそのうち、大きな事件を起こして世の中を騒がすことになる
んだろうなあ。

 原宿駅から、JR山手線に乗車。
 実は、原宿駅まで「新郷村の飲むヨーグルト」を探しにきた。
 原宿駅の「NEW DAYS」にはなかったので、品川駅まで行くのだ。
 いまのところいちばん確実に手に入れられているのが、品川駅だからだ。
 品川駅には、知っているだけでも3件の「NEW DAYS」がある。

 そんなに苦労するなら、「新郷村の飲むヨーグルト」を通販すればいいと、誰もが
おもうだろう。
 でも、私の場合、1年のうち3分の1以上を自宅以外ですごしているので、意外と
お取り寄せができないのだ。
 自宅の玄関に宅配専用のBOXを置いてあるんだけど、さすがにクール宅急便にま
では対応していない。
 クール宅急便に対応しているBOXを売っているなら、買いたいくらいだ。

 なにしろ、この「新郷村の飲むヨーグルト」を孫が大好きだから、孫バカじじいと
しては、どんな努力も厭わない。
 昨日も、「新郷村の飲むヨーグルト」を孫に飲ませるといっても、スプーンで少し
ずつ飲ませるのだが、ちょっとでも遅れると「ふい〜! ふい〜!」とべそをかく。
 ほとんど毎日、泣くことがまずないのに、「新郷村の飲むヨーグルト」のときだけ、
すごい反応なのだ。

 午前11時30分。品川駅で下車。
 まずは構内にある「NEW DAYS」へ。
 おっ。2本だけあった。
 どうせだから、Suicaで買ってみよう。
 昨日の「Suica」について書かれた本を読んだばかりなので、試してみたい。
 ほんとに簡単に買い物が出来て、便利だなあ…。

 おっ。駅構内にまだ1件「NEW DAYS」があった。
 こっちは小さい。
 さすがに、売っていなかった。

 駅の改札を出る。
 この改札前の「NEW DAYS」がいちばん大きくて、いつも新郷村の飲むヨー
グルトを置いていることが多い!
 おお! おお! おお!
 10本置いてあった。
 いいねえ。やっぱりここは。
 さっき、2本買ったから、8本買って、合計10本にしよう。
 まだもう1件エスカレーターを降りた右側にも「NEW DAYS」があるんだけ
ど、10本買えたから、もういいだろう。
 品川駅は、「NEW DAYS」天国だ!
 今後は、品川駅で買うことにしよう。
 みんなも品川駅の「NEW DAYS」で新郷村の飲むヨーグルトを買ってくれ!
 みんなが買えば、仕入れも増えて絶えることが少なくなる。

 午後12時。麻布十番の「Naniwaya Cafe」で、嫁と待ち合わせ。
 私は、鶏そぼろ弁当。
 嫁は、いなにわカッペリーニ。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:ロールケーキ。

 食後、六本木ヒルズ近くの通称「ツタバ(スターバックス・コーヒー+TSUTA YA)」へ。  午後1時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を見ながら『桃太郎電鉄』の データ作り。  実は、『桃太郎電鉄』シリーズのおいしい物件のモデルになっているお店のリスト 作りをしている。  ほとんどこの手のお店は、すでに47都道府県別にリストアップしているので、簡 単に終わる仕事だとおもったのだが、さにあらず。  浜松のうなぎクッキー屋は、もちろん「うなぎパイ」のもじりなんだけど、いつも 駅前で買ったり、デパートで買ったりして、お店の名前を覚えていない。  けっきょくインターネットで「春華屋だった!」と調べるしかない。  意外とこの調べ物が多い。  試合のほうは、昨日の横浜ベイスターズの猛攻撃を逆にヤクルトに喰らったような 試合。  大量得点というのは、ほんとうにミス、エラーから始まるもんなんだねー。  監督さんが誰でも「守りを固めたい」というわけだ。  午後5時。『桃太郎電鉄』シリーズのモデル・リストが、昨日、北海道から始めて ようやく近畿地方まで来た。  でも、腕が痛くて、キーボードが打てない。  ベッドにひっくり返って、『桃太郎電鉄16(仮)』のショッカーO野ゲームのア イデアをまとめる。  午後6時。嫁と、新宿の「木曽路」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんと待ち合わせ。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のお疲れ様会。  孫バカじじいの話や、新しいメディアの話や、あれこれ…。

<おすすめのお店> 「木曽路」新宿3丁目店 住所:東京都新宿区新宿3-17-5 新宿ニュー富士ビル4階(新宿通り三越前) 4F 電話:03-3226-0667 営業時間:ランチ…11:30〜15:00          17:00〜22:30      土日祝:17:00〜22:00 定休日:年中無休

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄』シリーズのモデル・リストのデータ作成。  いかんねー。  データを揃えて行くと、ああ! 最近、出石に行っていないなあ!とか、九州方面 もだいぶご無沙汰とおもってしまう。  私の場合、日本全国をうろうろしているのだから、絶対どっかが久しぶりになって しまうのだ。  今夜じゅうに、『桃太郎電鉄モデル・リスト』を完成させたいところだ。  

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-