9月9日(金)

富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんにちは、しば犬です。  9月2日の日記で、北陸方面にいらっしゃるということなので、もしや、と思った ら… やはりおわら風の盆でしたか。  地元のことであるのと、予想が当たったということで、何となくうれしくなってし まいました。  天気に恵まれなかったのが残念ですね。北陸は「弁当忘れても傘忘れるな」と言わ れるくらい天気予報が当てにならないです。

●さくま「そんなによく雨が降るんだ!」

 それにしてもさくまさんの仕事パワーを持ってしても勝てない雨とは…。  恐るべしですね(苦笑)

●さくま「まいった! 降伏だよ!」

 自分もつい最近、一度だけおわらを見に行ったことがあります。  とはいっても本番ではなく、本番1週間ほど前に行われる予行の方です。  本番と同じように街を歩く…らしかったのですが、小雨がぱらついて結局開始が遅 れ、神社で踊っている様子を見たところで時間切れになってしまいました。

●さくま「8月20日〜30日は、前夜祭と称して、やっているそうだね 」

 予行なのに結構見に来ている人も多く、これが本番だったらどれだけの数になるん だろうな、と思ったものでした。  かえって身近すぎるとそのすごさってわからないものですね。  やっぱり本番を一度見に行きたくなりました。  それではまた。次に来られるときは晴れていることをお祈りしています。

●さくま「もうこうなったら、来年絶対行くぞ! みんな! おわら風の盆で会おう!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  裏日記読みました〜。  一挙更新おつかれさまでした。 「おわら風の盆」祭りは残念でございましたね。  さくまさんが取材されて雨が振るだなんて「一攫千金カードが当たった!」みたい な確率ですよね〜。  珍しすぎますっ。

●さくま「北陸の雨には、勝てん!」

 僕の友達に郡上八幡出身の子が居るんですけど、郡上踊りってほんとに長い期間 踊っているみたいですよね〜。  しかもお盆に帰省したときには「徹夜で踊るのは当たり前やで」だそうで。  街並みも風情がありますよねー。 「郡上を愛しとるでな」と言っていた友達の気持ちも分かるってもんです。 うらやましい〜〜〜。

●さくま「郡上はいい町だよー! 郡上踊りも見てみたい。でも実は毎年、うちの近 所でやっているのだ。郡上藩主青山公の江戸屋敷が青山にあったことで、毎年イベン トでやっている。でもゴールデン・ウィークなので、いつもうちはどこかに行ってい て、一度も見たことがない」

 いつか、行ってやるぞ!  と心に刻みつつ、失礼いたします。

●さくま「郡上おどりも、東京ではなく郡上で見てみたい」  午前6時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書の直し。 「桃鉄会議」の翌日は、やることが多い。  ものすごい勢いで会議をするために、いっぱい物事が決まるのはいいんだけど、そ の分仕事も増える。  午前11時。娘&孫を連れて、青山骨董通りの「クアアイナ」へ。  テリヤキチキン・サンドイッチ、オニオンリング、ポップコーンシュリンプ、 モミティー、ホットコーヒーなど…。  ただでさえ量が多いのに、私が節制態勢に入ってしまったので、ほとんどのものが 余ってしまった。残りは持ち帰りに。  娘は、ハンバーガーというと、このお店がイチ押しで、今年鎌倉で1週間ぐらいす ごしたとき、ほとんど毎日鎌倉店に通ったほど、大好きだそうだ。  お店の但し書きもいい! ★クアアイナ便り 1)お肉の焼き加減は「ミディアム」で行っています (ウェルダンでも可能です)。 2)パンは、バーガー類はカイザーロール、サンド類は、全粒粉でお作りしています が、ご希望により3種類のなかからお選びいただけます。 3)チーズは、商品名に「〜〜〜チーズ〜〜〜」とネーミングされた物にだけ入って います。  ちょっと怪しい日本語も混じっているけど、品数が多くて、選択肢がやたら多く て、どうやって頼んでいいかわからないファースト・フード店が増えているだけに、 親切でいい。

<おすすめのお店> 「クアアイナ」青山店 住所:港区南青山5-10-21 電話:03-3407-8001 営業時間:月〜土11:00-23:30     、日祝11:00-22:30 定休日:無休。 備考:ハワイのハンバーガー。

 娘&孫と、青山骨董通りを散歩。  フィギュアの「ビリケン商会」など覗く。  最近、急激にフィギュアに対する情熱が薄れてきているのは、なぜなんだろう。  やっぱり、孫のせいか。  午後1時。銀行にいる嫁に合流して、表参道の中国茶房「遊茶(ゆうちゃ)」へ。  嫁は、お粥セット。  私と娘は、冷たいお茶のセット。  孫は、嫁のお粥をもらう。

<おすすめのお店> 中国茶房「遊茶」 住所:渋谷区神宮前5-8-5 ジュビリープラザ5F 電話: 03-5464-8088 営業時間:11:00〜20:00 定休日/無休

 嫁と娘&孫は、携帯ショップへ。  私は、青森新郷村「飲むヨーグルト」を探す旅に出る。  最近、急速に「NEW DAYS」で売っている確率が低くなっている。  新宿高島屋並びの「NEW DAYS」では、すでに扱いをやめたそうだ。  正直、150円という値段は、コンビニ向きではないとおもう。  コンビには、テレビCMやらないような商品は売れないでしょう。  どうせなら、品川、千駄ヶ谷、四谷といった風に、場所を限定して売ってほしい。 飯田橋の青森物産館でも売っているのかな。  必ず売っている場所がわかっていれば、熱狂的な「新郷村の飲むヨーグルト」の ファンなら、場所が悪くても週に1回通って、10本ずつ買いに行くとおもうのだが…。  午後2時。帰宅。  けっきょくJR四谷駅で、新郷村の飲むヨーグルトを3本購入。  JRに乗って、千駄ヶ谷駅で降りて、駅脇の「NEW DAYS」に行くも、売っ ていない。  この千駄ヶ谷駅は、5連勝なぐらい、必ず置いていて、多いときなど10本買える 日もあったのに、ここ2回、外れだ。  千駄ヶ谷から、歩いてきたせいで、汗びっしょり。 「新郷村の飲むヨーグルト」を探すのが、砂金探しみたいになってきた。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  何とか10月中に、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を全部完成させてしまおう とおもっているので、いきなり仕事がピークに達してしまったような気分だ。  回りのことが、だんだん目に入らなくなってしまう。  孫までそっちのけに…なるのは、難しい。はっはっは!  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の「ハイ・ダディ!」へ。  スペアリブのお店だけど、ほうれん草のサラダと、茶そばが、抜群においしい。  もちろんスペアリブも、おいしい!  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄』関係の新規事業に必要なデータを書き始める。  意外にこれは、手強い。  もともと単純作業が苦手なので、実にもどかしい。  テレビ神奈川で「横浜VSヤクルト」戦を見ながら。  序盤で、4−0とリードされて、きょうもダメだとおもったら、6回裏に打線が奮 起! 一挙に、6点取って、試合をひっくり返した。  こういう打線の繋がりは、ひさしぶりだなあ!  これで安心して見ていられると、仕事に没頭していたら、クルーン投手が1点取ら れてピンチを迎えているではないか!  おお! 160キロが出だしてからは、調子を取り戻して、何とか6−5で辛勝。 クルーン投手も連敗、連敗で、登板機会が無いから、打たれるよ。  何とか、4位を死守してくれー!  今夜は、『桃太郎電鉄』関係の新規事業のデータ作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-