9月7日(水)

 台風14号は、福岡を抜けて、日本海へ。
 東京は台風の影響か、身体が吹き飛ばされそうになるくらい風が強い。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、140−88。
 良好なり。

 ふっふっふ。最近、血圧を測られるときに、孫の顔を思い浮かべると力が抜けて、
血圧が下がることを覚えたんだよ!
 でも、糖尿病のメモグロビン値とかいうのが、あいかわらず高いといわれてしまう。
「食べてはいけない食べ物とかってあるんですか?」
「全体的に食べる量を減らしたほうがいいですねー」
「ええっ!? 昨年から、かなり食べる量を減らしてるのになあ!」
「まだまだ多いってことですね」
「うーーむ。難問だ」

 午後12時。「維新號(いしんごう)」 銀座本店 へ。
 私は、お饅頭セット。
 実はこの「お饅頭セット」というお気楽な名前に惹かれた。
 嫁は、バンバンジー冷麺。

 お饅頭セットは、肉まんに、じゃじゃ麺。  肉まんが、シューマイに似た甘みのあるおいしさで、気になる味。  じゃじゃ麺は、辛いんだけど、やめられない味。

<おすすめのお店> 「維新號(いしんごう)」 銀座本店 住所:東京都中央区銀座8-7-22 銀座ゴルフビルB1 電話:03-3571-4021 営業時間:平日 11:15 〜 21:30      土曜 9:30 〜 21:00      日祝 9:30 〜 21:00 定休日:無休。

 午後1時。築地のハドソンへ。  本日、「桃鉄会議」。  札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、 モバイルチームの三井啓介くん。音楽チームの佐藤昭洋くん、相原真人くん。ハドソ ン宣伝部の高橋名人。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。

 きょうは、議題が多い。  まず最初に、モバイルチームの柴田真人さんと『桃太郎電鉄』をつかった新企画の 打ち合わせ。  いかん。私が作る予定のデータが滞っているために、話が止まっているようだ。  あれこれ仕事が詰まり始めている。  引き続き、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の話。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』は、第4コーナーを回った感じ。  こまかいメッセージの手直しの話題や、配信したときのローテーションの話題が出 始めた。  土居ちゃんが描く絵の内容も決まった。

 午後3時。『桃太郎電鉄16(仮)』の音楽についての打ち合わせ。  毎年、グラフィックやイベントが全部完成してから音楽を入れるんだけど、この方 式だと、どうしてもテスト・プレイのときに、音が入っていない場合多い。  音が入っていないと、「これはテスト・ロムなんだ」という意識でプレイしてしま うので、厳しい目で見ることができなくなってしまう。  それを打開する方法をみんなで考える。  うちの仕事のやり方は「失敗しても、遅れてもかまわない。でも、なぜ失敗したか を反省して、改善すること。遅れた原因を確かめて、遅れない方法を編み出すこと」 だ。  ゲーム業界随一、ゲームの製作が早いといわれている桃太郎チームなのだが、いま よりのさらに早く素材を入れて、もっとテスト・プレイの時間が取れないかというこ とを、真剣に討議する。  それだけ、テスト・プレイは重要なのだ。 「土居ちゃんも、今回の旅行中に『桃太郎電鉄16(仮)』の絵を今年中に完成させ るって言ったよね?」 「ぎくっ! 言ったっけ」 「土居ちゃん、電車のなかで言ってたじゃないか!」 「ハハハ! 言ってた。言ってた!」  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。 「さくまサン、『桃太郎電鉄16(仮)』の基本的な概略を教えていただけると助か るんですが…」 「うーーーん。実はねえ…」 「実は?」 「ほとんど、すでに完成しちゃってるんだよ!」 「ええ〜〜〜っ!」 「マップは出来上がってるし、カードの仕様書も出来上がっちゃってるし、いちばん 需要なゲスト・ボンビーは、土居ちゃんが旅行中に絵を描いてくれたおかげで、4体 もストックがあるんだ!」  午後5時。読売広告の岩崎誠と、いつもテレビCMを撮影してくれているオフィス ・ヘンミの農本太一さんがやって来る。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のCMで、陣内智則くんと若槻千夏 ちゃんが着る衣装のデザインと、生地の材質を決める。  こういうこまかい仕事まで、みんなで決めているんだよ。

 ところで、先日、高橋名人、岩崎誠、ムサシノ広告の伊東正義のスリー・ショット (別名:ハゲ3つ)が業界内で、非常に話題になった。  農本太一さんもまた同系列の人なので、デジカメすることにした。

 左から、農本太一さん、高橋名人、岩崎誠。  一応、仮の名前でこのスリー・ショット・シリーズのユニット名が決まった。 「トリオ・ザ・ナマハーゲン」!  ほかにもいい名前があったら、募集したい。  あて先は、こちらまで↓  別に、このホームページまで送ってくれればいいです。  午後7時。前に食べておいしかった浜松町の中華料理屋さん「獏(ばく)」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、高橋名人、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃 弘くん、相原真人くん、読売広告の岩崎誠。

 東京で唯一、熊本名物の「太平燕(タイピーエン)」が食べられるお店というの で、前回初めて行ったお店なんだけど、本来の中華料理が抜群においしくて、値段が 安いので、早くもう一度来たかった。

 なんと、前回この日記で、ここが非常においしいと書いたのを見て、何人もの人が あれからここに食べてきたようで、お店の人がとっとも喜んでくれていた。  この日記を見て行ってくれた人のなかには、インデックスの樋口由美子さんもいる んだけどね。  樋口由美子さん絶賛のごまだんごを、みんなで最後に食べたよ。

 太平燕(タイピーエン)初体験の相原真人くんが、非常に太平燕(タイピーエン) を気に入ってしまったそうだ。 「どうしよう! どうしよう! おいしくて止まらないですよー!」

 ほかにも、豚の角煮とか、小龍包(しょうろんぽう)とか、実においしい。  高橋名人曰く「小龍包(しょうろんぽう)は、熱いのをガマンしてでも、ひとくち でチュルッと食べるのがいいの!」と言いながら、熱いのを真剣にガマンする高橋名 人に、みんな大笑い。

<おすすめのお店> 中国酒家「獏(ばく)」 住所:東京都港区浜松町2-12-9 電話:03-3431-8988 営業時間:12:00 〜 14:00 / 17:00 〜 24:00 定休日:日曜 備考:タイピーエン。

 午後10時。帰宅。  あれこれ雑事を、必死に片付ける。  忙しくなってくると、さらに忙しくなるようなことが増えて、人に気をつかえなく なって、結果的に仕事を失敗するので、とにかくひとつひとつ確実に片付けて、時間 に終われないようにしないと。  早めに寝ようとおもったときには、すでに午前2時。  いかんなあ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-