9月6日(火)

 台風14号は、宮崎に上陸。
 宮崎市内の冠水状態を見ると、ニューオーリンズのハリケーンを思い出す。
 21世紀に入ってから、自然災害の規模が、どこでも大きすぎる。
 環境破壊の影響が本格的に出始めているということだろう。
 ヒステリックな環境保護活動は好きではないが、本気で環境を考える時期が来てい
ることは、間違いない。

 東京は、雨。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。
 当然のことながら、取材旅行中、食べっぱなしなので、この2日間で2キロ近く太
った。
 きょうから体重調整に入らないと。

 午後1時。新橋汐留ビルディングへ。
 すごいねー。
 近未来のビルだよ。
 まるで映画『マイノリティ・リポート』の出演者になったような気分。

 銀行の振込用紙の台みたいなところで、自分の住所、氏名、連絡先などを書いて、
面会する人の名前や連絡先まで書かないと、入館することができない。
 受付でOKが出ても、さらに電車の改札口みたいなところを通らないと、きょう
の行き先であるソフトバンクにエレベーターに乗るとができない。

 エレベーターに乗っても、エレベーターに設置された液晶に流れる画像に「エレ ベーター内で、私語や会社の話をするのは、マナー違反です」なんて言葉が流れる。  うーーーん。ギャグを飛ばしたくなるなあ。  ソフトバンク系のビー・ビー・サーブの会議に参加。  グルメ・ライターの坂井淳一くんもいっしょ。  沖縄顔の柿添尚弘もいっしょ。  実は、柿添尚弘は、電通からソネットへと移籍して、その後フリーのネットワーク・ プロデューサーとして活躍していたのだが、ネットワークの規模が大きくなるにつれ て、個人経営のプロデューサーはちょっとまずかろうということで、つい最近、ビー・ ビー・サーブ入りした。  今後はビー・ビー・サーブの柿添尚弘ということになる。  会議の内容は、もちろん秘密。  会議の出席者の顔と名前を書いちゃうと、私がどんな仕事をしているのか、業界的 にバレてしまうので、それも秘密。  何人かの人に会ったので、私の日記に顔と名前を書いておくと、次に会ったときに 名前を忘れなくていいんだけどなー。  午後3時30分。東京駅八重州口の「蔵人総合研究所」へ。  税理士の赤根豊くんのところを訪ねる。  ここ2〜3週間、まったく休みなくスケジュールが組まれてしまっているので、ど こかの時間をこじ開けないと、赤根豊くんと会社経営の話をすることもできない。赤 根豊くんとの話し合いはすぐ終了。よかった、よかった。

 午後5時。帰宅。    午後7時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の「がらり」へ。  豚のしゃうしゃぶサラダ、鶏肉の燻製、ゆし豆腐、おにぎりなど…。  午後8時。帰宅。  しばらく、孫と遊ぶ。  ローテクで、私の日記を読めない人たちに、電話。  どうしても最近、メールとかインターネットをやらない人たちと疎遠がちになって しまう。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-