9月2日(金)

 これから、京都。

 嗚呼! 孫と去り難し。

 はっはっは!
 この写真を見てくれ!

 孫もいっしょに京都に行くのだ!  娘の旦那に許可をもらったのだ!  はっはっは!  何てわがままな孫バカじじいなんだ!

川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、こんばんは! てぃだです。  9月1日の日記にリボンナポリンについての話がありましたが、元道産子を代表し てお答えします。  リボン・ナポリンはリボン・シトロンの姉妹品で、リボン・シトロンをちょっぴり オレンジ風味(無果汁ですけど)にしたものです。  ですからさくまさんがリボン・シトロンを思い出すのも無理はありません。  ベースはリボン・シトロンですから!

●さくま「子どもの頃の味覚って、忘れないんだねー」

 ちなみに、超余談ですが、北海道ではリボン・シトロン、リボン・ナポリンは定番 中の定番。  あまりの定番さに、100円ショップで類似品が売られているくらいです。  その名も…。 『シュワ シトロン』と 『シュワ シトロン オレンジ味』。  道外に出したら元ネタもわからないんですよね〜。  フシギな気分です。

●さくま「おもしろいエピソードだねー。北海道行って、リボン・シトロン飲まねば!」  午前10時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、喫茶店「らぴす」サンのモーニング・ セット。  午前11時50分。東京駅から、新幹線のぞみ17号博多行きに乗車。  車中、VAIOを広げて、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を書き始めるが、孫 に何度となく、妨害される。 「おじいちゃん、仕事ができなくなっちゃうじゃないかー!」と、言いながら、大喜 びの孫バカじじいであった。  午後2時11分。京都駅で下車。  やっぱり9月になっても、京都は暑いねー。  …とおもったら、きょうの京都は特別暑くして、気温35度まで行ったそうだ。  午後2時30分。京都のマンションへ。  しばらくして、ヤサカタクシーの宮本さんが来て、嫁は、寺町の骨董屋さんへ。  私、娘、孫は、出町柳の「柳月堂」から、お漬物の「ニシダや」へ。  わが家のしば漬けNO.1のお店。  娘の旦那がお漬物好きだというので、私が買ってあげる。  はっはっは! 私のわがままで、孫を拉致して連れて来ちゃったからね。

<おすすめのお店> 「ニシダや」 住所:京都市東山区東大路通今熊野交差点東入ル 電話:075-561-4740 営業時間 9:00〜17:00 定休日:ほぼ無休。正月は5日より、年末は29日まで営業。 おすすめ:しば漬け。

 午後4時。京都駅へ。  東京から到着の土居ちゃん(土居孝幸)を迎えに行く。 「えっ? あれ? えっ!?」  ヤサカタクシーの宮本さんの車のなかにいる娘と孫を見て、ギョッ!とする土居ち ゃん。 「さくまサン! 何で、孫がいるの? そのために昨日京都来るの1日遅らせたんじ ゃないの?」 「そのつもりだったんだけどさー!」 「土居さん! さくちゃん、もうほんとおかしいんですよ。昨日もね、新しい洋服を 買って、私の娘に着せてあげたら、さくちゃんったら『かわいいねー、この洋服着て、 明日どこ行くの? 京都?』とか言うんですよー!」 「さくまサン、ダメダメじゃない!?」 「うん。ほんとにダメダメ!」  午後5時。土居ちゃんの宿泊先に寄って、京都のマンションで、嫁を拾って、京都 ホテル脇の喫茶店「ALZA(あるざ)」へ。

 午後5時30分。「ます多」へ。  京都に来たら、ここに来るのか、ここに来るために京都に来るのか、わからないほど、 私たちが大好きなお店。

 私にとっては、最近、孫の離乳食を「ます多」のお父さんが作ってくれるのが楽し みである。  …とおもったら、楽しみどころではなかった。 「ます多」のお父さんが、うちの孫を集中攻撃!  まずは、冬瓜(とうがん)のあんかけ!

 続いて、すっぽん雑炊!

 とどめは、伊勢海老スープのお豆腐!

 そんなに孫が食べきれないよ!と、おもったら、うちの孫と来たら、ぜんぶ食べ ちゃったんだよー! ニコニコしながら。  おいしいんだろーねー!  おまけに、さんざん食べたあげくに、マツタケの切れ端をおいしそうに食べて、 ぐっすり寝てしまった。  最高のパターンじゃないか!  ちょっとうらやましすぎるぞ!

 だいたい、めったに来ない場所では、孫は場所見知り(人見知り?)して、おとな しいのだが、「ます多」には、きょうでまだ3回目なのに、わが家とおなじような振 る舞い。  土居ちゃんと「ます多」に来るの初めてなのに、土居ちゃんの顔を見て「ふに〜〜」 と笑顔。  孫にとっても、よっぽど特別な場所なのか?

 私も、きょうはゲストがいないから(土居ちゃんは身内)、しっかり食べすぎ ちゃったよー!

 午後9時。京都のマンションへ。  うーー。ひさしぶりの食べすぎで、身体が重たい。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  ところで、明日から土居ちゃんと、北陸地方の取材なので、日記を3日ほどお休み します。  もちろん戻って来たら、明日からの日付で続けるからね。  ただ京都においしいものを食べに来ただけじゃないんだよ。  明日から、孫はいっしょじゃないよ。  嗚呼! 孫に最低2日は、会えない!  2日ぐらい、ガマンしなさい!  はい。ガマンします。  というわけで、取材に行ってきまーす!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-