8月31日(水)

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 二度目の20年プレイが、もうすぐ終了。
 高額物件の値段がちょっと高いので、物件別に下げる。
 プレイステーション2だと、99年モードなので、ゆっくり買えるけど、『桃太郎
電鉄モバイル(仮)』だと、20年までしかないので、いっぱい買えるように調整す
る。

 午前11時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。。
 昨日、孫に会えなかったので、娘に牽制球のメール。
「ひつまぶし食べに行くけど来ない?」
「行く!」
 ふっふっふ。娘を罠にかけることが、何と簡単なことよ。

 午前11時45分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、日本橋の「コレド日本橋」へ。
読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 私、嫁、岩崎誠は、鰻まぶし。  娘は、鯛めし。

 岩崎誠と、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテレビCMの打ち合わ せをちょこっと。

<おすすめのお店> 「皆美(みなみ)」 住所:東京都中央区日本橋1丁目4番1号 COREDO日本橋4階 電話:03(3274)0373 営業時間:平日11:00〜23:00      日祝11:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:鰻まぶし、鯛めし。

 午後1時30分。岩崎誠は西新宿へ。嫁と娘は、日本橋の高島屋へ。  私は四ッ谷駅で、青森県新郷村の「飲むヨーグルト」を6本買ってから、帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。  18年目から。19年目、20年目とプレイしてから、マップの手直し。  そろそろこのマップで修正は終わりにしたい。  昨夜、井沢どんすけがとんでもないキングボンビーの悪行を考えついて、札幌開発 スタッフに問い合わせたたら、いまからでも間に合うというので、うんうん唸りなが ら、仕様書を書き上げる。  書きあがってみれば、実に単純明快なイベントになった。  あれだけ試行錯誤した苦労は、微塵もない。  いいアイデアとは、そういうものだ。  午後5時。嫁と、表参道のハナエモリ・ビル1Fの喫茶店へ。  音楽プロデューサーの高塚俊紀さんと、集英社ジャンプ・コミック出版編集部の 鈴木晴彦くんと待ち合わせ。

 鈴木晴彦くんは、『週刊少年ジャンプ』の全盛期を支えた名物編集者だ。 『リングにかけろ』、『キャプテン翼』など数多くのヒット漫画を担当していた。  鈴木晴彦くんと会うのは、10数年ぶり。  あの頃の『週刊少年ジャンプ』は、みんなにとっても『ドラゴンボール』などで青 春時代だったとおもうけど、私にとっても仕事の上で、青春時代だった。 『聖闘士星矢』、『北斗の拳』、『シティハンター』…。  もちろん今も昔もずっと続いている『こち亀』。  巨人の強力打線よりも、強力なラインナップだった。  そんななつかしい話をしながら、『ジャンプ放送局』が、来年開局25周年である ことにみんなで気づいた。  きょうは、『ジャンプ放送局』で何かおもしろいことが出来たらいいね!という軽 い気持ちで会ったんだけど、25周年というのは、何とも区切りがよすぎる。  あくまでもまだ企画段階なので、実現の可能性の%も出ていないけど、実現したら、 おもしろい話になりそうだ。  午後6時30分。娘と孫を呼んで、うちの近所の「樋口」へ。  うちはいつも突然思い立って、夕食の場所を決めるので、「樋口」のように大人気 のお店はなかなか行くことが出来ない。  きょうは偶然、空いていたので、入れた。  あいかわらず、ひとつひとつていねいに作られた料理はお見事。  いつも私は料理をプロ野球でしかたとえられないんだけど、直球と、フォークボー ルのほかに、打たせて取る変化球を覚えたような感じ。  チェンジアップかなあ。

 さすがに孫は、まだ和食で食べられるものはないとおもっていたら、ちゃかり穴子 を食べていた。1歳前の赤ん坊が、穴子を食べるか?

 最後に、この「樋口」の名物デザートの杏仁豆腐を、お昼限定で1日何10個か限 定で発売してほしいとリクエストする。 「料亭が作る杏仁豆腐が、昼限定販売で大人気!」なんて文字を雑誌や、テレビで見 たいよね〜。  この杏仁豆腐は、甘党の人に、ぜひ一度食べさせたい。

<おすすめのお店> 「樋口」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12 電話:03-3402-7038 営業時間:18:00〜L.O.21:00 L.O.21:00 定休日:日曜・祝日

 えっ!? 5連敗中の横浜ベイスターズが、11−4で大量リード?  何でテレビ見ないときに限って、打つんだよー!  午後8時30分。あわてて家に帰って、スカイ・パーフェクTVで「横浜VS広島」 戦。  11−4で大量リードだけど、9回表、クルーン投手が登板。  そりゃそうだ。5連敗のせいで、もう10日間もクルーン投手はマウンドに立って いない。  クルーン投手から、セーブ・ポイントがつかなくてもいいから、登板させてほしい! と牛島監督に言ってきたというではないか!  えらいぞ、クルーン投手!  ひさびさ登板のクルーン投手は、初めて投げるスライダーを披露。  110キロ台の遅いカーブのあとに、160キロの豪速球!  バッター、まったくバットにかすりもせずに空振り!  気持ちいーーーッ!  夏休み最後の日だけに満員のお客さんも、160キロの数字に大歓声!  いやあ、ひさしぶりに気分がいい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-