8月30日(火)

 昨夜の日記の最後の写真は、東急百貨店本店で見つけた新品種のトウモロコシ。
 雪のように白いことから「雪しるべ」と名づけられたようだが、わが家のごひいき
「味来(みらい)」並みにおいしかった。
 …とおもったら、この「雪しるべ」も、味来(みらい)の一種だった。
 生でも食べられるそうだ。

 ただ北海道の札幌の北にある当別(とうべつ)というところで作っているので、こ
の8月20日から出荷開始だとか。
 …ということは、当分、トウモロコシが食べられるってわけだ。
 青森の嶽きみトウモロコシも、9月20日ぐらいまでOK!といっていたから、ま
だまだ今年もトウモロコシが食べられるぞ。

 トウモロコシ業界は、元気だ。  もっと元気なのはうちの孫で、この「雪しるべ」にかぶりついて、食べてしまっ た。まだトウモロコシは皮を取ってあげないと食べられなかったんだけど、最近何で も食べてしまう。  ただし、おいしいものだけ!  この先が思いやられるグルメ・モード全開だ。  午前9時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。  非常にいい調子!  PS2とか、ゲームボーイアドバンスよりも、人間プレイヤーが勝ちやすいように 作ってあるので、実に快適。  お殿様気分で、突き進める。  本来の「ヒマつぶし」に回帰したみたいだ。  頭がキリキリしたあげくに、やっと勝ってもうれしくないよね。  前半、がんばるとキングボンビーのサイコロ10個振りも、1回か、2回くらいな ら耐えられるぐらいお金が溜まるようになっている。  もっとキングボンビーを強くしたほうがいいかなあ…。  これはこれでいいような気もする。  うっかり物件買いすぎて、1月とか、2月だと、キングボンビーはとてつもなく怖 いからじゅうぶん。  それより困るのが、あまりにも出来がよくて、PS2と比べてしまうことだ。 『桃太郎電鉄G』のときもそうなんだけど、ゲームボーイアドバンスということを忘 れて、無いものねだりをしたくなる。  携帯電話の場合、キングボンビーを出すこと自体、奇跡的なのに、20年モードで 戦っているうちに、けっこう風神もがんばって物件を買っているのを見ると、 ハリケーンボンビーで風神の物件ふっ飛ばしてくれないかなー!とおもってしまう。  午後12時30分。嫁と、代々木公園駅近くへ。  嫁がインターネットで、あまりのおいしさに3日続けて通ってしまった人がいると いうハンガーガー屋さんを探しに来た。  でも、まだオープンしたばかりなので、住所も、電話番号もない。  だいたいこの辺ということで来たのだが、なかなか見つからない。

 30分ぐらいかけて、「ARMS」をやっと発見。  見つけてみれば、わかりやすい場所なのは、よくある話。

 私も、嫁も、ベーコンチーズバーガー。  あちあち…。  出来立てで、あちあち…。  これだけ出来上がりが熱いハンバーガーって、珍しいなあ。  あっ、チーズが熱いのか。  ふだんあんまちチーズ入りは注文しないからなあ。

 うまい!  なるほど、うまい。  人形町の「BROZER’S」並みにおいしい!  自宅から近い分だけ、こっちに来る回数が増えてしまうかも。  有名なハンバーガー屋さんからののれん分けらしい。

<おすすめのお店> 「ARMS」 住所:東京都渋谷区代々木5-64-7 電話:03-3466-5970 営業時間:11:00〜22:30 定休日:無休。 備考:ハンバーガー。

 午後1時30分。表参道の銀行へ。  たまっていた小銭を貯金する。  駅弁「ひっぱり蛸めし」の壺に2杯分溜まっていた。  機械で数えるのにも時間がかかる。  そうだ。こういうときこそ、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイの続き だ。ヒマつぶしに、ほんとにいいね。  午後2時30分。帰宅。  さらに、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。  テスト・プレイしていると、携帯にメール着信のマークが。  おっ。読売広告の岩崎誠だ。  何か『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の宣伝関係で、トラブルでも起 きたかな? 「身代わり地蔵カードは、貧乏神が買ってくる」?  そんなのは私が作者なんだから知ってるよ。  ついつい貧乏神をつけないようにしてしまうから、見ることができないだけだよ。 アホなやつだ。おとなしく阪神を応援してなさい。  午後4時。嫁と、三軒茶屋のキャロットタワーへ。  13Fの「インデックス」さんへ。  ムサシノ広告の伊東正義もいっしょ。  いつもの担当の芹澤孝悦くんと、三矢展也くん。  右が、芹沢くんで、左が、三矢くん。

 インデックスさんは、業界でも驚くほどの急成長会社なので、ちょっと来ないと新 しい人が増えていたり、いままで担当だった人が偉くなって、ほかの部署に行ってし まったりするので、名前が覚えられない。  きょうは、三矢展也くんの写真をばっちり撮ったから、これで忘れないぞ。    あっ。さっき名刺を交換した人、磯部なんとかサンって言ってたけど、ヒゲが生え ていたことと、楽天の外野手とおなじってことしか覚えてないぞ。  やっぱり写真撮っておけばよかった。  だいたい、私の担当の芹沢孝悦くんからして、いままでモバイルなんとかという部 署だったんだけど、明日からデジタルなんとかという部署になるそうだ。  担当自体変わらないからいいけど、とにかくインデックスさんのスピードはすごい。  きょうも、うつの嫁が最新型のデジカメを持っているのを見て、芹沢孝悦くんがめ ざとく見つけて、「これ、ほしいんですよ」という。  急成長している会社には、新しいもの好きがいっぱいいる。 「伊東正義! オレたちはもうダメだね。新しいものに興味が薄い」 「さくまのさあ、『桃太郎電鉄TOKYO』加入しようとしたんだけど。FOMAの701 じゃ出来ないんだってな!」 「それを今時分いうなよ! 『桃太郎電鉄TOKYO』はいいから、新しいFOMAにし ろよ!」 「はっはっは! それはいえてる」  ダメだ。じじいの会話は。  芹沢孝悦くんたちとは、せっかくの新しいコンテンツを立ち上げたいね!という話 に。私がいくつか温めている企画を披露。    最新携帯業界のことも教えてもらう。  ああ! やっぱり、インデックスさんには毎月通って、新しい情報を得て行かない と、ほんとに時代遅れな人になっちゃうなあ!  午後5時30分。15Fに移って、インデックスの樋口由美子さんと、懸案中の企 画をいくつか打ち合わせ。

 ハドソンと提携してやる予定の企画も、順調に進んでいるようなので、ひと安心。 ハドソンの技術力と、インデックスさんの時代を読み取る能力が力を合わせたら、素 晴らしいものが生まれるとおもうんだけどなあ…。  ついでに、伊東正義をシルバー雇用していただきたい(これはギャグ)。  午後7時。国道246号を、三宿方向に歩いて行って、ひさしぶりに和歌山ラーメ ンの「まっち棒」へ。  ときどき、ここのくどい味が食べたくなる。

 私も、嫁も、中華そば。  トッピングで、全部のせプレート。  このプレートがおもしろくて、別皿に、チャーシュー、メンマ、ニンニクの芽、味 付き半熟玉子、キャベツが乗っている。  これが、うまい!

 さらに注文した「豚とろごはん」が抜群においしかった。  これだけ食べに来たいくらい!  お肉が焦げてるんだけど、焦げた匂いがおいしさを誘う。  しかも、とろろが付いているから、まるで仙台の牛たんを食べているみたい。  中華そばは、和歌山ラーメンらしい、しょうゆ味なのに、こってり。  麺が細くて、好き嫌いが分かれる味だ。  私もそんなに好きではないほうなのだが、ときどき無性に食べたくなる日がある。 きょうがその日。

<おすすめのお店> 「まっち棒」 住所:東京都世田谷区池尻3-23-3 電話 03-3419-2446 営業時間:平日17:00〜翌4:00      日祝11:00〜翌4:00 定休日:無休。 おすすめ:豚とろごはん。

 雨が降ってきた。  急いで、帰ろう。  午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVの「横浜VS広島」戦。  もう横浜ベイスターズはすっかり、3年連続最下位のチームに戻ってしまった。  オールスター戦以降、延長戦ばかり続いて、ナインの緊張感の糸がぷっつり切れて しまったんだろうなあ…。  これから適度に、勝ったり、負けたりして、5位をキープしてくれれば、ファンと しては満足なんだけどなあ。  きょうで5連敗。  ちょっとやそっとでは晴れないようなどんよりとした雲が横浜ベイスターズの頭上 に居座ってしまったような気がする。  今夜も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-