8月25日(木)

 台風11号が、ゆっくり東京に近づいている。
 急にどしゃ降りになったかとおもうと、ピタッが雨がやむ。
 そんな天気のくりかえし。

 昨夜遅く、ようやく『桃鉄研究所』の投稿メールを集計して、嫁に送信する。
 近いうちに更新してくれるだろう。

 午前9時30分。娘&孫が来ていた。
 また孫は寝ている。
 孫の名前を小声で呼ぶと、孫はガバッと起きて、何事もなかったかのように私を見
て「ふに〜〜〜!」と笑顔をふりまく。
 うちの孫は異様に寝起きがいい。
 おまけに愛想がいい。
 笑顔を見せれば、人がよろこぶことを覚えたようだ。
 一生、この笑顔を忘れないでほしい。

 午前11時。私、娘、孫の3人は、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。
 いつものように、スープパン・セット。

 窓の外の激しい雨が、BGMのようだ。

 午後1時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 私が青森に行った話を伝える。
 なんと私がよく行く青森の「アウガ」の市場に、佐藤志靖さんの母方のお店がある
そうだ。世間は狭い。私が狭くしているともいえるが。

 佐藤志靖さんは仕事で9月の末から、ヨーロッパに行ったり、9月の初めに仙台に
行ったりと忙しいので、次に行く日も決めていく。
 ヨーロッパでは、向こうの人の髪の毛を切ったり、向こうにいる日本人の人の髪を
切ったりするそうだ。海外進出を狙ってるのかな?
 がんばってるなー!

 午後3時30分。原宿ラフォーレのHMVで、音楽DVDを買って、原宿駅の「N
EW DAYS」へ。
 また新郷村の「飲むヨーグルト」がないよ。
 どうも新宿駅、東京駅、原宿駅とビッグネームの駅には置いてないなー。
 売り切れではなく、大きな駅だとテレビCMをばんばん打つような品物じゃないと、
たくさん仕入れてくれないような気がする。
 熱海はいつも売っているのになあ…。
 今回、熱海に滞在中、熱海の「NEW DAYS」で、2回も買っちゃったよ。

 午後4時。千駄ヶ谷駅の「NEW DAYS」に行ったら、新郷村の「飲むヨーグ
ルト」を9本売っていたので、ぜんぶ買って、自宅に戻る。
 今後、ここの「NEW DAYS」をひいきにしよう。

 テレビのニュースを見たら、続々、飛行機が欠航になり、JRや私鉄も、特急の順
から、運転中止になり始めた。

 これはやばそうなので、今夜会う予定の人に電話して、会うを延期してもらう。
 今夜遅くに東京に到達だから、無理すれば行けないことないんだけど、新幹線まで
停まり始めた。
 やめたほうがいい。

『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 おもしろいよ。
 通常の『桃太郎電鉄』にはないようなマスを作ってみたりしたんだけど、これが
けっこうつかえる。
 困ったのは、キングボンビー。
 携帯電話での『桃太郎電鉄』は、行け行けどんどん!のRPG風味で作っているの
で、やたらとお金がたまる。なので、キングボンビーのサイコロ10個振りの攻撃に
平気で耐えてしまう。
 人間プレイヤーが困らないからいいかもしれないけど、赤鬼まで平気なのは、ちょ
っとゲーム・バランス悪すぎ。
 もうちょっとキングボンビーのサイコロ10個振り攻撃を強くしよう。

 おっとっと。もうFOMAの電池が切れ始めた。
 充電無くなるの早いなー!

 午後6時。せいべい汁のインスタントと、いかめしで晩ご飯。
 青森のスーパーで売っているせんべい汁のインスタントは、ほんとにおいしいよ!
 もう何回も食べてるけど、飽きないなあ。
 やっぱり私が好きな食べ物をお取り寄せできるサイトを立ち上げようかなあ…。
 自分が手に入れやすくしたいだけなんだけどさ。

 食後、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 いまの段階でも、かなりいいチューニング。
 このまま配信しても、誰も未完成とはおもわないだろうなあ。
 臨時収入も順調に出てくれるし、「何て読む地名クイズ」もいいタイミングで出て
くる。

 そうそう。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』では、「地理もつもればクイズ」に代っ
て、難読地名のクイズを出すんだけど、昨日の中学3年生が警察官を包丁で刺した事
件あるじゃない?
 あの事件が起きた場所って、宮城県登米市ってとこなのね。
 登米市って、何て読む?
「とよま」市って、読んだ人は、かなり地理にくわしい人。
 私も「登米(とよま)市」とばかりおもっていた。

 ところがテレビ各局のアナウンサーが一様に「とめし!」「とめし!」と発音して
たのよ。ひとりくらいなら、ま〜た間違えてるよ、地名って難しいもんね!とおもっ
てあげられたんだけど、これだけ何人も「とめし」というと、こっちが間違ってる?

 あわてて、市町村合併のサイトを見る。
 ええ〜〜〜ッ

 宮城県の石越町、津山町、東和町、豊里町、登米(とよま)町、中田町、迫町、南方
町、米山町が合併して、登米(とめ)市になったの?
 何てまぎらわしい市名の付け方なんだよ〜〜〜!

 登米(とよま)という名前は、明治の廃藩置県のときに、登米県になったくらい由
緒ある名前なんだよ。明治時代の街並みがいまも残る雰囲気のある町なので、いまも
『桃太郎電鉄』の物件駅にしようとおもっている町のひとつだったのだ。
 だから、ぜったい「登米(とよま)市」だとおもってた。
「登米(とめ)市」かあ…。
 忘れちゃいそうだな。
 とりあえず、「何て読む地名クイズ」のほうは、訂正しておこう。

 それにしても、平成の市町村合併に苦しめられ続けている。

 今夜は、ずっと『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 今回『桃太郎電鉄』シリーズで初めて、群馬県の物件駅が登場するよ、とさりげな
く重大な情報を言って、去っていく私であった。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-