8月24日(水)

 駒大苫小牧高校の野球部長が暴力行為で、優勝報告会が中止。
 甲子園の優勝旗の返還も検討されてるっていうんでしょ?
 変な話だよね。
 生徒たちは被害者なのに、さらに優勝旗まで返還したら、また被害者になっちゃう
じゃない。
 野球部の生徒が暴力沙汰ならわかるけど、今回の事件で生徒に責任はないよね。

 それより、野球部じゃない生徒が事件を起こしたときに、出場辞退させるのはいい
かげんに撤廃してあげたほうがいいよね。
 それと勝ち進んで決勝まで残ると、投手は3連投ぐらいになるのも酷だよね。
 リトルリーグなんかは、毎試合投げちゃいけない方式でしょ?
 甲子園で活躍した投手が、ドラフトされて入団したときには、すでに肩を壊してい
たって話は多いからね。

 午前9時。東京に戻るので、最後にもう一度温泉に入っておきたい。
 今回の熱海は、よく寝た。
 DVDもたくさん見たかったけど、寝てしまいそうなので、1枚しか見ることが出
来なかった。それも大外れだったので、話題にも出来ない。

 午前10時。お風呂から出て、また仮眠。
 この寝方がいちばん好き。

 午前11時30分。嫁と、「ナチュラル」へ。
「きょう帰っちゃうんですか?」
「ええ! さすがにこれ以上、熱海にいると社会復帰できなくなりそうなんで」
「でも、ほんとは孫に会いたいんでしょー!」
「そうなんですよ。はっはっは!」

 私も、嫁も、スープパン・セット。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557(85)6311 営業時間:8:30〜18 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後1時5分。熱海駅から、新幹線こだま572号東京行きに乗車。  午後1時56分。終点、東京駅に到着。  比較的涼しい。  心配された台風による雨も、まだのようだ。  そのまま八重州口地下の「資生堂パーラー」へ。  ムサシノ広告の伊東正義と、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  新企画をみんなでプランニング。

 岩崎誠から、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテレビCMのコンテ を見せてもらう。  けっきょく、また陣内智則くんと若槻千夏ちゃんのコンビに出てもらえることにな った。 『桃太郎電鉄USA』、『桃太郎電鉄G』に続いて、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー 登場!の巻』が3本目になる。  私は非常に「3」という数字を気になる。 「石の上にも三年」ではないのだが、雑誌の連載でも、ラジオ、テレビ番組でも、3 年続けると、人の記憶に残るのだ。  ハドソン宣伝部で3回続けられた企画は、皆無である。  17年間続いた『桃太郎電鉄』で、宣伝に関して初めて「3回連続」が達成できる ことになる。  うれしいけれど、この記録、達成するのが遅すぎる。  ハドソンの宣伝部っていったい何をしていたんだろうと、いつもおもう。  午後3時30分。嫁と、神保町の小学館ビルへ。  地下の喫茶店「トップ」で、漫画家の田村雄二くんと待ち合わせ。  田村雄二くんは、パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんの紹介で知り合ったん だけど、つい4年前に突然会社をやめて漫画家になった変り種。  30歳過ぎて、突然漫画家になんかなれっこないのに、元・漫画評論家の私が見て も、絵が上手い。  そんな田村雄二くんをぜひメジャー雑誌に紹介したいと前からおもっていた。  私もようやく、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が私の手を離れて、 気持ちに余裕が出てきたので、やっと田村雄二くんを紹介できるようになったのだ。  ビッグコミック編集部の石川享くんに、まず紹介したいとおもって、この喫茶店で 待ち合わせたら、なんとテーブルの向こうでは、石川享くんがほかの人と打ち合わせ していた。  午後4時。そのまま、私、嫁、石川享くん、田村雄二くんの4人で、ビッグコミッ ク編集部へ。  ああ! 20年くらい前、毎日通った編集部だけに、母校を訪れるようななつかし さだ。  田村雄二くんをビッグコミック編集部編集長の奥山豊彦くんにも紹介する。

 奥山豊彦くんとの付き合いも長いので、昔話に花が咲く。  奥山豊彦くんが「さくまサン、こんななつかしい本が見つかったよ」と、昔、私が 編集した『サンデーまんがカレッジ』とか、『まんがカレッジ新人賞』、『つくろう! 同人誌』といった入門書を持ち出してきた。  恥ずかしいやら、なつかしいやら…。  ああ! こんな本も作っていたなあ…。  出版人の血が逆流する。  ビッグコミック編集部でくつろいでいたら、『コミックイッキ』の『鉄子の旅』の 編集さん・神村正樹さんが挨拶に来てくれた。  メールではやりとりしたし、本も送ってくれるようになったんだけど、実際に会う のは初めて。  さらに、『ビッグコミックスペリオール』の編集長・大島誠くんも顔を見せてくれ た。

 時ならぬ、同窓会だ。  最後は、『サンデー・ジェネシス』の編集長・久保田滋夫にも会っていく。  久保田滋夫は、土居ちゃん(土居孝幸)の早稲田大学漫画研究会の同級生だ。  学生時代から知っている男なので、つい写真を撮るのも忘れた。  やっぱり出版業界はいいなあ…。  でも最近私はすっかりゲーム業界の人とおもわれてしまっているので、出版の仕事 がまったく来ない。  自分から「出版の仕事もしますよ!」といっておかないと。  みんなにまた来月来ますよと、予告しておく。  午後5時30分。私、嫁、田村雄二くんの3人で、カレー専門店「ボンディ」へ。 このお店は私がフリーライターだった頃、毎週通ったお店だ。  私が欧風カレーが好きなのは、このお店のせいだろうなあ。  ひさびさに食べるビーフカレーに、感激。

 田村雄二くんが、何度も、何度も「ほんとうにありがとうございます! こんな幸 せなことはありません」と。 「でも田村雄二くん、うちが出来るのはきょうみたいに編集さんを紹介するまでだか らね。あとは生かすも殺すも、田村雄二くん次第だから。漫画がヒットしたら、いく らでも値段の高いお店、ごちそうしてもらうからねー! そこで初めてこんな幸せな ことはありませんと言わないと!」 「はい! わかりました!」

<おすすめのお店> 「ボンディ」 住所:千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2階 入り口は裏通り 電話:03(3264)8320 営業時間:11:00〜21:30 定休日:第1,3日曜日 備考:カレー専門店

 午後7時。帰宅。  すでに娘が来ていたが、ちょうど孫はご飯を食べ終えて寝てしまったところだそう だ。  午後7時30分。孫が起きたというので、2階へ。  お〜〜〜、お〜〜〜、孫がいきなり私にしがみついて来た!  うれしいよー。メロメロ、デレデレだよ〜〜〜!  孫は、最近3秒間くらいなら、何もつかまらずに立てるようになったそうだ。  どんどん成長していくなあ。  今夜も、『桃鉄研究所』のコメント書き。  とりあえず、前回締め切りにした7月15日までに届いたメールまでで今回は構成 しよう。まずは7月15日分まで書き終えよう!  明日は、台風上陸しちゃうのかなあ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-