8月17日(水)

 午前11時30分。嫁と、築地市場の「吉野家」へ。

 ここは牛丼の「吉野家」の第1号店なので、いまでもここと競馬場だけは、吉野家 の牛丼が食べられる。  関東大震災のあとに、日本橋からここに移ってきて、あの有名な吉野家の牛丼をこ こで作り始めた。  このお店では国産の牛をつかっているそうだ。  ひさしぶりなので、昔のように流れるように、「並、卵、お新香!」と言えず、 「並で、えーと…、そうだ、卵にお新香だ」とつっかえる。  いかに以前は、吉野家に座ってからの言葉は自然だったか思い知らされた。

 味のほうは、吉野家を食べなくなって久しいので、どのくらい似ていたか自信がな いけど、たしかこんな味だった。  何より私の好きな吉野家のお新香の味がなつかしかった。  国産牛でもじゅうぶんおいしいのだから、いいかげん国産牛で、営業を再開すれば いいのに。  食後、築地市場の場外のお店を歩いたら、どんどん陽射しが強くなってきた。  朝、家を出るときは風が吹いていたので、きょうはすごしやすいとおもったのに、 あっという間に、汗だく。  どこか喫茶店で涼みたいけど、頭がくらくらして、どの辺に喫茶店があったか思い 出せないくらい汗びっしょりになる。  あぢぢ…。 あぢぢ…。 あぢぢ…。  仕方なく、コンビニで涼む。  汗が引くまで涼む。  もうしわけないので、コンビニで1500円くらいつかう。  午後12時30分。築地のハドソンへ。  本日、「桃鉄会議」!  昨日の宮城沖地震のせいで、チームリーダーの川田忠之くんが北斗星を予約してい たにもかかわらず、来ることが出来なくなってしまった。  しかし、新幹線に閉じ込められて、3時間エアコンが効かず、その後も30分かけ て線路を歩かされるのって、イヤだねー。  のろのろ運転でもいいから、新幹線って、駅で停まってほしいよね。  新幹線は駅間が広すぎる。  鉄道マニアっぽい知識を披露すると、小倉と博多の駅間は、55.9キロメートル もある。途中で新幹線が停まったとしたら、30キロ近く歩くことになる。  30キロといったら、東京駅から直線距離にして、国立駅ぐらいだ。  新幹線専用トロッコでも作って乗客を輸送してもらいたい。  話がそれた。  きょうの会議出席者は、札幌開発スタッフの込山勉くん(R2D2)、小坂晃弘く ん(C3PO)のコンビ。  モバイルチームの柴田真人さん、三井啓介くん。  宣伝部の高橋名人、前田一恵さん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 まず『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のパッケージの打ち合わせから。 前回リテイクを入れたパッケージをさらに、背景の色を変えたほうがいいとみん なの意見。  すごいのが、この背景の色の変更が、30分もすると、変更されてダミーのパッケ ージとなって見ることが出来てしまったことだ。  コンピュータ時代ならではだねー。  コンピュータ時代って言い方も古いな。はっはっは!  引き続き、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の東京ゲームショーへの出品素材の話。  ゲームショーの『桃太郎電鉄モバイル(仮)』ブースに行くと、新作のゲームの絵が 入った待ち受け画面がもらえるみたいよ。  午後2時。いよいよ『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の打ち合わせも 大詰め。  ぎりぎり最後の変更を加える。  きょうで、これ以上の直しは、数値のみとなってしまう。  ということは、事実上きょうの打ち合わせで、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登 場!の巻』はほぼ完成だ。  2、3、確率に直しを入れて、打ち合わせは終了。

茂助だんごは美味しいよ!

 午後3時。休むひまなく、そのまま『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  さっき『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の打ち合わせが終了したばか りなのに、早くも『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の反省会。  次回作は、もっと早めに作って、テスト・プレイの時間を増やして、私が99年を テスト・プレイしたヴァージョンを、テスト・プレイ第1弾として、直しを入れられ るようにしたいということで、一致する。 「だから、土居ちゃんも、もっと早く絵を描いてね!」 「ぎくっ!」 「はっはっは!」 「登場する132駅全部の絵を先に描いておこうかなあ!」 「土居ちゃんは、そんな無理はしないとおもう」 「ハハハ!」  肯定の「ハハハ!」だ。土居ちゃん、否定しろ!

 もはや、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』から、5作目、プログラム に関しての不満はまったくない。  何より、テスト・プレイの回数と、時間を増やすことが、さらなる改善策が浮かぶ 源であることが、今回もしみじみ身に染みた。  今回のサブタイトルは、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』であるが、 テスト・プレイの最後に来て、『桃太郎電鉄11〜鬼族の逆襲の巻!』でもよかった とおもう。  ほんとは、このサブ・タイトルにしたかったんだけど、万が一失敗したら困るので 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が確実だったので、そうしたまで。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、3つの大きな「お買い得」が入っ ている。  ひとつは、五大ボンビー登場!  もうひとつは、鬼族(COMキャラ)の逆襲!  あとひとつは、発売日を過ぎるまで、言わないつもり。バッファロー吾郎の木村明 浩くんと、野性爆弾のロッシー(城野克弥)がぶったまげたイベントだ。  お楽しみに!  今回、私だけが感じたことだとばかりおもっていたんだけど、スタッフも私とおな じことを感じていたようだ。  今回の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、基本的には「いつもの桃 鉄」なんだけど、何か新しい感触なのだ。 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』は、リニューアル第1弾と位置づ けていたけど、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、さらなるリニュー アル第2弾!と言っていい。  どの辺が違うかを言えないのが、もどかしいんだけど、とにかくいままでと、ちょ っと違う。  午後6時。こまかいアイデアがたくさん出たので、メモるのが大変。  あっという間に、5時間ぶっ通しで会議をしていたことに気づく。  午後7時。高橋名人のリクエストで、四谷の讃岐うどんの「こびんちょ」へ。  それぞれ生醤油うどん、釜玉うどん、冷やしうどんを注文して、トッピングをたく さん注文して、みんなで突っつく。

 タコとレンコンの炊き合わせに、ちくわの磯辺揚げに、ハムカツに、枝豆に、串か つに、ああ、何を頼んだか忘れちゃったよ。写真を見て。    午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで、横浜ベイスターズの敗戦を確認する。  阪神とは投手力が違うなあ。  でも阪神寄りの解説者まで、横浜ベイスターズは投手陣が揃ってきたといわれると、 負けてもうれしい。  今夜は、きょうの会議で出たアイデアをもう一度まとめ直す。  あまりにもたくさんアイデアが出たので、キーワードだけしか書いていないものが 多い。2〜3日後にやろうとすると、絶対忘れる。  明日も、「桃鉄会議」!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-