8月13日(土)

 午前8時。さすがの私もきょうの日記を書くのやめようかとおもった。
 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイで、首は痛いし、
右腕も痛い。
 おまけに、右手の親指を前に押し出すように連打するために、爪の間がひりひりと
針を刺したように痛い。

 ついに、70年目を突破!
 めでたく桃太郎ランドも買えた。
 残るは、鉄道経営と新本社ビルだ。
 この辺の高額イベントは、今回大幅に高級価格を値上がりしたから、買うのにひと
苦労。
 その分、達成感もあるし、おまけも豪華。

 午後12時。嫁と渋谷の「さぬき将八うどん」渋谷店へ。
 このところテレビで連続して、さぬくきうどんの特集を見たせいか、ひさびさに来
たくなった。
 ここは、さぬきうどんのセルフのお店。
 香川県でしか味わえない味と雰囲気がよく出ている。

 私も嫁も、醤油竹輪うどん。
 トッピングに、おでんを少々。

 竹輪が出来立てで、うんまい!  天ぷらは出来立てじゃないとね。  冷えていると別物のように味が落ちる。

<おすすめのお店> 「さぬき将八うどん」渋谷店 住所:東京都渋谷区神南1-15-5 神南プラザビルB1 電話:03-5456-1588 営業時間:11: 00〜 22: 30 定休日:無休。

 食後、パルコ・パートいくつだったか忘れたけど、マッサージを受けに行こうとし たら、お店は階数も変わっていて、店名も変わっていた。  しかも「午後5時なら…」といわれて、いまどき「ぎゃふん!」。  午後2時。帰宅。  脇目もふらず、スイカを食べる誘惑も振り切って、、『桃太郎電鉄15〜五大ボン ビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  70年目ともなると、お金が余って仕方がない。  この「お金が余って仕方がない」というメールは、お客さんからたくさん来るけど、 70年目くらいでお金が無いほうが問題だとおもう。  ここまでやって、人間プレイヤーが全物件制覇をめざしていないと、変。  そのためには、お金が余るくらいにしておかないと、桃太郎ランド、新本社ビル、 全駅踏破!といった塗り潰しものが楽しくめざせない。  シューティングゲームの「簡単すぎるよー!」は、プレイヤーの自慢話だから、話 半分に聞かないといけないというゲーム業界の定説がある。 「簡単すぎるよー!」の声はいくらでも、作者の元に届くけど、「難しくてクリアで きない…」という人たちの多くは、作者に何も告げず、去って行く。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、大いに「お金余っちゃってさー!」 と自慢してください。 「キングボンビーのサイコロ10個振りでも、ビクともしなくってさー!」と大いに 自慢してください。 「2月の赤マスに停まっても、痛くもかゆくもないよー!」と、大いに自慢してくだ さい。  70年目になって、キングボンビーが100兆円奪うって攻撃やってきたら、誰で も怒るよね。  ないよ、ないよ。  そんなこと絶対しない。  午後6時。やっほー! 80年目突破!  早いペースだ。  ただ仕様書の変更に手をつけていないので、メモの枚数ばかり増えている。  大半が、次回作『桃太郎電鉄16(仮)』のアイデアだ。  食事にでかけようとおもったら、雷がゴロゴロ!  激しく雨が降ってきた。  午後6時30分。早く食事をすませたいので、江戸時代のファーストフードお寿司 屋さん「おけいすし」へ。

 雨と雷のせいか、空が黄色い。  セピア色の写真のようだ。

 午後7時30分。帰宅。  もちろん、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  いよいよ全物件買い占めが見えてきた。  その前に、新本社ビルの100階だ!    82年目、めでたく新本社ビル100階建てに。  今回、これだけ新本社ビル100階建て達成が遅れたのは、ゲームを見てから 「そ、そういうことだったのか!」と唸ってください。  残るは、全物件買い占め!  すぎやまこういち先生の『桃太郎電鉄G』全物件、最大限まで増資は難しそう。  増資カード、どこかで売っていると、楽なんだけどなあ…、おっ! そうか。あの 新しいイベントで…おっとっと、おっとっと、危ない、危ない。いまなら何でもしゃ べっちゃいそうだぞ!  ふむふむ。これをこうすれば、もうちょい楽になるぞ。  かのゲームの神様・堀井雄二は「謎解きは、これなら解けまいではなく、これなら 解けそうだというものにしないといけない」という名言を残して…、まだ死んでない よ、昨日会ったんだから。  へっへっへ。こういう改善策が浮かぶと、スキップしたくなってしまう。  今夜は、85年ぐらいまでやって、溜まっているメモ帳をまとめないと。  明日には、99年をクリアできそうかな?  寝ていないのに、眠くないのが、ちょっと怖い。  本来なら、熱海でテスト・プレイすれば、よく眠れるし、筋肉痛も取れていい。  実は、漏電よる停電が怖くていけないのだ。  停電が怖いわけではない。  停電で、ゲームのデータが4月に戻ってしまうのが困るのだ。  古い家は、現代的な仕事に適していない。  なにしろ、あの家、FOMAが繋がらない!  そうだ、そうだ。  このイベントをクリアすると、陰陽師カードがもらえるんだった。  自分で仕様書作ってるのに、すっかり忘れているよ。  忘れているから、お客さんの目線でゲームを批判できる。  さーて! もうちょいがんばるぞ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-