8月12日(金)

 午前7時。あいも変わらず、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテス
ト・プレイ。

 午前10時。50年目を突破!
 50年目でも、まだ半分なんだよねー。
 ゲーム終了年数を50年目ぐらいにすれば、テスト・プレイもたっぷりくりかえし
出来て、私たちも助かるんだけどなあ。
 99年はしんどい。
 井沢どんすけは「200年でもいいっ!」っていうしなあ…。

 午前11時30分。嫁が所用にて外出中なので、ひとりで渋谷へ。
 もはやゲームのことしか頭にないので、何を食べたいのかが決まらない。
 パルコあたりから、東急百貨店のあたりをうろうろ。
 味噌煮込みうどんのおいしいお店がローソンになっていた。
 最近本当に個人商店が立ちいかないんだね。

 天気は曇っているけど、蒸し暑い。
 ちょっと歩くと、後頭部汗まみれ。

 午後12時。迷ったあげくに「ブックファースト」1Fの「マ・メゾン」へ。
 サンドイッチセットにコーヒー。

 食後、運動不足解消のために「ブックファースト」を歩く。
 危ない。危ない。本屋さんを歩くと、あれもこれも欲しくなる。
 どうせ今は本も満足に読めない。

 午後1時30分。帰宅。
 つけっぱなしのテレビで、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト
・プレイ。
 もはや電源を入れて、SONYマーク、ハドソンマークが出てくるのも、イライラ
する。

 午後4時。ついに60年目に到達。
『桃太郎電鉄16(仮)』用のアイデアが大量に浮かぶ。
 このアイデアをVAIOに書き留めるのがまた大変。
 右手の肘と手首の間の筋肉がパンパンに張っている。

 午後5時。嫁と、池袋へ。
 東武デパート14Fの「古奈屋(こなや)」へ。
 池袋に来たら、やっぱりここだな。
 このお店の名物、えびカレーうどん。

 何か最近、巣鴨の本店の味とズレて来ているような気がする。  暑さが収まったら、ひさしぶりに巣鴨まで食べに行ってみよう。  午後5時30分。池袋の東京芸術劇場大ホールへ。

 きょうはここで、すぎやまこういち先生が指揮とお話のファミリー・クラシック・ コンサート「交響組曲『ドラゴンクエストVIII』空と海と大地と呪われし姫君」。  演奏は、東京都交響楽団。  超満員だよ。  このホールがこれだけ埋まったのは、初めてのことらしい。  実際、この満員御礼でエアコンが効かなかったとのこと。  実は私は頭に汗をかいていて、連続のテスト・プレイひきこもりで、また太ったせ いで汗かいているのかなとおもっていたんだ。  1曲目の『序曲』から、迫力満点の演奏がホールに響き渡る。  100人近くの編成のせいかとおもったんだけど、ひとりひとりの音の大きさが、 いままでと段違い。  正直、トランペットなんかマイクを貼っているとおもったけど、オーケストラがそ んなことするわけないんだよね。  あとは、『ドラゴンクエストVIII』のなかからの曲を立て続けに演奏。  当然のことながら、『ドラゴンクエストVIII』の曲を演奏するのは、本邦初公開。  お客さんもいつも以上に素晴らしい演奏に気づいているようで、拍手の大きさが全 然違う。  なにしろ、アンコール曲は最初から1曲用意していたんだけど、本当に鳴り止まな い万雷の拍手に、すぎやまこういち先生も困り果てて、「もう譜面用意していないん だよ」。  でも、すぎやまこういち先生の顔も、うれしさでいっぱい。  それでも、お客さんが許さない。  きょうの演奏は、本当に素晴らしい。  ついに、すぎやまこういち先生、「だったら、もう1回『序曲』をやります!」と 宣言。  この『序曲』が終わってなお、拍手が鳴り止まない。  お客さんの気持ちが演奏した人たちに、伝わることが素晴らしい。  楽器を片付けている演奏家の人にも、拍手を続けているんだよ。  すごい光景だよ。  午後8時。コンサート終了。  堀井雄二くん、眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻、ゲームデザイナーの折尾一則 さんたちと、楽屋を訪ねる。

 みんなが「きょうの演奏は素晴らしかった」と口々に伝える。  一段落すると、おもむろに、すぎやまこういち先生が「さくまクン! 『桃太郎電 鉄G』で、99年目に全物件を買い占めて、3段階増資を達成したよ!」 「ええ〜〜〜ッ!? そ、それはすごい!」 「最後は、リニアカードでハワイまで、ぴったり30マスだったんだよ!」  ありがとうございます!  すぎやまこういち先生が、わざわざ『桃太郎電鉄』の話題をみんなの前でしてくだ さるやさしさに、感謝です。  このあと、すぎやまこういち先生は、握手会をされるそうだ。 「客商売だからね。握手した人が、また次のコンサートに来てくれるんだよ。その積 み重ねだよ、何でも」  頭が下がる。  私も帰って、弱音を吐かずに、テスト・プレイを続けなきゃ。  午後9時。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイの続きを再開。  テスト・プレイをぶっ通しで続けていただけに、『ドラクエ』のコンサートがいい 気分転換になったよ。  新たな気分で、がんばるぞ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-