8月10日(水)

きょうから、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。
 これがおそらく、自分でやる最後のテスト・プレイ。

おっと。うれしいことに、青森に対する感想メールの追加がもう来た。
 食堂で「お変わり!」って、頼んだみたいでいいね。

吹田市・はせ村長 ――――――――  さくまさん、こんにちわ☆  お久しぶりです。  私は青森県出身ではないのですが、5年ほど前、家族と過酷な旅行プランを立て、 ねぶた祭りを見に行ったので、聞いてくださいっ!

●さくま「はいなっ!」

一日目の朝、まだ暗いうちから車で、大阪から新潟に向かい、昼頃には磐梯山あた りを通過し、仙台を経て青森に真夜中に到着しました。

●さくま「1日で行ったんだ! 無茶だ!」

2日目の夜にねぶた祭りを見て、3日目はそのまま北上し、恐山を見学し(ただ硫 黄臭いだけでしたが…)、折り返して、弘前を経由して日本海沿いを進み、夜に母の 田舎の長岡市(新潟県)に無事到着し、車での長旅を終えました。

●さくま「長岡に行くはずが、青森ねぶた祭り回りとは! 私の旅行もよく無謀とい われるが、比べ物にならないね」

その時は、ねぶた祭りは青森市にしかないもんだっと思っていましたが、弘前市な どいろんなところで、行われていたのですね。  今度行く機会があったら、さくまさんのコースを参考にさせていただきます。  ではでは、この辺で失礼させていただきます!  次回作の発売を楽しみにしています。

●さくま「立ちねぷたを見ないと、一生の損だよ!」

青森市・etsuken ――――――――  こんにちは!さくまサン!  弘前→青森→五所川原の各ねぶた(弘前・五所川原はねぷた)を一気に観るなんて、 地元の人間でもやらないようなコトをするとは驚きです!  ひょっとしたら、さくまサンに出会えるかと思いましたが、そんなに上手くはいき ませんでした(笑)。

●さくま「けっこう最初から最後までおなじ場所にいたから、バレるかとおもったん だけどね」

また、弘前のうちわ餅(串餅)を気に入って頂けたようで何よりです!  写真を観ていたら、食べたくなってきました〜。

●さくま「うん。君のメールを参考に行ったんだよ。あの串餅は最高だよ! 嫁が見 ていなかったら、隠れて5本は食べたな!」

今度は、弘前のラーメンを召し上がって見て下さい!

●さくま「弘前の来々軒がいいらしんだけど、どこかおすすめある?」

ハードスケジュールが続いているようですが、あまりご無理なさいませぬよう、 元気でまた青森にいらしてください!

●さくま「いま無理しないと、年末発売を守れなくなっちゃうからね」

桃太郎が立佞武多になるといいですね!  そうなれば絶対観に行きます!

●さくま「立ちねぷたになってほしいなあ! サクマニアで行列しようよ!」  午前10時30分。新宿高島屋へ。  しばらく高島屋ウォーク。  きょうから自宅にて、テスト・プレイろう城が始まるので、ここで少し歩いておい て、運動不足にならないようにしないと。  午前11時。7Fの「パパスカフェ」で、ハヤシライス・ランチ。

食後、12Fの「HMV」で、DVDを買う。  でもこのDVDを見るのは、9月に入ってからだろうなあ…。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ開始!  対戦相手は、あしゅら、えんま、さくま鉄人の最強トリオ。  COMキャラのおまかせ名前は、モヤッと賢者、クルーン怪獣、わかたか大爆笑。  ぶぶぶぶ…。  娘から携帯メール。 「さくちゃん、鎌倉に来ないの?」  孫の写メールを貼るのはよせ!  いや、見たい!  送ってくれ!  でも鎌倉行けない!  さすがの孫バカじじいも、きょうから天王山なのだ。  嗚呼! 孫の顔が見たい!  でも心を鬼にして、テスト・プレイ!  対戦相手も、鬼だ。  1年目は順調にスタート。  物件も買って、進行系カードも買って、さあて…とおもった瞬間!  え、え、えんま! 何をするんだ! 「全駅踏破!」でいつも最後のほうに残ってしまうのが、能登半島の和倉温泉駅に なってしまうので、いまのうちに止まっておこうと、寄ったのだよ。  すると、えんまが指定うんちカードで、金沢駅にうんちを落とすではないか!  何でだよ。私はまだトップではないぞ!  この指定うんちで、私は身動きできず、まんまと貧乏神がやってきた。  おまけにその場で、ゲスト・ボンビーに変身!  3年目までの出現確率を1ポイントだけ上げたから、やっぱりこいつが来た。  確率通りだな!…などと言ってる場合ではない。  カードは失うわ、物権は失うわ、ボコボコにされる。  これはちょっとやそっとでは挽回できそうにない。  あしゅら、えんま、さくま鉄人の最強トリオは、序盤で叩いておけば、何てことは ないんだけど、序盤に波に乗ると、手がつけられない。  何しろ、私が以外が変わりばんこに目的地に入って、まずは3位のCOMキャラを ひきずり降ろしてという作戦がつかえない。  3年目、最下位。  4年目、最下位。  5年目、最下位。  名前をべいすた社長にしたのがいけなかったのかなあ…。  3年連続最下位は、横浜ベイスターズとおなじではないか!  6年目、ようやく3位に浮上。  頭が焦げる。  こんな戦い方していたら、99年持たない。  途中、どこかでCOMキャラをチェンジすべきだ。  まだまだCOMキャラを弱くしないといけないなあ。  人間がおなじカードの使い方をしても、腹が立たないんだけど、COMキャラがや ると、まかつく行動って多いよね。  いま、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイのピークで、 「桃鉄研究所」を更新できない状態で、みんなを待たせてしまっているので、何か書 きたい人は「COMキャラのむかつく行動」をテーマに書いていてくれる? <例題> ・馬鬼のくせに、のぞみカードをつかうなっ! ・千載一遇カードをつかって目的地に近づいたら、すかさず場所がえカードをつかわ れた。さくま鉄人ならいざ知らず、餓鬼ごときが場所がえカードをつかうか。  いじわる系をつかのが、餓鬼だからありか!?  でも、むかつく! ・さくま鉄人! いくら金持ってるからって、テレポートカードを3枚も4枚も買う なよ。少しは地道にサイコロで目的地に向かえ!  午後6時。新宿高島屋で買って来た、崎陽軒の「シウマイ弁当」で夕食。  …というより、食べながら、テスト・プレイ。  さすがにもう直したくても直せない場所が増えてきている。  それでも数値を変更することで、お客さんが少しでも喜んでもらえないかと、必死 にテスト・プレイ。  ついでに『桃太郎電鉄16(仮)』のアイデア出しや、改善策、コンセプト作りな ども同時にやる。  完成に近づくと、ゲーム内容に対して、満足度も高くなっていくのだが、このよう に完成間際には、もう「何で、こういう風にしなかっただ! もっといい方法があっ たじゃないか!」と悔やまないと、次の作品を作るためのパワーが出てこない。  何だか、ずっと欲求不満になっていないといけないのが、因果な商売だ。  だからこそ、メールや実際に会った人から、ホメられると、うれしいというより、 肩の荷が下りる。  午後10時30分。ふうっ。20年目になった。  いっぱい次回作へのアイデアが出た。  もう直せないとおもうと、浮かぶもんなんだろうなあ…。  長時間、テレビに目が次付けになっているので、焦点がテレビとの距離に合ってし まっているので、たまにVAIOに向かってメモを取ろうとすると、文字が、二重、 三重に見えて、キーボードが叩きづらくなる。  高橋名人の「ゲームは、1日1時間」は、正しかったんだな。    明日も身体を壊さない程度に、がんばらなきゃ!

●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→