8月6日(土)

ぐえええええっ…。
 夜中に何度も足が攣(つ)って、目が覚めた。
 痛いよー。
 歳を取ると、足が棒のようにならずに、ふくらはぎが縮んで、固まる。
 これが滅法、痛いんだ。

午前8時。弘前国際ホテルをチェックアウト。

午前9時。青森駅前の地下市場「アウガ」へ。

このところ連続で訪れている「三国一」へ。  さすが「ねぶた祭り」期間中!  カウンター席は、お客さんで鈴鳴りだ。  みんなおいしい場所をよく知っているねー。

なになに…。竜飛岬のウニがいま、旬?  旬! 旬! 旬! デューク更家か?  これは食べねば。

大トロまぐろと、ウニの二色丼にしてもらう。  蟹の味噌汁つき。  このお味噌汁がうまいの何の!

<おすすめのお店> アウガ新鮮市場「三國」 住所:青森県青森市新町1-3-7 アウガ地下1階 電話:017-721-8000  営業時間:5:00〜18:30 定休日:不定。 アクセス:JR東北本線青森駅より徒歩2分

午後9時30分。青森県観光物産館「アスパム」へ。  気温33度。  私はたしかに晴れ男だけど、ここまで晴れなくていいよ。  午前中なのに、あごが出るほど暑い。

「アスパム」は、青森県の物産が一網打尽で買えるのだが、海産物とか野菜がちょっ と弱い。  ここで洋ナシのカップアイスクリーム「ジェネラル・レクラーク」を発見!  このアイスクリーム、6月に八戸で食べて、その馥郁たる上品な香りにすっかり ノックアウトされて、今回絶対買って帰りたかったんだ。  12個入りを発送してもらう。  でも農協から、直接発送してもらうので、東京に着くのが、8月9日になってしま うそうだ。しかも到着時間がわからないという。  クロネコヤマトなら、こまかく時間を指定できるのになあ…。  夫婦共稼ぎの家は、お土産を送れないよ。

待てない男・私は発送分とは別に、ジェネラル・レクラークを2個買う。  電車のなかで食べるつもりが、まだ早すぎた。  どこかで座って食べないと。

アスパムの裏は、ねぶた小屋(ラッセランド)

<おすすめのお店> 「アスパム」 住所:青森市安方1-1-40 電話:017-734-5311 営業時間:11:00〜21:30 休業日:日曜(5・8・9月は日曜営業あり)。

午前10時。青森駅の隣りのファッションビルへ。  1Fのお土産品売り場で、南部せんべい汁を発見!  これもまた6月に八戸で見つけたおいしいカップめん形式のせんべい汁だ。  このカップめんタイプだと、レトルトで具も入っているので、自分で作る部分が まったくなくて楽チンだ。  アスパムでは売っていなかったので、今回は見送りかな?とおもっていただけにう れしい。売り場のお姉さんは、ねぶた祭りで連日の忙しさをひとりでこなしているせ いか、すっかり動きが遅くなっていて、このカップめんタイプの南部せんべい汁を1 箱、東京に送ろうとおもったんだけど、とても送ってもらえる状態ではない。  6個買って、嫁が持つ。  重くはないが、見事にかさばる。  ビルの1Fのベンチで、「ジェネラル・レクラーク」を食べる。

うーーー〜〜〜〜〜〜ん。うま〜〜〜〜〜〜い!  これ絶対おいしいよ! 「アスパム」に来たら、一度食べてみてよ。 「アスパム」に入って、まっすぐ右手のりんごジュースばかり売っているお店のアイ スクリーム・ケースにある。  目立たないので、買おうとおもっても絶対気づかないとおもう。  午前10時55分。青森駅から、スーパー白鳥14号八戸行きに乗車。

これに乗ってしまえば、あとは1回乗り換えるだけで、東京だ。  なんとか、ここまで身体が持った。  おっと。家に着くまでが遠足だぞ。  午前11時52分。八戸駅に着く。  八戸駅の手前で、新幹線の新青森駅延伸の工事現場が見えた。

かなり出来上がっている。  5年後には、青森まで3時間だ。  速くなるよー!  長生きしないとなあ…。  午後12時4分。八戸駅から、東北新幹線はやて14号に乗車。  新幹線なのに、エアコンが効かないくらい暑い。  やっぱりこの暑さは尋常ではないんだ。  午後3時8分。終点の東京駅に着く。  東京も暑いねー!  午後4時。帰宅。ふううううっ…。  着いた。着いた。  とにかくベッドに、ひっくり返る。  疲れたー。  …というより、暑かったー。  午後5時。娘、旦那&孫が、鎌倉の家に行こうとするのを引き止めて、中目黒のジ ンギスカン料理のお店「鐵玄 (てつげん )」へ。  娘の旦那が「ラム肉が食べたい」のリクエストに応える。  孫に会うためなら、何でもいうこと聞いちゃうよ。  4日ぶりに会った孫は、しばらく私と気づくまでに時間がかかる。  危ない。危ない。  このまま孫を鎌倉に行かせていたら、私の顔を忘れられてしまうところだった。

ジンギスカンもおいしかったけど、玄米&黒米のカレーもおいしかった。  トウモロコシの鉄板焼きがおいしかったので、もう1人前追加注文。  わが家はみんな、トウモロコシが好き。

<おすすめのお店> 「鐵玄 (てつげん )」 住所:東京都目黒区中目黒3-5-21 電話:03-5773-0218 営業時間:平日17:00 〜 2:00      日・祝 17:00 〜 23:00 定休日:無休。 備考:ジンギスカン料理。

中目黒もお祭り

午後7時。帰宅。  青森から届いた戦利品をみんなで食べる。  道の駅弘前で買ったふじリンゴ、田舎館村で買ったメロンなど。  うまい。どれもうまい。  メロンなんて、特別個性があるわけではないのに、千疋屋(せんびきや)クラスの 果物屋でないと太刀打ちできないレベルの味だ。  木造町のスイカ「縞王」も届いているけど、スイカはやっぱり冷やさないとね。  あっ。娘、旦那&孫は、もう帰っちゃうの。  青森で買ったお土産をもっと分散して送るべきだった。はっはっは!  しっかりまだ冷えていない木造町のスイカも持って帰られてしまった。  娘、旦那&孫は、しばらく鎌倉の家ですごす。  私は仕事が残っているからなあ…。  当分、孫に会えなくなっちゃう。  きょうはまず、ゆっくりじっくりお風呂に入って、疲れを取る。  夜中に、地震で目が覚めた。  震度3か。  けっこう直下型だった。  このくらいの地震が頻発したほうが、大地震にならなくていいんだけど、気分はよ くない。

●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→