8月2日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直し。
 イベントの被害額や、臨時収入を微調整。

「東北三大祭り」や「桜前線」の臨時収入が多すぎるという声もあるけど、お祭りと
桜は、日本の華だから、いっぱい臨時収入をもらってほしい。

 カード売り場のメニューは、かなり変えた。
 北海道の浦河のカード売り場は長いこといじわる系のカードばかり売っていたけど、
今度からふつうよりちょっといいカード売り場になる。
 ちょっとどころか、けっこういいかも。
 こういう風に長年おなじ感じた場所もちょこちょこリニューアルしています。
 みなさまのご利用をお待ちしております。
 すっかり、頭のなかは『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のメッセージ
でいっぱい。

 午前9時30分。近所の「アフタヌーンティー」で、包みきハンバーグに、キャラ
メルティー、パンプキンスープ。

 午前10時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 明日から、青森遠征なので、無理を言ってこんな早くにしてもらった。
 髪をさっぱりさせてから、ねぶた祭りに行きたい。

 午後12時。帰宅。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直し。
 本当にこまかい部分の手直しが続く。
 とにかく頭のなかは、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』でいっぱい。
喫煙ルームのもうもうとした煙のように、ゲームの仕様書が充満しきっている。

 午後2時。昨日までに出た問題点は、ほぼ札幌開発スタッフに伝えた。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイを開始する。
 きょうは、62年目からだ。
 今回、COMキャラをとっかえひっかえせずに、馬鬼、餓鬼、風神の3人を固定に
して戦ってきただけに、いままで気づかなかったことが、いっぱい見えてきた。

 今回の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、餓鬼や風神といった鬼族
の下位クラスでもおもしろいから、ぜひこっちのCOMキャラもつかってね。
 柴尾英令くんは、あしゅら、えんま、さくま鉄人と戦っている。
 札幌開発スタッフの小坂晃弘くんは、餓鬼にしてみたり、えんまにしてみたり、
とっかえひっかえ。
 岩崎誠は、おまけイベントのほうをテスト・プレイ中!

 あっちでも、こっちでもテスト・プレイして、共通掲示板「桃の木」にみんなが書
き込む。
「キングボンビーの出現確率が低いような気がする」
「COMキャラが弱いので、ハリケーンボンビーが全然でない」
「30年目過ぎたあたりから突然、ゲスト・ボンビーが頻繁に出てくるようになりま
した」

 こういった書き込みから判断して、確率の数値を決めるのは、私だ。
 この私が決めた数値を最終的に、スーパー・テスト・プレイヤーの井沢どんすけに
やってもらって、決定する。
 かなり大詰めに近づいてきている。

 60年目を過ぎて、「全駅踏破!」の地方別を次々にクリアするようになってきた。
九州地方、西日本をすでにクリア。東日本の和倉温泉がどうしても、ひとつ残ってい
る。北海道は、網走のみ。網走はいつでも行けるとおもって、狙いに行かなかったた
めに残ってしまった。

 なるべくテスト・プレイは、奇抜なやり方ではなく、オーソドックスにやるように
しているけど、たまにはこんなおあそびも。

 風神が、やたらとぶっとびカードをつかって、すぐ次の目的地に向かうので、まず
うんち指定カードで、目的地に入れないようにする。
 なぜなら、私の汽車の後ろには、おいどんが着いているのだ。
 おまけにエンジェルまでいる。
 さらに鹿児島が目的地になった段階で、指定うんちカードを3枚買っておいた。
 あと2枚指定うんちカードがつかえる。

 これだけでもハーレムのような生活が送れるのだが、私はなんと銀河鉄道カードを
つかうのである。

 銀河鉄道で、おいどんwithエンジェル。
 おいどんが「軍資金ば、不足しちょりもすか? おいどんば、集めてきもす!
 いくら必要じゃあ? ♪チャリーーン チャリーーン」
 美しい光景でしょ?

 あっ。エンジェルがミカエルになった。
 軍資金は、毎月20〜40億円平均。
 バブルですなあ!

 これで、おいどんの総攻撃を待つばかり。
 はっはっは! やっと総攻撃だ。
 稼がせてもらったなあ…。

 午後4時。そんな遊び方をしていたら、なんとアリtoキリギリスの石井正則くんが
遊びに来てくれた。
 すぐ近くのブティックに寄ったそうだ。
 3〜4軒先のお店だ。

「石井正則くん! 食事いっしょにできるの?」
「それがこのあと食事の約束をしちゃっていて。お店が近かったので、おジャマでな
ければと寄っただけなんですが…」
「どうぞ。どうぞ。ご飯いっしょに食べれたら、もっとよかったんだけど」
「すいません!」

 2階に上がると、孫&娘も来ていた。
 きょうから娘の旦那は、夏休みに入ったので、旦那もいっしょ。

「そういえば、さくまサンの日記にダブル・ブッキングが出ていたんで、びっくりし
ました」
「うん。そうなんだよ。ほんとにがんばってたよ。石井正則くんが私に送ってくれた
『銭形平次』の八五郎の待ち受け画面を彼らに見せてあげた」
「はっはっは!」

「さくまサン、いま『桃鉄』のテスト・プレイの真っ最中で、お忙しいんじゃないで
すか?」
「ちょうどさっき、次のロムに間に合わせるための原稿は送ったから、ちょうど一段
落なんだ。あいかわらず、石井正則くんは運がいい!」
「それはよかったです」
「ただいま、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のことしか頭にないなら、
ゲームの話題しかできないよ」
 …と言いながら、本当にべらべらゲーム内容を、石井正則くんにしゃべり続ける。
テスト・プレイのやり方まで石井正則くんに話さなくてもいいのにね。
 石井正則くん、ごめん!
 この時期、まったき気が利かないんだ。

 せっかくなので、石井正則くんに孫を抱いてもらって、デジカメする。
 のちのち孫のいい記念写真になることだろう。

 午後6時。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、築地の「又こい家」へ。  まぐろ好きの娘の旦那に、ずっとここに連れて行ってあげると言っていたんだけど、 時間帯が合わなくて、やっときょう来れた。

 大トロ鉄火丼。  ごま鉄火丼。  中トロ丼、ふたつ。  ネギトロ巻き。  まぐろのステーキ、2皿。

 若い子といっしょだと、いっぱい頼めるからいいね。  孫が食べられそうもない生物(なまもの)ばかりだ。  みんなが食べているのに、自分だけ食べられないと知るや、孫は「うー、うー!」 と文句を言い出す。  終いには、泣き出す。  でもまぐろのステーキのたれを抜いて、欠片を食べさせると、ピタッとおとなしく なる。わかりやすいやつだ。

<おすすめのお店> 「又こい家」 住所:東京都中央区築地4-8-7 電話:03-3541-7311 営業時間:8:00〜15:00 17:00〜21:40 定休日:土・日・祝。 備考:ごま鉄火丼。まぐろステーキ丼。

 午後7時。銀座の「いわて銀河プラザ」に寄って、岩手県の物産をいくつか買う。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  ついに68年目。桃太郎ランドを購入!  837社目だ。  前回よりちょっと遅いなあ。  COMキャラの思考が賢くなってきたせいだろう。  でもCOMキャラは、もうちょっとおバカさんにしないと、愛嬌が足りないなあ。 今回何としてでも、COMキャラに愛嬌を植えつけたいのだ。  COMキャラに個性を持たせるのって、むずかしいねー。  むっ。やっぱり怪しいなあ…。  私にたまたまゲスト・ボンビーがつくと、必ず餓鬼が牛歩カードをつかってくる。 しかもいつもほとんどはずすのに、私のときだけ成功する。  こんな思考ルーチン、わざわざ入れるわけないんだけど、COMキャラがやるとど うもわざとにおもえてしまう。  COMキャラが目的地に入るたびに、石川キンテツは「怪しい」とよくいうけど、 本当にCOMキャラが勝とうとおもえば、そんな簡単なことはない。  舞台裏ではつねにCOMキャラは、汗だくになって、負けよう、負けようと努力し ているのが真実だ。  午後10時。ついに70年目に到達。  土、日、月、火の4日間で、99年クリアは無理だったけど、70年突破は上出来 でしょう。  まだこのあと、もう少し仕様書を手直し。  明日からいよいよ青森へ!  日記はしばらくお休み。  LANケーブル付きのホテルを、青森県観光推進課のみなさんに取っていただいた ので、メールは見ることができます。  たぶん日記の再開は、今週の日曜日ごろ。  それではまた!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-