8月1日(月)

 午前9時。ぐおおおおおっ! 昨夜DIGAに録画したNHK『義経』を見ながら、
この時間まで熟睡してしまったよ。
 ぐっすり〜〜〜!

 よく寝たけど、疲れは全然取れない。
 A型だから、ちゃんとタイマーをセットしてから寝ている。
 やっぱりテスト・プレイは疲れるなあ…。
 年々疲れ方がずしりと重く感じるようになってきた。
 でもテスト・プレイが命だからね、ボードゲームは。


京都市・KTR ――――――――  2004年9月29日の日記で…。 『というわけで、もう一度おさらい。 ・桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻! ・桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー! ・桃太郎電鉄USA………桃太郎電鉄13 ・桃太郎電鉄M(仮)……桃太郎電鉄14(モバイル首都圏版) ・桃太郎電鉄G(仮)……桃太郎電鉄15(秘密!) ・桃太郎電鉄16(仮)…桃太郎電鉄16(たぶん怪獣編) ・桃太郎電鉄17(仮)…桃太郎電鉄17(たぶん地方編)』  …とあるんですが、次に出るタイトルは、 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』ですよね? 『桃太郎電鉄G』^も、もう発売されているので、わけわかんなくなってしまいました。  是非、もう一度まとめて下さらないでしょうか?

●さくま「へ〜〜〜い! 毎度迷惑おかけしとりま〜〜〜す!  自分たちも、チンプンカンプンでありま〜〜〜す!  正しくは、以下の通り。 ・桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻! ・桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー! ・桃太郎電鉄USA………桃太郎電鉄13 ・桃太郎電鉄G(仮)……桃太郎電鉄14 ・桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻  要するに、携帯電話のゲーム(『桃太郎電鉄TOKYO』)のほうは、別カウントにし たわけです。  そのほうが、わかりやすいでしょ?  それにしても『桃太郎電鉄USA』って、初の外国が舞台の作品なのに、なんと1 3番目とはこれいかに! 売れたからよかったけど、売れなかったら13番目のせい にされただろうなあ!」  午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAF E(デュカフェ)」へ。

 全員、スープパン・セット。  メニューにリゾットが増えた。  次回は、リゾットにしよう。  孫は、ここのパンが大好きだ。  午後1時。帰宅。暑い!  しばらく、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の手直し。  テスト・プレイ以上に、仕様書の直しは時間がかかる。  人はよく私のことを「仕事が速い!」というけど、単に人より時間をかけて仕事を しているだけだ。  あと年がら年中、仕事をしているので女装、いや、助走がいらない。  この「助走なし」は、最大の武器かも。  午後3時。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  50年目を突破すると、1年が長く感じる。  というより、1年間に費やす時間が増えてくる。 「全駅踏破!」と「桃太郎ランド購入!」の使命感に燃えるので、慎重になって行く のだ。 「人間1人」VS「COMキャラ3人」の対決だと、うっかり目的地に入ると、次の目 的地がCOMキャラに近くなって、おなじ月に入られて、いま釧路にいるのに、貧乏 神がついたあげくに、目的地は沖縄!といった最悪の状態になる。  こういうときにかぎって、貧乏神がハリケーンボンビーに変身したりする。  また、臨時収入の金額も増えてくる。  するとCOMキャラは、物件を買わずに(…というよりこっちが独占都市80件を 越えているものだから買えない)、カードばかり買うから、目的地に入るのが、俄然 上手くなる。  こっちは、「全駅踏破!」と「桃太郎ランド購入!」、物件の買い占め、3段階増 資も残っている。  まさにCOMキャラが、目標を失って、人間プレイヤーいじめに専念してくる。  この辺をもうちょっと美しくしないと、うっとうしいゲームになってしまう。  今回は「COMキャラの劇的ビフォーアフター」に力を入れているので、COM キャラの動きに対してもみんなの目が厳しくなる。  かなり個性が出てきたということは、不満も続出する。  その不満をひとつひとつ体験して、潰して、改善して行くしかない。 『桃太郎電鉄17』あたりでのCOMキャラの完成をめざしている。  午後6時。きょうは神宮外苑の花火大会。  近所の商店街では、屋台が出て、花火大会ならではの食べ物が出る。  近所にでかけて、買って帰る。  主な戦利品は、以下の通り。 ・焼きそば。 ・枝豆。 ・チョリソ。 ・イカ焼き。 ・トウモロコシ  これを並べて食べる。  食べている間、後ろから孫が私の背中によじのぼろうとする。  何かにつかまると、立てるので孫はうれしくて仕方ない。  その姿を見ている私は、もっとうれしくて仕方ないんだけどさ。へっへっへ。  まだ飽きないねー。  飽きないどころか、ますますかわいいねー。  午後6時30分。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  午後7時30分。ボンボンボン。ドカンドカンドカン。  おっ! 神宮の花火が始まった。  15分ほど見に行く。  神宮の花火は、車道越しに見えたり、家の向こうに見えたりするのがほかとは変わ った景色。

 あぢぢ…。あぢぢ…。  たまに風が吹くとはいえ、夏だ。  ちょっと外に出ているだけで、汗をびっしょりかく。  嫁、娘、孫より先に、私だけ、すぐ家に帰る。

 午後8時。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  ついに、60年目に突入!  きょう1日で、10年しか進まなかった。  1日30年ずつやれば、99年をクリアできるとおもったんだがなあ…。  直さないといけない部分も増えてきた。  この辺で、やめて仕様書の直しに没頭しないと。  あと1回、いや2回しか仕様書の直しは出来なくなる。  今回の作品は、かなり念入りにチューニングしているので、自信作になるのは間違 いない。  だからこそ、画竜点睛を欠くことのないようにしなければ。  今夜も、仕様書とにらめっこ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-