7月31日(日)

 午前6時。はっはっは!
 昨夜、殴り書きした『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレ
イのメモが全然読めな〜〜〜い!

 私はベッドに寝たきりの状態で、そのまま右手で殴り書きするので、ぐちゃぐちゃ
になることは多い。
「餓鬼。44減らす」
 キーワードだけで書いていることも多い。

 それにしても、昨夜午前4時近くに寝たから、ほとんど睡眠2時間だ。
 眠りがどんどん浅くなっていく。
 おかげで、テスト・プレイのほうは、40年を突破。
 非常に順調。
 COMキャラの「劇的ビフォーアフター」がやっぱり、微調整しないといけない部
分がかなりある。
 COMキャラの作り方は、「強い」のを作るのは簡単で、「負けっぷり」のいい
キャラを作るのが、至難の技。
 いまそれに挑戦している。

 午前10時。TBS『サンデージャポン』に、次世紀ファーム研究所の堀代表が生
出演。
 インシュリン投与をしなかったために中学女子が変死した事件だ。
 堀代表のようなとんちんかんな人って、マスコミに出るの好きだねー。
 しかも恒例の問題すり替え発言に、「真光元を飲めば、癌も消える」と大言壮語。
とどめは、汚れたお風呂のお湯。
 この手の怪しい宗教団体って、必ずおなじパターンだよね。

 出演者たちが、呆れかえっているのが、よく映っていておもしろかった。
 当分、堀代表は、マスコミの餌食だな。
 出てこなきゃいいのに。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、青葉台3丁目の「ムッシュヨー
スケ」へ。
 てっきりうちの娘をここに連れてきたことがあったとおもっていたんだけど、初め
てだそうだ。
 来てれば、「今夜どこ行きたい?」のときに名前が上がるはずだ。、

 私は、ビーフカレー。
 嫁は、ベジタブルカレー。
 娘は、チキンカレー。

 孫が食べられそうもないものばかりなので、孫はうらめしそうにこっちが食べてい るのをじっと見る。  娘が、グリーンピースのスープをスプーンにすくって飲ませたら、顔を突き出して、 もっともっと!のポーズ。  おいしいものを食べたときの表情は、ほんとに親(娘)譲り。  午後1時。嫁と娘と孫は、五反田までベビー用品を買いに行く。  私は、テスト・プレイの非常事態なので、自宅に戻って、ひたすら『桃太郎電鉄15 〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  殴り書きのメモも、50年を過ぎたら、整理しないと。 『桃太郎電鉄USA』では、過去の西部開拓史の時代にワープするイベントは、32 年目から発生可能になっいた。  でも毎回32年までやるのは大変なので、テスト・プレイの段階では、16年目に 発生するようにしておいて、徐々に後ろに下げて行く。  この方法が取れるようになったので、30年目以降にも大規模なイベントを発生さ せることができるようになったのだ。  もっと昔にこの作り方が出来ていたら、『桃太郎電鉄』は「3」とか「4」あたり で、もっとおもしろくなっていたのにと悔やまれる。  シリーズの途中で『桃太郎電鉄』を卒業しちゃった人たちは、ぜひいまの『桃太郎 電鉄』をプレイしてもらいたい。  数多くの問題点をみんなで潰して、ものすごくテンポのいい作品が成熟しつつある。 インタビューなどでは「『桃太郎電鉄11』からが、新シリーズのつもりなので、 『桃太郎電鉄11』からプレイしてください」と言っていたけど、もはや『桃太郎電 鉄11』ですら、いまの出来と比べると、かなりの差になりつつある。  いまさら100万本以上のビッグ・ヒットになる可能性は少ないけど、ひとりでも 多くの人にプレイしてもらって、昔の『桃太郎電鉄』とは全然違うことを味わってほ しいとおもう。  少しは、笑える話題も。  私はテスト・プレイであろうと、間違いなく横浜のプロ野球チームを買うのは、こ の日記を読んでいる人なら、誰でも想像がつくだろう。  しかも、日本シリーズにイベントになると、横浜のプロ野球チームを有利な確率に してあるのだろうと言われるが、実は社長名を「べいすた」と平仮名で入力しておか ないと、有利な確率にはならない。  で、今回のテスト・プレイは真剣度100%なので、私のプレイヤー名前は、「つ つみ社長」。  この名前でやるときは、本気なときだけ。  だから横浜のプロ野球チームを買っても恩恵に預かれない。  なのに、すごい劇的な試合だったんだよ。  この試合展開見て! 東京 000 000 014 │5 横浜 300 000 017×│11  9回表に、5−4と逆転された裏に、一挙7点で、逆転さよなら勝ち。  本家・横浜ベイスターズでも優勝時以外では見ることのない鮮やかな勝利だ。  でも、このスコアボードにある間違いがあるの気づいた人いる?  もう一度スコアボードをゆっくり見て。  わかった。  わかった人は、↓答えをごらんください。 【答え】  9回表、5−4で東京リードまでは間違いなし。  9回裏に、7点が入ることは、ありえないのだ。  5−4で、2点入れば、5−6のさよなら勝ち。  5−4から、1点入って、同点。そのあと満塁さよならホームランでも、点数は、 5−9でなければいけない。  はっはっは! コンピュータはそこまで厳密に作っていないから、ちょっと不思議 なスコアボードになってしまったわけだ。  でも、こっちのほうがゲームとしては、劇的だよね。 「リアル」と「エンタテインメント」の境目ってとこかな?  言われないと、まず気づかないでしょ?  午後5時30分。ついに50年目突破!  残るは、「全駅踏破!」と「桃太郎ランド」くらいのものだ。  70年目にとうじょう予定のものも、すでに40年目で見ている。  何度見えも、横浜のある物件のイベントが大爆笑。  早く公表したいというより、みんなかえあ「ありゃ何だ」というメールをもらいた い。  イベントもこれで全部チェックできた。  メモは山のほうに溜まったけど、大変は、来年の作品用のメモばかりだ。    午後6時。夕ご飯に、冷麺が食べたいということで意見が一致する。  ところが、きょうは日曜日。  どこも日・祝休。  あっちこっち調べるも、どこもお休み。  どのお店にしようか悩むが、目の前に孫がいて、キャッキャッとはしゃいでくれる ので、私はあまり真剣に考えていなかったことはいうまでもない。  きょうの孫はとくにごきげんで、テーブルにつかまっては、瞬間独り立ちするので、 驚くやら、怖いやら。  ひっくり返えりそうで、心配になる。  午後6時30分。けっきょく、近所の「第一神宮」へ。  冷麺だけ食べて帰れるようなお店ではないので、カルビ、タン塩、野菜焼きなども 少々注文する。

<おすすめのお店> 「第一神宮」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土17:00〜24:00      日・祝17:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時。帰り道に、ベルギーチョコレートのお店「AMELIA」で、コーヒー。 「AMELIA」は、たぶん「アメリア」って読むんだろうなあ。  青山界隈には、世界中の言葉のお店があるので、正しくは何と読むかわからないお 店が多い。しかもまずカタカナ表記がまずない。  コーヒーについてきた1枚のミルクチョコレートが非常においしかった。  娘が帰りに、追加で買って帰ったほど。  以前は、骨董通りにあったお店だそうだ。、

<おすすめのお店> 「AMELIA」 住所::住所:渋谷区神宮前3-39-5 電話:03-34775-5161 営業時間:11:30〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直しを検討する。  これはもう、仕様書とにらめっこで、将棋の対局並みに長考だ。 「お客さんにとって最善は何か?」がキーワードで、仕様書を検討する。    今夜は、この仕様書と首っ引き。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-