7月29日(金)

 きょうは、私の53歳の誕生日。
 覚えていてくれた人も多いようで、メールをけっこうもらってます。
 メールは、きょうの日記の最後で紹介させてもらいます。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
「高円寺の不二家は、潰れちゃったみたいよ。更地になってたから」
「ええ〜〜〜っ! きょうは私の誕生日なんで、高円寺の不二家に寄って行こうとお
もってたのに!」

 午後1時。高円寺の「ザッツ・バーガー」へ。
 あぢぢ…。あぢぢ…。
 きょうも暑いねー。
 整体のお兄ちゃんの家からたいした距離ではないのだが、途中、コンビニに入っ
て、涼を取ってから、「ザッツ・バーガー」へ。
 気温30度は楽に越えてるな。

 おなじみ佐世保バーガーのお店。  私は、BLTサンド。  嫁は、佐世保バーガー。

 佐世保バーガーは具沢山なので、潰して食べてくださいといわれるのだが、必ず、 くちのまわりが、マヨネーズまみれになるので、きょうはオープンサンド・タイプに した。  こっちのほうが食べやすいから、今後はBLTサンドにしようかな。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:12:00〜 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後1時30分。高円寺駅の「みどりの窓口」で、青森ねぶた祭りの旅の電車の空 席を再度調べてもらう。  ダメだ。やっぱり八戸から先がダメだ。  でもここで『桃太郎電鉄』の作者としてはひるむわけにいかない。  かつて東京ー札幌間を、10日おきに電車で往復していた私としては、函館から東 京に帰るときに、青森駅ではなく、三沢駅から乗る人が多くて、函館から帰れないこ とが多いことを思い出した。  そこで、八戸から三沢までは立ち乗りにして、三沢から指定席を取る作戦を考えた のだ。八戸から三沢までは、19分だ。  19分ぐらい立っていてもいい。  …とおもったら、三沢からも満員だって!  ほんげー! 万策尽きたか? 「どこからなら、指定席に乗れますか?」 「えーと…。野辺地からなら乗れますね…」 「おお! 野辺地から恐山に向かう大湊(おおみなと)線に乗る人が降りるんだ。5 月は強風で乗ることができなかった大湊線が、今度は私たちを助けてくれる」  というわけで、八戸から野辺地までは特急で30分。  30分立っていれば、指定席に移れる。  とりあえず、これが最良だろう。  キップを変更する。  これでなんとか電車は確保できた。  ホテルは、青森県観光推進課の人たちに都合していただいたので、万全。  あとはへばらないように、無理なスケジュールを組まないことだ。  午後2時30分。千駄ヶ谷駅の「NEW DAYS」で、「飲むヨーグルト」を6 本買って、喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。  DIGAに録画しておいた『そのとき歴史が動いた』を見ながら、眠くなったら止 めて、仮眠。  起きて、また続きを見る。  午後4時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  むぅーーん。明日また『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・ロ ムが到着してしまうので、いまのうちに『桃鉄研究所』を進めておいたい。  でも毎度うれしいことに、メールが増える一方なので、書いても書いても終わらな い。  とくに初投稿の人からメールが来ると、うれしい。  何とかして載せてあげようとおもってしまう。  午後6時。嫁と、神楽坂の「アグネス・ホテル」へ。  きょうはここで「G.B.20周年記念パーティ」が開かれる。 「G.B.」というのは、学生時代の友人・瀬戸龍哉くんが経営する会社で、編集プ ロダクションを経て、いまや出版社にまで成長している。

 編集プロダクションで、こんな盛大なパーティを開けるなんて聞いたことがないし、 出版不況が叫ばれてから10年以上経つのだから、いまのご時勢でこのパーティは、 出版業界では驚異的なことだ。

 学生時代の友人であるから、当然、堀井雄二くんも来ている。  私の立教時代の同級生であるムサシノ広告・伊東正義と、集英社勤務の牧野弘も来 た。  牧野弘が、昨日の「藤岡藤巻」の『息子よ』の歌詞に感動して、牧野弘の息子に メールしたというのが、笑える。昨日の日記の反応がきょう聞けるところがおもしろ い時代だよなあ。

 それにしても出版社のパーティは、編集者が司会をして、素人臭い宴になってしま うことが多いんだけど、ちゃんとお笑い芸人のW・ブッキングのふたりを呼んで、司 会をさせているのが、たいしたもんだなあ。  W・ブッキングもえらくて、司会をしながら来賓の挨拶をちゃんと聞いていて、 来賓が壇上を降りると、来賓の人の言葉を拾って、フォローを入れている。  いい子たちだなあ…。  …とおもったら、途中でW・ブッキングが、ゲーム世代で私と堀井くんがいて緊張 すると言ってくれたので、歓談の時間にふたりに会いに行く。  一応、ネタとしてホリプロの先輩・石井正則くんの『銭形平次』の写メールを持っ て行く。

「初めまして、W・ブッキングです」 「さくまサンのことは(放送作家の)福本岳史さんから、よくお話をうかがっていま す」  おお! ホリプロのタレントさんは、こういう挨拶が出来るところがやっぱりえら いなあ。  司会も上手いわけだ。

 話は、パーティの主役・「G.B.」に戻る。  学生時代、いちばん一匹狼っぽかった瀬戸龍哉くんが、会社経営で成功して、学生 時代、「社長」があだ名だった私が、経営にいちばん向いていなかったんだから、人 生というのはおもしろいもんだよ。  昨日も同い年の従兄弟が、がんばっているし、きょうも同世代の瀬戸龍哉くんもが んばっている。  まだまだおじさんたちは元気だ。  私も元気に働かないとな。

 午後8時30分。帰宅。  私は誕生日を迎えて、これからもがんばるつもりだけど、横浜ベイスターズはがん ばれないみたいだなあ。ははは。  でも、7−0から、8−6まで追い上げるなんてことは、昨年皆無だったから発展 途上のチームとおもうことだな。  どことなくチーム編成が、98年の優勝当時に似てきている。  2年後が楽しみだ。

桐生市・オオヅカシンゴ ――――――――――― さくまさん、誕生日おめでとうございます! 今年も不二家のホールケーキが登場するのでしょうかっ。 どうぞ、お孫さんも不二家色に染め上げてください。

●さくま「高円寺の不二家が無くなっていたー」

 これからも、お体を大事にされて、たのしいたのしいゲームを僕らにお届けくださ いませ。  いちファンとして応援し続けます!  それでは、「桃太郎福笑いの見本をテレビ画面に直にマジックで描いていた」オオ ヅカシンゴでした。

●さくま「おお! ミニゲームで福笑いって、あったねー」

 もいちど、おめでとうございまーす!

●さくま「うん。ありがとね!」

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。  岡山市・TOMです。  本日は、お誕生日おめでとうございます!  猛暑に、地震に、台風に、といったさなかでのテストプレイで大変なようですの で、無理をなさらずにお過ごしください。  これからも、楽しみに日記を拝見させていただきます。  それでは。

●さくま「テスト・プレイは、屋内の仕事だから、楽だよ。炎天下でのイベントや、 台風で仕事の場所に行けないなんてことがない仕事だから、その分がんばらなきゃ!」

東京都・海瀬なぎさ ―――――――――  さくまサン、こんにちは。  本日はお誕生日おめでとうございます!  毎日お忙しいとは存じますが、お孫さんのためにも、あまり無理をなさらず、 お体を大切にされてくださいね。

●さくま「お〜! そうなんだよね。去年の誕生日にはまだ孫は生まれていなかった んだよなあ! これからは孫のための人生だな。はっはっは!」

世田谷区・tatang ――――――――  さくまさん、お誕生日おめでとうございます。  わたしも去年から、日記めいたものを書いておりますが、体調とか気分によっては、 何も書かない日もありますし、それが続くこともあります。  そうなってみて、毎日たゆみなく日記を更新してくださる、さくまさんはすごいなぁ、 とあらためて実感し、感謝の気持ちがこれまで以上に涌き上がっています。  わたしの日記はつぶやきのようなものばかりですが、さくまさんは日記に、1日の 行動を網羅され、食されたものの感想、お店のデータまできちんきちんと書いてくだ さっています。

●さくま「いまだに自分では、ゲーム作家ではなく、フリーライターだとおもってい るので、この日記を書き続けていないと、ライターではなくなってしまうような気が するんだ」

 また、わたしにとって本当にありがたいのは、仕事への取り組み方や人との接し方 などまで書いてくださっていることです。

●さくま「最近あまり書いてないなー。いまがいちばん1年で余裕のないときなんだ」

 最近は感想メールを全然送っていなくて、とても心苦しいです。

●さくま「参勤交代じゃないんだから、気が向いたときだけでいいですよ」  

ダイエットを始めたのと機を一にして心をあらため、また感想を送らせていただこ うと思っています。  さくまさん、どうかくれぐれもお身体をお大切になさって、  また新しい1年をおすこやかにたのしくおいしくお過ごしになってください。  いつもほんとうにありがとうございます。

●さくま「こちらこそ、みんなにありがとう! ほかにもメールくれた人たち、あり がとう!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-